PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

篤姫 第19回「大奥入城」

土スタ裏話、ご覧になりましたか? 目が合った瞬間、ドキッとして危うく“恋”に落ちそうになったという小野アナの気持ち、すごーくよく分かりますよねー! 一度でいいからそんなシチュエーションになってみたいものです(>あいのママ様、情報をありがとうございました!)。
そういえば土スタのとき、堺さんの撮影が継続中なのか、クランクアップしたのかという話には一切言及しませんでしたね。てっきり撮影は終わってしまったものだと思い込んでいたけれど、あおいちゃんは「またこれからもいっぱい一緒にしりとりして遊んでください」とかコメントしてるし…(笑)。実はまだ、回想シーンとかが残っているのかしら?


さて、一昨日(11日)の「篤姫」。いよいよ舞台は江戸城大奥へ。豪華絢爛な衣装や調度の数々に目を奪われました。声をかけるまで起きてはいけないとか、片側ずつ髪を梳くとか、髪を結いながら朝食をとるとか、意味不明な大奥のしきたりも面白かったけれど、やはり最高だったのはこの方々。

阿部 本日、篤姫様が奥へ入られましてございます。
家定 篤姫? 誰じゃそれは?
堀田 はあ?
阿部 御台様におなりになる姫君様でございます。
家定 そうか…。今日はそれだけか?
堀田 実は去る7月、アメリカよりプレジデントの名代と申す者が、伊豆の下田に来航いたしまして…
家定 ハリスとか申したなあ。
堀田 はあっ。此度江戸行きを願い出て参ったのでございまする。しかも、あろうことか、公方様に拝謁したいと…
家定 よいぞ。
堀田 それはなりませぬ! 公方様が異人と対面することあらば、天下の混乱は更に深まり、手のつけられぬ騒ぎとなるかと。
家定 ならばやめる。儂に話したりせず、そちらで決めればよいではないか、いつものように。それっ(阿部にみかんをパス)それっ(堀田にみかんをパス)それっ(堀田にぶつける)それっ(阿部にパス)それっ(堀田にパス)それっ(堀田にぶつける)んふふふふふふ…

家定に翻弄されて憮然とした表情の堀田と、家定のどんな言動にも顔色一つ変えずに対応する阿部の対比が見事に描き出されていましたね。「篤姫? 誰じゃそれは?」という家定の言葉に、まさか信じられないという表情の堀田に対し、まったく動じる様子もなく淡々と篤姫についての説明を始める阿部。もうここで爆笑スイッチオンでした(早っ)。
上様の「みかん攻撃」にあたふたする堀田とは対象的に、真顔ですべてのみかんをキャッチする阿部。最近阿部のキャラクターがますます好きになって、家定とのやりとりが楽しみでなりません(笑)。やっぱり老中首座は阿部のほうが適任じゃないの?と思わせるシーンでしたね。
あとは、ハリスが謁見を望んでいるという堀田の言葉に、意外なほどあっさりと「よいぞ」と言う家定。軽いトーンと絶妙な間合いが相俟っておかしさを誘っていました。短い時間にもかかわらず、何とツボの多いシーンだったことか…。

ラストの“かくれんぼ”をする家定に篤姫が出会うシーンは、スタパで撮影を見学したシーンだったので、ついに来たか!と感慨もひとしおでした。そういえば、中臈の「公方様見つけました!」に対して「人違いじゃ」と答えるシーン。撮影中は「は~い~」とか「や~じゃ~」とかいろいろとセリフを変えていたことを思い出しました。家定も大奥に篤姫が入城したと聞いて、人並みに気になったんでしょうかねえ? ちゃんと篤姫を見定めておかめの面を渡しているし(笑)。
来週は橋の上で足をすべらしそうになった篤姫を、少女マンガの王子様のごとくカッコよく助ける上様が見られますよ~。すでに土スタで映像出ちゃってますけど(苦笑)。私としては、美大生・みすずにいきなり腕をつかまれた航兄のごとく「ええ~っ!」と叫ぶシーンが気になります。

| 篤姫 | 00時27分 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

先日の土スタ、おつかれさまでした!
ガラス越しですが、やはり生・堺雅人はインパクトがありましたね。スタパ見学で観る姿は上様ですから、素顔が新鮮に思えました(笑)。小野アナは内心ドキドキしながら、番組を進行していたのかも知れませんね。
ところで、3ヵ月前に見学した“かくれんぼシーン”、ついに来ましたね。本番で使われないようなシーンを観ることが出来るのも見学の醍醐味。まだ、上様の撮影シーンが残っているのかどうか気になるところです。
それにしても、上様&阿部様のやりとりはツボ過ぎる~(笑)。このお二人の撮影シーンに一度も遭遇出来なかったのが悔やまれます(苦笑)。

| 七織 | 2008/05/14 12:09 | URL | ≫ EDIT

家定様が篤姫を助けるシーン、とうとう今週末なのですね・・・(≧ ≦)どきどき
楽しみです。
小野アナの気持ちよぉ~~く分かります!!
私だってテレビ越しに堺サマを見るたんびに恋してますよ!!
(笑)ムンムンです。。。

話は変わるのですが、
今週末、新撰組(歴史)好きの友達と一緒に壬生寺、光縁寺に行こうと思ってます(o^-^o)
朱印を集めてるのですが、壬生寺は朱印を書いてもらえそうでしょうか・・・?
もし記憶におありでしたら、教えていただけると嬉しいです。

| きよ | 2008/05/14 19:34 | URL | ≫ EDIT

堺さんと間近で目が合ったら誰だって恋に落ちますよ!!
あー、小野さんが羨ましいですね~

篤姫は今までの阿部とのからみも面白かったですが、堀田が加わって倍増しましたね。そしてかくれんぼのシーン、もう予想以上で大爆笑です!土スタの堺さんと同一人物とは思えません!次回の放送が待ち遠しいなんて「ヒミツの花園」以来です!

| はなみ | 2008/05/14 21:12 | URL | ≫ EDIT

>七織さま
こんばんは。フォーマルな感じの堺さんのお姿を生で拝見するのは、『壁男』の舞台挨拶以来でしょうか? 将軍の格好もある意味ベリーフォーマルですけど(笑)、撮影はモニター越しですから、インパクトが違いますね。小野アナもよくぞここまで!というくらい、素直な気持ちを書いて下さって、うれしく思いました。
スタパの撮影、まだ引っ張られるんでしょうか? いい加減に解放されたいけど、撮影も残っていて欲しいという、このジレンマ(苦笑)。家定&阿部のシーン、一度でいいから見たかったですね。とくに草刈さんが前後でどういう表情をされていたのか、見てみたかったなあ。

>きよさま
こんばんは。今週末の篤姫を助けるシーンを皮切りに、「篤姫」もいよいよ“恋愛編”(←勝手に命名)に入りますからね。本当に毎週見逃せませんよ~(笑)。
壬生寺は、阿弥陀堂の先の壬生塚(近藤勇の胸像や隊士のお墓のあるところ)を中心にまわったので、本堂は外から眺めただけなんですよね。でも、「壬生寺 朱印」で検索すると、壬生寺のご朱印の画像がたくさん出てくるので、いただけるのではないでしょうか。朱印集めとはなかなか渋くて素敵なご趣味ですね!

>はなみさま
家定と阿部と堀田のシーン、本当に面白いですよね。堀田役の辰巳琢郎さんも、家定に振り回されてオロオロする情けない感じを上手に演じていらっしゃいますよね。
かくれんぼのシーンで、家定がお面をとるところ、微妙にスローモーションがかかっていて、おーっ!と思いました。縁側に上がって正面から突進してくるアングルもよかったですね。セットの中を所狭しと走り回る堺さんの元気いっぱいな姿を昨日の事のように思い出します(笑)。

| えんみち | 2008/05/15 02:05 | URL | ≫ EDIT

えんみちさまありがとうございます(>_<)
検索という手がありましたよね!!
毎日インターネットしてるのに気付かなかった・・・(笑)
とっても参考になりました!

朱印はまだ全然集まってないのですが、
色んなお寺をまわって、いただいていこうと思ってます。

| きよ | 2008/05/15 13:32 | URL | ≫ EDIT

スタパ以降、すてきな堺さんが頭の中でぐるぐる再生され続けて困っている毎日です(笑)ガラス越しでもこんな感じですから間近で接していらした小野アナは大変でしたでしょうね(ドキドキしちゃって?)
「篤姫」での阿倍と家定のやりとりは本当に楽しいですね。家定にしてみれば、堀田はちゃんとリアクションをしてくれる苛めがいのある家臣なんでしょうね(笑)
私も「ええ航兄のごとく「ええ~っ!」と叫ぶシーンが楽しみです。「秘密の花園」でのこのシーンを何度再生したことか。何度観ても笑ってしまうんです。

会社の方から「OZマガジン」に堺さんのインタビューが載っているということで、そのページを戴きました。
5/12号に「やさぐれぱんだ」についてのインタビュー記事が掲載されています。堺さんにとって「笑い」は未だに難しい問題らしく、青年とパンダのやりとりの間は、「当意即妙(さらりとこんな言葉出るのがすごいですね)に答えるのが苦手だから。真っ当に会話してるつもりでも、テンポが遅いから結果的に熟考してるように見えるのかもしれない(笑)」だそうです。
関西人としては笑いを考える時点でいかんよ、と突っ込むべきかもしれませんが、そんな妙な間が堺さんの笑いのツボかもしれませんね。

| ちい | 2008/05/15 17:57 | URL | ≫ EDIT

>きよさま
明日からいよいよ壬生寺、光縁寺ツアーでしょうか? ぜひ「新選組!」の世界に浸りつつ、隊士たちのご冥福をお祈りしてきて下さいね。ご朱印もいただけるとよいですね。

>ちいさま
こんばんは。最近、堺さんのテレビの露出が多いせいか、私の頭の中では、いろんな堺さんがぐるぐると再生され続けています(笑)。
堀田はすぐに思っていることが顔に出るので、家定もつい、からかいたくなるんでしょうね。篤姫の名前も覚えていないなんて、馬鹿じゃなかろうか?(なのになんで)ハリスのことは理解してるんだ~?(←混乱)みたいな反応がすごくわかりやすいですからね。
あと少しで布団から飛び起きて(?)「ええ~っ!」と叫ぶシーンが観れると思うと、うれしいですねー。よく考えたら、コケそうになった女性をサッと抱きとめるのも航兄の得意技(?)ですから、これは脚本家がかなりヒミ花を意識した回なのではないかと(笑)。
『OZマガジン』の詳しい情報も教えていただいて、ありがとうございました。未見なのでとても参考になりました。

| えんみち | 2008/05/17 04:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/176-0cb1a8c9

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

