PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

篤姫 第21回「妻の戦」

今朝の「おはよう日本」、テンション上がりましたー! ニュースをチラ見しながら出勤の支度をしていて、「おっ 鶴田真由さん(=お志賀)だ! アフリカ開発会議(TICAD IV)親善大使の話じゃな」と思って、そのまま洗面所に入り(←これが間違い)、何やら虫の知らせを感じて顔を出してみると、ぬぉー! 画面に上様が! しかも、まだ放送されていない「五目並べ」のシーンではないですかー! 「そなたは変わった女子(おなご)じゃのう。本心を隠さぬ。言葉がいちいち真っ直ぐじゃ」。朝なのでボーッとしていて、鶴田真由さんが出ている時点で、『篤姫』の番宣とからめてくる予測を立てられなかったことが悔やまれますが(←できれば頭から見たかった)、朝から麗しいお顔を拝顔できて、ものすごく幸せな気分になりましたy(^ー^)y


昨夜(25日)の「妻の戦」。繰り返し流れる「あぶないではないか」(←篤姫目線)のスローモーションといい、上様(=堺さん)の貴重すぎる変顔連発といい、あまりにも美味しいシーンが多すぎて、これはもう堺ファンのための回といっても過言ではない!と大興奮。いやーホント、最近の『篤姫』は、1話1話を惜しむように、それこそ宝物のごとく大事に大事に観ていますよー!(興奮しすぎ/笑)
ところで、今回の演出(by 堀切園健太郎氏)はなかなか斬新でしたね。とくに、本寿院、歌橋、滝山、幾島が、家定にお渡りをさせる作戦を練るシーン。「おすべらかしに結ってみてはどうであろう?」「おすべらかし?」 全員が上を向くと、篤姫がおすべらかしに結ったイメージがポン!と出てくる。今までの大河ドラマでは考えられないような演出で、「これは大河ドラマではない!」などと長年にわたる大河ファンから苦情が来そうですけど、大丈夫? まあ、わかりやすいといえばわかりやすい演出でもあるし、これは賛否両論でしょうね。
このシーンに入る直前の、本寿院がお志賀についてあまり快く思っていないことを周囲に洩らすシーン。「お志賀のう。私はどうもあの者が好かん。いつもニヤニヤと笑うておるばかりで、腹の底にいったい何があるのやら…」。それは、あなたの息子の中の人のことでしょう!と突っ込んだのは私だけではないはず…(^m^ )

さて、たくさんありすぎて困ってしまう今回のポイント。まずは、大奥仏間のシーン。あくびをかみ殺してお焼香する家定。そして、「今宵にございますが、お渡りいただけませんでしょうか!」という篤姫の懇願に「今宵のう?」「今宵…かあ」でカクッと首を傾げる家定。キュートです。
次に、1回目の寝間のシーン。篤姫に「上様はなぜうつけのふりをしていらっしゃるのですか?」と訊かれ、「儂はうつけではないぞ?」と答える家定。いわゆる“うつけ”の方が「自分はうつけではない」と答えるような言い方で、思わず爆笑。先日のハリスの謁見について「よいぞ」と答える言い方にも似て、こういう言い方、ウマいな~と感心。その後の、「あの目を見てはっきりわかったのです。上様はうつけなどではないと。ごまかそうとなさっても無駄です」と一途なまなざしで迫る篤姫を前にして、しらばっくれているような、呆気にとられたようなコミカルな表情もツボ。ほんの一瞬ですけど、この表情好きだわ~!
そして、布団に入った後のマジモードの家定。「儂には子はできぬぞ。子を持つ気もない。一匹もな」(←これが“ありのままのお顔”ですってば/笑)いつものパターンではありますが、おちゃらけモードとの落差にゾクッとしますよね~。声の出し方からして違いますから。それはそうと、「夫婦(めおと)のねずみの話」の続き、私も気になるんですけど…(笑)。教えてくれないまま、終わっちゃうのかしら?
続いて、2回目の寝間のシーン。

家定 母上に泣きつかれてのう。早う子をつくれ、早う世継ぎを上げよと。
篤姫 さようにございますか。
家定 今日は人払いは要らぬということか。
篤姫 これから先、予め退けることにいたしました。
家定 ほお~。それは手間が省ける。しかし、よう通ったもんじゃのう。どーん(大ねずみをパス)
篤姫 (真顔でキャッチ)
家定 驚かんのか?
篤姫 いえ…びっくりいたしました。
家定 なんじゃ、いつもと様子が違うではないか~。今日はいろいろ聞かんのか? うつけではないのかとか、あれやこれやと。
篤姫 それはまた、日を改めて。
家定 なんじゃあ、それはつまらぬ。(布団に入って寝ようとする)
篤姫 上様!
家定 なんじゃ?
篤姫 一つ、お聞きしてもよろしゅうございましょうか。
家定 おーおーおー! それを待っておったぞっ♪(篤姫の方を向いて姿勢を正す)
篤姫 お志賀の方ですが…
家定 お志賀じゃと?
篤姫 なぜお側に置こうとお思いになったのでございましょうか?
家定 面白うない。もっと面白いことを聞け。
篤姫 お志賀の方がお好きだからにございますか?
家定 面倒なことを聞くでない。儂は人より家鴨が好きじゃ、ねずみが好きじゃ、草や花が好きじゃ。なぜなら、余計な口を利かぬからじゃ。
篤姫 では、余計なお口をお利きにならぬゆえ、お志賀の方を選ばれたのでございますか!
家定 うるさーい! うるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさーい! 疲れた…寝る。

まずは、「大ねずみドーン」ですかね(思わず大泉…と書きそうに/笑)。真顔でしっかりとキャッチするあたり、先日のみかん攻撃に全くひるまなかった阿部様を彷彿とさせる大物ぶり。…いや、実際のところは、家定への想いとお志賀への嫉妬という初めての感情に混乱し、それどころじゃない!というとこなんでしょうけど。しかし、このねずみ、愛嬌があってかわいいですよね~。大ねずみは笑いを取るには十分だけど、もらえるなら小ねずみがいいかな(笑)。
そして、私の一番のお気に入りがこのシーン。「一つ、お聞きしてもよろしゅうございましょうか」「おーおーおー! それを待っておったぞっ♪」 無邪気な子どものように瞳をキラキラと輝かせた上様に悶え死にました。このかわいさは…ちょっと卑怯じゃないかしら(笑)。
ラストもよかったですね。篤姫の静かな涙にも心打たれましたが、「儂は人より家鴨が好きじゃ…」という家定の言葉から、誰も信じることのできない将軍の孤独と悲しみがひしひしと伝わってきて…。
次週はいよいよ「将軍の秘密」。何を隠そう、私がもっとも楽しみにしている回です。阿部の突然の死によって“うつけ”ではいられなくなってしまった家定。その秘密のベールがついに明かされる!といったところでしょうか。実は、このシーンの撮影見学レポもありますが、いっそここまできたら、ネタバレを避けて何の先入観ももたずに鑑賞するのがベストかと…(ってアフタースクールかい/笑)。

| 篤姫 | 02時01分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

えんみちさん、こんにちは。

事前ネタバレもなにもなかったため、心の準備ができていなかったので、上様の変顔三連発には完全にやられました。
その前の、お目目パッチリのかわいらしいお顔にぼーーっと見とれていたらこれですもんねぇ(笑)。
たとえるなら、断崖絶壁で美しい景色を眺めていたら、後ろからドーーンと突き落とされたとでも言いましょうか。
あの瞬間日本全土が驚きと笑いでグラッと揺れたかも(笑)。

しかし脚本や演出上の要求とはいえ、ここまでやってしまう堺さんの役者根性には感服します。
ほんと堺さん独特の家定像を作り上げていますよね。
そして次回はいよいよ最大のみどころです。
一週間が長い!!

| タルコ | 2008/05/27 12:37 | URL | ≫ EDIT

>タルコさま
こんばんは!
変顔シーン、私はじぃーっと見入った後に「…すげぇ(もの見ちゃった/汗)」という感じでした。中途半端にではなく、あそこまで思い切りよく変顔をやり切った堺さんに拍手です。きっと真面目な堺さんのことだから、志村けんとかコロッケのビデオ見ながら、練習したんだろうな~なんて(笑)。
来週はいよいよ注目の回ですね。最近、篤姫放送終了後のアクセス数が半端じゃないんです。それだけ家定や堺さんに対する注目度が上がっているのだとうれしくもあり。そういう状況の中でのあのシーンですからね。ホント、待ち切れないです!

| えんみち | 2008/05/27 21:55 | URL | ≫ EDIT

興奮!!

えんみちさん

こんばんは。
私も偶然「おはよう日本」みました。
鶴田さんって案外厚化粧美人なんだぁ~とか思いながら(もはや公方様への嫉妬状態/笑)メラメラみていました。

そそそそそ・・・・・こに(興奮しすぎ)たくさんのシーンが紹介されて、思いがけない出来事に朝から鼻血が出そうになりました(オイオイ)

この所、仕事が立て込んでいて「篤姫」を観ていません。
まだまだ、今日も仕事が終わりませんが今朝のシーンを思い出して、もうひと踏ん張り頑張ります!!

| micchi | 2008/05/27 23:10 | URL | ≫ EDIT

>micchiさま
昨夜は遅くまでお仕事お疲れさまでした。
「おはよう日本」は、朝からうれしいサプライズでしたね。
会社でも「見たよ」と言われ、「最近、映画の宣伝とか、よくテレビ出てるよね~。もしかして、(波が)来てるんじゃない?」とまで。やっぱ、そう思います?(笑)
お志賀の方にもライバル心を燃やす(?)、micchiさん、さすが熱いですね~! とても色気のある美しい方だと思いますが、前回の「篤姫」ではちょっと目がコワいな~と思いました。本当に見どころが盛りだくさんで、さらに興奮状態になること、間違いなしですよ!(笑)

| えんみち | 2008/05/28 12:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/182-2506a08d

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

