PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京みやげ

sekishinokimitsu.jpg


先日の京都旅行の際、ジャッキーが旧前川邸で買ったおみやげは、これでした。ジャーン! 山南敬助拵え「赤心沖光(せきしんおきみつ)」。居合刀は6万円もするんですが、これは模造刀。しかし、模造刀といっても決して安いお値段ではありません。さすがはわが家の無駄遣い王物欲番長! おかげで、わが家の和室はどんどん一般家庭からかけ離れたものに…!(汗)。
ちなみに、「赤心沖光」のバックにある「新選組局中法度書」は、昨年ジャッキーが京都へ出張した際に購入した手ぬぐいを額に入れたもの。これには、局長以下、副長、総長、参謀、一番隊~十番隊長の名前が並んでいるのですが、一箇所だけ気になっている点が。山南総長の流派が「北辰一刀流」ではなく、「天然理心流」になっているんですよね~。ミスプリ? それとも深い意味が? 

| 新選組! | 02時14分 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

や、やはり:

赤心沖光でしたか。そうかなぁ~と予想してました!ビンゴ!
なかなかの眺めですね。
土スタのガラスに群がっていたけっこう幅広い年齢層の乙女たち(ですよね、心は)、ここに訪れている方達、多かったみたいですね。わたし含め。当日、7時57分に到着したら、もうお二人いらっしゃって。わたしとほぼ同時に来たもう二人ともお友達だったみたい。みんな仲良く、ガラスかぶりつきに並べました。そのウチのお二人は、ここにコメントしてますね。
わたしも、本番まで約6時間待ったわけですが、不思議と、イヤにならないもんです。みんな同志、って気がするからかな。新潟や長野から来た方たちもいて。みんな、堺さんが好きなんだなあと思うと、なんか嬉しくて。
来週は、アフタースクールのチケ取り。がんばるぞ!

| めりぃべる | 2008/05/13 00:14 | URL | ≫ EDIT

>めりぃべるさま
こんばんは。先日はお疲れさまでした。
赤心沖光、予想されていましたか。さすがですね! 模造刀とはいえ、刃の部分を素手で触るなとか、3ヶ月に一度はKURE5-56で手入れをしろとか、いっちょまえなんですよね(笑)。ちゃんと私たちに管理できるのかしら?
皆さん、7時とか8時とかにスタパ入りされていて、本当に尊敬してしまいます。いくら抽選ねらいといっても、12時頃のこのこやってくる私たちなんて、ユルすぎますよね(苦笑)。早くから会場入りされている方はかなりコアなファンでしょうから、ハンドルネームを聞けば、「ああ~!」という感じなんでしょうね(笑)。
このところ、しょっちゅうお会いしておりますが(笑)、舞台挨拶でもお会いできるよう、来週のチケ取り頑張りましょうね。

| えんみち | 2008/05/13 02:44 | URL | ≫ EDIT

えんみち様、こんばんは。
『赤心沖光』の飾られた和室、素敵ですね。
横におかれている室内灯も素敵です。
一緒に新選組探索の旅にいってくださるだけでなく、新選組にも興味をもってくださるご主人様、うらやましいです。
うちの主人も見習ってくれないかしら…と思います。

ところで、土曜スタジオパークのサイトの『土スタ裏話/ MC編コラム(小野文惠アナウンサー)』が更新されていましたが、ご覧になりましたか?
堺ファンなら、小野アナウンサーの感想に大きくうなずくと思います。

| あいのママ | 2008/05/13 19:21 | URL | ≫ EDIT

わージャッキーさんすごいですね!!!でもなんかお部屋にぴったりあってる感じがします。えんみちさんどんなお宅におすまいなんですか!?

<めりぃべる様
ここをお借りさせていただいてちょっとご挨拶などさせてください。土曜日に朝っぱらから並んでいたうるさい4人組でございます(^^ゞ。あの日は実は7時半にはきてたんですけど、あまりの人のいなさに二人を残して朝ご飯買いに行ってたり...いったい我々どれだけ早く来てるねん!って感じですね(苦笑)。一瞬ちょっと堺さん人気を過信しすぎたかと思いましたが(爆)、きっとこの夏は堺さんの時代がきますね!きっと以後いろんなところでお会いすると思いますのでよろしくおねがいします。



| quimico | 2008/05/14 00:02 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
いやいや、まさかとは思ってたんですが
さすがですね、ジャッキーさん。
堺さんは置き場所に困ってたようですが
額や扇子とも合わせて雰囲気でてますね~

>めりぃべる様
すみません、私もこの場をお借りします。
どちらかでお見かけしたことがあるような気がしてたんですが
(壁男でしょうか?)めりぃべるさんだったんですね。
また近いうちにお会いする機会があると思いますので
よろしくお願いいたします。

| はなみ | 2008/05/14 01:18 | URL | ≫ EDIT

>あいのママさま
こんばんは。
実にいいタイミングで、土スタ裏話の情報を教えて下さって、ありがとうございました。小野アナがあそこまで絶賛するなんて…やっぱり女子のハートをギュッとつかんでしまう魅力があるんでしょうね~(笑)。
あの室内灯はイサムノグチのAKARIシリーズなんですけど、これまで一度も活用されたことがなくて…。やっとこのように存在感を発揮することができて、よかったです(笑)。

>quimicoさま
こんばんは。
ごくフツーのマンションです。照明の雰囲気でごまかしてます(笑)。あれよあれよという間に17拍手。これはジャッキーのお買い物に対してなんでしょうか、やっぱり。マズいな~。調子に乗ってますます無駄遣いに拍車がかかりそう(汗)。quimicoさんたちのグループ、めりぃべるさんと一緒だったんですね~。

>はなみさま
こんばんは。
えっ! 堺さんもお持ちになっているんですか? そんなこととは露知らず…(汗)。
テアトル新宿での舞台挨拶のとき、めりぃべるさんとお話した直後に、はなみさんと初めてお話したような気がします。こんなところで、ファン同士の交流…素晴らしいですね。どんどん使ってください(笑)。

| えんみち | 2008/05/14 02:08 | URL | ≫ EDIT

どこかで読んだ記憶ですが、2004年のいいともでファンの方から刀をもらったと話していたそうですよ。そして「部屋に日本刀を飾ってある人」の質問で見事1/100になったそうです。
堺さんがお持ちだと聞いて愛着が増したんじゃないですか?

| はなみ | 2008/05/14 20:38 | URL | ≫ EDIT

>はなみさま
こんばんは。なるほど。ファンの方からのプレゼントだったんですね~。堺さんがお持ちなのは居合刀のほうかもしれませんけど、同じようなものが家にあるというだけで、何だかうれしいです(笑)。教えていただいて、ありがとうございました。

| えんみち | 2008/05/15 01:26 | URL | ≫ EDIT

えんみちさま。メールありがとうございました!
>quimicoさま。はなみさま。お知り合いになれて嬉しいです。あの時は、つい耳がダンボになって、勝手に時々話に入っちゃったりして、失礼いたしました(汗)。
どんどん使っていいという、ありがたいえんみち管理人のお言葉に甘えて、ご挨拶させていただきました(笑)。
日本刀の話題。そうですね。いいともで、「鹿の角でも買って、飾ろうか」と言って、頭の上に、両手の親指と人差し指で、角の形を作ったのが、なんだか可愛かったです。後、山南切腹のときの刀をいただいたのは、神棚を作って祀ったとか。怨念がこもってるようでと言ったら、糸井さんが祀ってしまえばよいとアドバイスしてくれたそうです。

| めりぃべる | 2008/05/15 22:56 | URL | ≫ EDIT

>めりぃべるさま
こんばんは。どんな話題を振っても、さすが詳しいですね~!(感嘆) それはそうと、明日のチケ取り、頑張りましょうね。起きれるのか、私?(←いつもこれ/笑)

| えんみち | 2008/05/17 04:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/175-7a995163

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

