PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャージの二人舞台挨拶付先行上映会 福岡・都久志会館

14~15日にかけて福岡に行ってきました。何もしなくてもジト~ッと汗が浮かんでくるような暑さ。会場に近い天神駅に集合し、昼食をとりながら前夜の「家定様ご薨去の回」について熱く語る同志たち(←関東、名古屋、滋賀より参加)。その後、「追い山」のスタート地点である櫛田神社を見ようということになり中洲方面に移動。すると、豪華絢爛な「飾り山笠」が街のいたるところに立ち並び、山笠を担いだ男衆が勢いよく水をかけられながら通りを走り抜けるなど、お祭りムード一色。ここに来た本来の目的を忘れそうになるほどの迫力でした。

飾り山笠


中州の男衆



夕方になって都久志会館へ移動。すでに開場時間を過ぎており、長い行列がホールに向かって流れているところでした。予想していたとはいえ、ジャージ姿はほとんど見かけず(→第一暑いしね)。むしろ、浴衣姿のほうが目立っていたような。この環境でピンクのTシャツにジャージじゃあ、完全に浮きまくりだって。あー恥ずかしかった(汗)。

都久志会館


案内パネル


さて今回の堺さんは、ブルーグレーのしわ加工のあるシャツ(袖をボタンで留めて上げるタイプ)に紫のVネックのインナー、白の綿パンという、珍しくラフな服装。とてもさわやかでお似合いだったのですが、ちょっとだけ突っ込みたい点も。首からだらんと下がった黒のタイ、微妙な位置に捲り上げられた綿パンの裾、そして素足に黒のローファー。上映会終了後、ファンの間で「今回はスタイリストが付いていたか否か」でちょっとした議論になりました(笑)。
舞台挨拶ではまず、「名古屋、大阪ときて、ようやく九州にたどり着いた。福岡空港に着いて九州訛りを聞いただけで、帰ってきたんだと懐かしい気持ちになる。九州の皆さんに観ていただけるだけで望外の幸せ」と挨拶。当然のことながら、今回はホームタウンである九州のファンに向けられたコメントが多かったので、よそ者の私(たち)はちょっと肩身が狭いような(苦笑)。でも、リラックスして終始ニコニコしている堺さんを見ることができたので、来た甲斐がありました。
その後、司会の方が客席に向けて「昨日の篤姫をご覧になった方は?」「家定が亡くなられたシーンを観て泣いた方は?」と質問。ほとんどの手が挙がるのを見て、「NHKの人が聞いたら泣いて喜ぶ数字」だと堺さん。さらに「昨日亡くなられたはずの家定(堺さん)がいてびっくりされていると思いますが…」という司会者の言葉に、「びっくりはされてないでしょう!(笑)」とすかさず突っ込み。面白いやりとりでした。
ジャージの印象については、「殺人的な丈の短さに、ある種のあきらめの気持ちが起こった。カッコつけても仕方がないと開き直り、思い切り良く作品に飛び込めた」と。すると、ここで「今から着ます!」と、映画のワンシーンのように「和小ジャージ」(←たくさんのサイン入り)を羽織る鮎川さん。着心地の良さにすっかり惚れこんでいる様子。娘さんたちはどうやら着てくれなかったようですが、家族やシーナ&ロケッツのメンバー全員が着てくれたと言って、決めのポーズも(笑)。そんな鮎川さんを見ながら、「こんなショッキング・グリーンのジャージを生き生きと着こなすすごい人」「森の中にすっかり溶け込んでいた」と絶賛する堺さん。鮎川さんのジャージに皮ジャン、シーナさんの網タイツにジャージというスタイルがものすごくカッコよかったと(堺さんはジャージにジャージを着ていたらしいですが/笑)。そして、鮎川さんに一番近いシーナさんに「若い頃の誠っちゃんに似ている」と言われたことは、母親に言われたようでうれしかったとコメントしていました。
終わりには、この映画は「言葉にならない思いや『…(てんてんてん)』というセリフが大事で、説明できないところに良さがある」「同じ九州人のよしみで、言葉にならないこの思いをわかって下さるような気がする」と堺さん。鮎川さんも「行間をみる」映画であり、「やさしい心と心の察し合い」や「親と子、妻とのつながり」など、あったかくて“ほわん”としたものがある。また、クーラーのように涼しい気持ちにもなれるので、楽しんでほしいと話していました。退場時には、鮎川さんが堺さんの肩を組んで、堺さんが客席に手を振る場面も。正味20分程度。端折った部分もありますが、だいたいはこのような流れであったかと。
今回の福岡遠征。夜の飲み屋街で堺さんにバッタリ逢うとか、帰りの飛行機が一緒だったとか、そういうハプニングは全くなかったのですが、一つだけやってしまいました(汗)。今回の先行上映会のために、つまり九州のファンのために(←これが重要)、堺さんと鮎川さんがサインをしてくれたポスターを、会場で販売している前売り券(←福岡市のKBCシネマでのみ使用可)をお買い上げの方の中から抽選で10名様にプレゼントするという企画があったんです。それで、前売り券を2枚購入したら、2枚ともサイン入りポスターを当ててしまい(←前科あり)。係の方は「10回は観ていただかないと…」と絶句していました。ああ。

ジャージの二人ポスター

| ジャージの二人 | 02時08分 | comments:14 | trackbacks:2 | TOP↑

待ってましたっ!福岡レポ(^-^)やはりホームということもあり、いつもにもまして暖かい雰囲気だったようですね。楽しく読ませていただきました。ありがとうゴザイマス。普段とちょっと違った服装の堺さん見てみたかったです。
LaundryTシャツ本日引き取りに行ってきます。これとジャージを着て初日に臨みたいと思います。

| ゆみ博 | 2008/07/16 06:51 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした

福岡ではご一緒させて頂き、またお世話になり、ありがとうございました。東京で初めてお会いした時には時間がなくて挨拶のみでしたが、今回は色々とお話もできてとても楽しかったです。

早速の舞台あいさつのレポ、すごいです。
そうだったと色々と思い出しました。堺さん、うれしそうに語っていましたよね。九州ということでリラックスしたところもあったんだろうなと思います。

今後ともよろしくお願いします。

| エリ | 2008/07/16 07:30 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/07/16 08:05 | | ≫ EDIT

お疲れ様でした!

この度はいろいろお世話になりました(^_^)。楽しかったですね!
頼りにならない元ジモティですみませんでした(苦笑)。
でも殿ご薨去の翌日に無事な姿を拝見できて、本当に安心しました。ご無事でお元気そうでよかった(涙)。
しかし福岡でしか使えない前売りを2枚も購入したあげくに
2枚とも(!!!!!)当ててしまうなんてありえません!
やっぱりえんみちさんのパワーははかりしれないものがありますね...。スゴイです。

それにしてもあの黒いタイ状のものはいったいなんだったんでしょうね(笑)。今日のファッションも楽しみです。東京だからちゃんといつものスタイリストさんいらっしゃるんですかね?
では後ほど~。



| quimico | 2008/07/16 10:09 | URL | ≫ EDIT

>ゆみ博さま
こんにちは。いつにも増して、笑顔の多いトークショーでした。それに映画のほうも、観客の反応がものすごくよくてびっくり。細かいセリフや表情の一つ一つに笑い声が起きて、とても楽しく観ることができました。東京の観客ってやっぱりクールなんでしょうかねえ?
ジャージ初日、LaundryTシャツを着ている方がいたら、ゆみ博さんではないかと思って見てみます(笑)。

>エリさま
こちらこそ、大変お世話になり、ありがとうございました。「新選組」をめぐる熱いトーク(←大河ドラマだけではなかったので、あえて「!」は付けず/笑)、ものすごく楽しかったし、勉強になりました。おすすめの回、もう一度、じっくり観てみたいと思います。また機会がありましたら、ぜひ「座談会」の第2弾をやりましょう!

>こんにちは。お久しぶりです。本当にいつも以上に「ほのぼの~にこにこ~」でしたよ(笑) ポスターの件は、ものすごくうれしい気持ちとものすごく申し訳ない気持ちが同居していまして…。そういっていただけると、だいぶ気持ちが楽になります。前回の「はなまる」はヤックンがのっけから名前をかんでましたよね(笑)。今回はどうだったんでしょうか。帰って観るのが楽しみです!

>quimicoさま
先日はお世話になりました。トークショー前に、山笠のお祭りに沸く博多の街を堪能することができて、本当に感謝です。想像していた以上の迫力でした。もっと山笠関連の写真を載せたかったのですが、紙幅の関係で泣く泣くカットしました(→読者のニーズも考え…/笑)。
1週間に3回も生堺さんを拝見できるなんて、こんなにすごいことは今後はそうはないでしょうね。quimicoさんやファンの皆さんとも毎日のように顔を合わせていて、なんだか可笑しくなってしまいます。今晩もよろしくお願いします!

| えんみち | 2008/07/16 12:27 | URL | ≫ EDIT

おつかれさま&ありがとうございました!

福岡遠征、おつかれさまでした!
えんみちさんのフォローがなければ、今回の福岡は参加できませんでした。
ありがとうございます。

それにしても、相変わらず詳細なレポに頭が下がります。
私も、へっぽこレポをアップしたので(笑)、TBさせていただきました!

福岡の夜は本当に楽しかったですね!! 
現地でお逢いできた堺ファンの皆様、いろいろとお世話になり、ありがとうございました! 
この場をお借りして御礼申し上げます。
また、このような機会があると良いですね!!

| 七織 | 2008/07/16 12:50 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/07/16 23:58 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/07/17 01:10 | | ≫ EDIT

>七織さま
昨日もありがとうございました。さすがに昨夜は疲れ果てて爆睡でした(笑)。
七織さんの福岡レポ、楽しく読ませていただきました。私が聞き逃した部分をきちんとフォローしてくださっていて、両方読むとよくわかってちょうどいい感じです(笑)。一緒に観ていても、やはり感じ方やポイントが若干違うことがあるので、それを読むのが楽しみで楽しみで…。これからもどうぞよろしくお願いします。

>こんにちは。関東から参加したファンにとっては、かなり“アウェイ感”がありましたよね(笑)。あの緑色のジャージに関する堺さんのコメントは、○○さんに向けられたものだったんですね! 素晴らしい! 「ジャージ組」がほとんどいなかった状況下での勇気ある行動に、堺さんも感激されたのではないでしょうか。
あと、鮎川さんの朴訥なしゃべり方にはたまらない良さがありますよね。それでいて、ものすごくカッコいいし。文章でうまく表現できないのが残念です。しかし、昨日にしたって、このクソ暑い時期にジャージはほとんど拷問です!(笑)

| えんみち | 2008/07/17 12:18 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
昨夜のプレミア試写会も参加されたのですかっ!スバラシイっ!レポ楽しみにしてます(*^-^*)
初日はえんみちさんもジャージ&LaundryTシャツですよね(^-^)ぼくもジャージ&LaundryTシャツの方を見つけたら、えんみちさんだと思って見ます(笑)
今回の一連の舞台挨拶では、堺さんはいままでよりもかなりラフな服装ですね。

| ゆみ博 | 2008/07/17 19:37 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/07/17 23:24 | | ≫ EDIT

こんばんは。

遅くなりましたが、14日福岡の会場でご挨拶させていただいた「えっちゃん」です。ようやく、ご挨拶することができ、とても嬉しかったです!

今は沖縄に住んでいる&6月に名古屋でquimicoさん達と舞台挨拶見れたので、福岡に行くのはちょっと迷ったのですが、福岡出身の私としては、とても行ってよかったと思っています。

堺さんの九州弁が聞けるのではないかと期待していましたが、少し聞く事ができてとっても嬉しかったです!それが一番の収穫だったと思っています。
(宮崎弁ではなかったですけどね…笑 宮崎はもっと激しいので…)

さて、服装の件ですが、あの服装はスタイリストさんがついていたと私は踏んでいます(笑)確かにいつもの方とは違ったかも知れませんが…
いつもの堺さんっぽくなかったですが、鮎川さんのわりとポップな衣装とテイストが揃うようにしたんじゃないかなあと思っています。

私も、あの黒いタイや裾を曲げたパンツは確かに気になりましたが、一緒に行っていた堺さんファンではない地元の友人が、男性系ファッション誌でああいうのが先日掲載されていたと言っていたので、一応流行を取り入れたんじゃないかなーと思っています。私的にはとても好きなファッションだったので、嬉しかったです。(実は今まで見た中で一番「オシャレ」なファッションだったんではないかと思っています 笑)

つらつらと書いてしまいましたが、またおじゃまさせていただきますね♪

| えっちゃん | 2008/07/18 01:05 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

16日の東京での完成披露試写会の動画です
他のものを見てたら偶然(必然か・・笑)見つけました
もうご存知でしたらスルーでi-229

http://streaming.yahoo.co.jp/newsflash/list/jij/ent/tc/photo/jij0807176000_0001.html

| パダ | 2008/07/18 01:37 | URL | ≫ EDIT

>ゆみ博さま
こんにちは。「ジャージの二人」の映画の雰囲気に合わせたのか、ラフな服装が続いていますよね。でも、最近はフォーマルな服装が続いていたので、新鮮な気がしています。それに、たまに堺さんらしい(?)微妙な感じがあるのも楽しいし(笑)。明日は、ゆみ博さんと同じような格好だと思います。そばに同じ格好の夫(←LLサイズがピチピチ)がいれば間違いありません(笑)。

>こんにちは。お久しぶりです。はなまるマーケット、ノーチェックでしたか! たまに雑誌掲載情報やテレビ出演情報のリストを載せていましたが、取り立てて大きく記事にはしませんでしたので、見落とされたかしら。ごめんなさいね。これからメレンゲ、チューボー、徹子の部屋などのご出演が続きますので、今度は見逃されませんように。田辺公式もチェックなさってみてください。

>えっちゃんさま
こんにちは。先日は声をかけていただいて、ありがとうございました。これから舞台挨拶が始まるというときで、ヘンなテンションだったかもです(笑)。堺さんの九州弁(「九州ねー」とかそんな感じ?)、よかったですよね。
えっちゃんさんはスタイリストがついていた派に1票ですね。私も今回の服装はよかったと思うのですが、流行を取り入れた感じが微妙に不自然というか…(←お前がいうな!ですが/笑)。そういうところを含めて、大好きなんですけどね。また何かのイベントでお会いすることがあるかもしれませんね。今後ともよろしくお願いいたします。

>パダさま
こんにちは。16日の完成披露試写会の動画をお教え下さり、ありがとうございました。ちょうど試写会のレポを書いていたときで、大変参考になりました。

| えんみち | 2008/07/18 12:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/208-f46139fd

『ジャージの二人』 先行上映会 (福岡・都久志会館)

14日(月)に福岡で行われた、『ジャージの二人』 先行上映会に参加してきました。 こちらのイベントでは、“ジャージ着用推奨” の注意書きもなかったせいか、ジャージ姿のお客さんは、ほとんど見当たらず……(汗)。 せっかく持参したので、上映前に客席でこっそりと...

| 七織ノ記 | 2008/07/16 12:13 |

楽しかった福岡

朝、5時半に福岡で今日の一日が始まり、6時半発の新幹線に乗って、京に着いて在来線に乗り換えて10時前に家に着いて、お昼前には職場に着きました。そして頑張って働き、長~い長~い1日でした。 ちょっと留守をしている間に職場は凄まじい状況になっており、予定外...

| 青嵐の足跡 | 2008/07/17 18:43 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

