PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャージの二人初日舞台挨拶 恵比寿ガーデンシネマ

昨日(19日)の「めざましどようび」「メレンゲの気持ち」「チューボーですよ!」の3連発。これまで堺さんのバラエティご出演の映像なんて、「新選組!」時代のものをネットで探しまくってこっそり見るか、録画しているファン仲間を探し出して貸してもらうかしか方法がなかったのに、この恵まれすぎている状況、なんだか出来すぎてやしませんか?(笑) それにしても、さすがに「好きな女性のタイプ→①言葉②声③顔の順」を3回も続けて聞くと、「もうわかったから~」という気分になりますね(笑)。堺さんに罪はないけれど。

さて、5月に始まった一連の映画の試写会や初日舞台挨拶などのイベントも昨日で終了。改めて数えてみたら、『アフタースクール』と『クライマーズ・ハイ』は2回ずつ、『ジャージの二人』に至っては4回も堺さんの舞台挨拶を観ていました(呆)。こんなに短期間に頻繁に堺さんのお姿を拝見できるチャンスなんて、今後はしばらくないだろうなぁと思うと、ちょっとしんみりした気持ちに。でも、この2ヵ月は興奮気味のハイ・テンションがずっと続いたような、別世界に行っちゃってたような(笑)、本当に夢のような2ヵ月間でした。

ジャージの二人初日


昨日の『ジャージの二人』の初日舞台挨拶。午前と午後の舞台挨拶を続けて観ましたが、上映後・上映前の違いがあるからか、出演者に対する質問もほとんど重なっておらず、それぞれに特徴的な面白い場面がありました。堺さんは、ベージュのジャケットに白いシャツ、少し濃い目のジーンズという服装。前2回と比較すると、やや無難な路線なのが残念(←いったい何を期待しているのやら/笑)。
まずは午前の部。開始直前、マイクに何かトラブルが見つかったらしく、マイクチェックのための「登壇者用マイクです」という声がしつこいくらい会場に流れていました。ようやく舞台挨拶が始まり、トップバッターの中村監督の第一声に注目が集まるなか、いきなり「登壇者用マイクです」とボケる中村監督。あまりにウケすぎてその後の言葉を忘れてしまいましたが、原作小説を映画化するにあたり、「何も足さずにそのままやることを心がけた」とおっしゃっていたような気がします。
堺さんは、「ジャージは夏に着ると意外に暑いんですよね。帰りは熱中症に気をつけて下さい」とジャージ姿のファンに心配りの一言。また、水野さんの“ワケあり夫婦”についてのコメントの際に、「あの夫婦はもっとよく話し合った方がいいと思います」と個人的な意見もチラリ。そして、この夏の過ごし方についての質問には、「北軽井沢の別荘生活って本当にいいなと思っていたが、掃除や洗濯が結構大変そうで。洗濯物も乾かないし。なので、地味に東京で過ごします」と答えていました。
撮影中にテスト期間が重なり、堺さんと鮎川さんに勉強をみてもらったという田中あさみさん。「カッコよくて優しい父と兄をもって花子は幸せだと思う」とコメント。そして、相変わらずの毒舌ぶりで会場を沸かせていたダンカンさん。「実はこの作品にはサブタイトルがあります。…ジャージのポニョ。クライマーズ・ジャージ。何でも便乗すればいいんですよ」「鮎川さんのセリフには言語障害が入っている。“立て板に水”のたとえでいえば“横板にアロンアルファ”」などと言いたい放題でした。
最後の観客へのメッセージ。堺さんは「山荘に遊びに行った気分で楽しんでほしい。暑くて耐えられない日は、この作品で涼みに来て下さい」。中村監督は「今日のような暑い日にこそ見てもらいたい作品。CGを使った超大作が好きな人に、あえて勧めてみて下さい」とコメント。この後、マスコミによるフォトセッションあり。登壇者は舞台に用意された椅子に座り、鮎川さんと堺さんがパネルを持って、カメラマンの要望に応じていました。
続いて午後の部。長くなるので割愛しますが、水野さんの「ボロ山荘…って言っちゃダメなんですか?」「堺さんはジャージに着られている、着せられている感があり、それが可笑しかった」という発言に苦笑いしたり、田中あさみさんの普段のジャージの着こなしの説明に怪訝な顔をしたり、他の登壇者の発言対する堺さんの反応が面白く。午前中と重なる夏の計画についての質問には、「いろんな取材が立て込んでいて先のことは考えていなかった。まったく予定がないので、“衣替え”から始めたい」とコメント。ただ、それに対する司会者の「じゃ、やってみて下さい」という言い方はいかがなものかと(笑)。

ところで、昨日はジャッキーと二人で、LAUNDRYTシャツ&ジャージという格好でした。実は、このペアルックのおかげで、ものすごく得をしたことが…。マスコミによるフォトセッションが終わったときのこと。鮎川さんが2列目に座っていた私たちを指差して「ほら、おそろい」と、なぁんと隣の堺さんに耳打ちするではありませんか! それで私たちの方を向いた堺さんと目が合い、思わずジャッキーと二人で会釈をすると、堺さんも会釈を返して下さって、「どうもどうも…」みたいな感じに。(゜ロ゜) キャー鮎川さん、本当にありがとうございます!

| ジャージの二人 | 11時10分 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/07/20 19:13 | | ≫ EDIT

えんみちさんこんにちは。
わ!もう鮎川さん有難うございます!ですね。
仲良くペアルックなのが功を奏したと言いましょうか。素敵だ~。

めまぐるしいバラエティ出演にアワアワしてしまってます。
なんだか昔に比べて恐ろしく堺さんのバラエティでの会話スキルがあがっている気がしてなりません。やはり恋愛新党のおかげでしょうか?それともただ馴れただけなのか。
好きなタイプの言葉、声、顔は完全にテンプレにしちゃったなと思いました。もう何回かは使いそうな気がします。もうコレ言ったら他に深く突っ込まれそうもないし(笑

| コタロウ | 2008/07/20 21:00 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/07/20 21:46 | | ≫ EDIT

こんばんは~
初日舞台挨拶、和やかな雰囲気でよかったですねぇ^^
えんみちさん、もしかして午後の回右手前方にいらっしゃいました?
割と大柄な男性の方と2人で座ってらっしゃいましたか?
上映後声かけてみようかしら、と思っていたのですが、
ぱっと見たら既にお姿が見えなくなってしまっていたので
ご挨拶しそびれてしまいました^^;
後ろからこっそりあの方たちかなぁ、なんて思う変態ですみません。笑
また機会がありましたら、今度はご挨拶できたらなぁと思います。
堺さんと目が合ってよかったですね~鮎川さんG☆J!

| 夏 | 2008/07/20 23:12 | URL | ≫ EDIT

えんみちさんご夫婦の情熱さには感心するばかりです。
でも、堺さんや鮎川さんにしてみたら、この映画をこんなに愛していてくれる人がいるんだ!と嬉しいですよね。まるで、インディ・ジョーンズの映画にインディのいでたちで見に来るファンのように。ちなみに、今日なにげなくいいともの増刊号見てたら、明日のゲスト堺雅人さんですって。テレフォンの方は織田裕二さんです。一瞬、テレフォンショッキング!!出演!!て思ったのですが、残念でした。知ってたかもしれないけど一応お知らせまで。

| ようこ | 2008/07/21 00:20 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/07/21 18:46 | | ≫ EDIT

すみません、、。私の勘違いで、堺さんテレホンに出ていました。今日は、どんな服かなとついファッションチェックしてしまいます。お話の内容は、「徹子の部屋」のほうが内容が濃かったです。慎吾君と堺さんのツーショット見たかったです。

| ようこ | 2008/07/21 23:00 | URL | ≫ EDIT

>こんばんは。「ジャージの二人」、最近、堺さんが頻繁にバラエティ番組に出演されているおかけで、たくさん宣伝してもらって、つくづく幸せな映画だな~と思います。上映館が増えてお住まいの地域でも上映されるとよいですね~。私とジャッキーのジャージ姿ですか…。実はジャッキーのジャージ姿はある場所ではっきりと見ることができるのですが、恥ずかしいので伏せておきます(笑)。
「恋愛新党」のDVDについては、まだ番組から正式な発表はありませんが、ほぼ確定とみてよいのではないでしょうか? タイトルが「恋愛新党 日本の恋愛に活を! 旗揚げ編(仮)」だったり、「恋愛新党 ザ・ベスト(仮)」だったりしていますが、各ネット書店で予約を受け付けているようです(2008年9月26日発売予定)。やはり放送のない地域を中心にかなり要望が多かったんでしょうね~。

>コタロウさま
こんばんは。舞台挨拶のときからなんか鮎川さんと目が合うような気がするなあ~と思っていたんです(笑)。Tシャツとジャージをご覧になっていたんですね~。それを堺さんにわざわざ教えてくださるなんて、なんと感謝してよいやら(涙)。
私もこのバラエティ番組連続出演という慣れない状況にアワアワしてしまっています(笑)。「チューボー」を見たときに、こんなにふっきれた感じで面白い堺さんを見るのは初めてで、ちょっと感激しました。ホスト役の方との関係性もあるでしょうけれど、やはり年齢と経験を重ねてスキルが上がったんでしょうかねぇ?(笑)

>夏さま
こんばんは。ご帰国直後でいろいろとお忙しかったことと思いますが、無事に舞台挨拶をご覧になることができて、よかったですね。堺さんも退場時に両手で手を振ってくださって、うれしかったですよね~! 夏さんがねらいをつけた2人がまさに我々だったと思われます(笑)。午前の回に正面2列目からガン見して、あのような事件もあったので、午後の回は端っこのほうでまったりと鑑賞しておりました(笑)。もしまた機会がありましたら、今度はぜひ声をかけてやって下さいね!

>ようこさま
こんばんは。そうなんですよ。Tシャツ&ジャージは目立ちたいというのではなく、この映画を観るためのユニフォーム的なものでして…(笑)。いずれにせよ、鮎川さんの目に留まって光栄でした。「テレホンショッキング」はあたりさわりの感じで終わってしまったので、「徹子の部屋」のほうが面白かったですね。しかし、黒柳さんが「餅のシーン」の話を何度も出すのには笑ってしまいました。よっぽどお気に入りだったんでしょうねぇ(笑)。

| えんみち | 2008/07/22 02:37 | URL | ≫ EDIT

うわー!
堺さんと「どうも、どうも・・」ですか!!
すごいなーすごいなー。(感動!)
なんか、私が興奮してしまいました。
えんみちさんは、こんなに応援なさってるんですもんね!
そのご褒美ですね(^o^)/おめでとうございます!!

ジャージはアドバイス通り、原作には封をして映画を先に見ようと思います。ありがとうございました。

バラエティ目白押しですね!
チューボーでは、上様が見られて、とっても嬉しかったです!
徹子さんも、かなり家定にはまっているみたいでしたね。
パンダ好きで有名な徹子さんと、パンダの話題で盛り上がるかなと、少し期待していましたが、徹子さんは「やさぐれてないパンダ」の方がお好きなのかもしれませんね(笑)

今日のラジオはどんな感じだったのでしょうか?
恋愛新党のDVDも発売ですか!特典映像で収録風景とか入ってないかなぁ。楽しみ~!



| ゆさげん | 2008/07/22 13:01 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/07/22 22:06 | | ≫ EDIT

おはようございます。
先日はありがとうございました。
2回めも楽しそうな雰囲気だったのですね(^-^)
えんみちサンの隣に座ればよかったなぁと、思いました。

| ゆみ博 | 2008/07/23 06:16 | URL | ≫ EDIT

>ゆさげんさま
こんにちは。「徹子さんは『やさぐれてないパンダ』の方がお好きなのかも…」という言葉、なんだかツボにはまりました。その通りだと思います(笑)。
ラジオは、昨夜帰宅してからとりあえずJ-WAVEだけを聴きました。1年前にゲスト出演していることもあって、別所さんとのやりとりがとてもいい感じで。別所さんも、アフスク、クラハイ、ジャージ、そして篤姫=家定と最近の出演作一つひとつに触れて下さってうれしかったです。内田けんじ監督のこともよくご存じのようでした。
今日の「グータンヌーボ」も楽しみですね~。

>こんにちは。もうDVD予約されたんですね。早い! お蔵入りの秋葉原の回とかNG集とか塚地秘書の幻の演説(笑)とか、入れて欲しい映像がたくさんあって、キリがないんですけれど…。期待して待ちましょう!

>ゆみ博さま
こんにちは。先日はありがとうございました。ゆみ博さんがもし隣に座っておられたら、ジャージ&Tシャツ3人衆でもっと目立ってたかもー!!ですよ?(笑)

| えんみち | 2008/07/23 12:14 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/07/23 15:50 | | ≫ EDIT

>初めまして。コメントをありがとうございます。お隣の女性のその言葉には思わず吹きました(笑)。そんなに遠巻きに見ないで声かけて~!という感じなんですが。それはそうと、トークショー当選、おめでとうございます。しかもよい席のようでますます羨ましい! やはり住所は福岡近辺のほうが当りやすかったのでしょうかねぇ? スペシャルな休暇を楽しんでいらして下さいね。

| えんみち | 2008/07/24 12:05 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/07/25 00:29 | | ≫ EDIT

>初めまして。感動的なレポ(?)をありがとうございました。ジャージの公式ブログに舞台挨拶後のことが少し書いてありましたけど、まさかそこにたまたま居合わせたファンの方がいらっしゃったなんて…。本当にラッキーでしたね。お手紙も渡すことができたなんて素晴らしい! 幸福をわけていただいたような気持ちになりました。これからもときどき遊びにいらして下さいね~。

| えんみち | 2008/07/25 12:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/210-befa2eff

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

