PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土曜スタジオパーク  「堺雅人生出演」を観てきました。

「土曜スタジオパーク」に出演する堺さんを一目見ようと、小雨の降るなか渋谷へ行って参りました。ところが、スタジオ観覧席の抽選は見事に外れてしまい…(T_T) 午後1時の締め切りまでに、ロビーには14~15人の列が横に11~12列くらいはできていたでしょうか。この150人以上の観覧希望者の中でスタジオに入れるのはたった30人。番号の書いてあるチップが当たりなので、何も書いていない真っ白のチップを引いてしまったときはかなり凹みました。今日は昼食時にケチャップの開封に失敗して、服に大量のケチャップはハネ飛ばすし、本当についておらん…( p_q) 
でも、外れてしまった事実はどうしようもないので、気持ちを切り替えて、ジャッキー(←この人もハズレ)とともに、CT―450スタジオ前に移動。ここにはあえて抽選には参加せず、ガラス越しに見やすい位置で観覧しようとするファンの方がすでにたくさん集まっていました。私たちは比較的抽選が早いほうだったので、ガラス越しの2列目、席に座っている堺さんがかろうじて見える位置に立つことができました。その後もスタジオの前にはどんどん人が集まり、最終的は四重、五重の列になっていたと思います。今日は比較的涼しかったのに、人が密集するスタジオ前は熱気ムンムン(笑)。
午後2時に番組が始まり、爽やかなオーラを漂わせた堺さんがすぐに登場。スタジオ周辺は割れんばかりの拍手と歓声に包まれました。中には「キャー! カッコいい!」というほとんど悲鳴のような歓声も上がったりして。こんなふうに堺さんの人気を実感するのは、テアトル新宿の『壁男』の舞台挨拶以来かしら? 抽選の倍率が高くなるのは困りモノですが(苦笑)、大勢のファンの存在を目にすることができて、純粋にうれしく思いました。


さて、本題です(笑)。いや~腰が抜けるほど驚きました。番組が始まって間もない頃、その“事件”は起きました。

青井アナ 『篤姫』をご覧の皆様からもメールをいただいておりますので、紹介します。千葉県のえんみちさんから。「いつも家定の一挙一動に注目し、その行動の意味を深読みしながら観ています。(堺さん満面の笑み)これまで独特な存在だった家定が、篤姫と出会い、心を通わせていく中でどうなっていくのか(堺さんコクコクうなずく)、これからの展開を楽しみにしています」というメッセージをいただいています。
堺さん ありがとうございます!
小野アナ 深読みされる気分は?
堺さん そうですね。でも、あのう、そういうふうにつくっていこうというのは、監督さんとも話しているんですね。その一面的ではなく、裏でどう思っているのかわからない、でも、ホントのところはどうなんだろうっていうのは、うん。監督さんとか共演者の方と話しながらそういうふうにつくっていっているので、そういうご意見はすごくうれしいですね。
小野アナ 狙い通り?
堺さん (笑顔でうなずきながら)狙い通りです。

w(゜o゜*)w ガラス越しに観ていた私は心臓が止まりそうになりましたよ~。 私ごときのメッセージに堺さんが熱心に耳を傾けてくださるなんて…! 「ありがとうございます!」とのお言葉までいただいて、私は幸せ者です!! 今日はなんていい日なんだ!(笑) でも、メッセージをよく読むと、実は先の展開を知っているくせに、「…どうなっていくのか、これからの展開を楽しみにしています」と書いているあたりとか、結構あざといですよね(苦笑)。スミマセン。私も一応番組の意図を汲んで書いているんです(←狙い通り?)。もちろん、これからの展開が楽しみだという気持ちに嘘偽りはありませんが。

今回の堺さんの話で面白かったのは、本寿院@高畑淳子についてのコメント。「今までどちらかといえば一人で奇抜なことをやっていたので、ちょっと孤独を感じることがあったんですけど、本寿院、お母さまがいらっしゃったときに、ホントに数十万の援軍が来たような思いで」「自分の役が根っこができたみたいな」。本寿院様のVTRを観ているときも大受けでしたし、この親子共演は本当に楽しいんだろうなと。
もう一つは、あおいちゃんとの「絵しりとり」の話のときに、堺さんが描いた車の絵…も面白かったんですけど、ビビる大木さんが描いたマンゴーの絵に対する反応がツボでした。「あ~(口を半開き)。これがマンゴー(絵をしげしげと見つめる)。僕は宮崎県の出身なので、はい。宮崎の特産がマンゴーなので、ちょっとこれは…(首を傾げる)」。このダメ出し、最高でした!(笑)

何だか精神的にアップダウンの激しい一日でぐったり疲れましたが(笑)、たくさんのファンの方にお会いできて、いろいろとお話もできて、本当に楽しく充実した一日でした。コメントも早々にお寄せ下さって、ありがとうございます!!

| 篤姫 | 01時12分 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

雨のなかお疲れさまです!
TV前で見ておりましたが、えんみちさんのお名前が読まれたときは、まるで我がことのようにドッキリしました!やりましたね(笑)しかも1発目で堺さんも嬉しいですって言われてて。見ながらニコニコしちゃいました。

高畑さん話は良い関係で親子が出来てるんだろうなーとなんだか聞きながら幸せに。マンゴーツッコミは大木さんだからかガッツリしててウケました~。
スタパはガッツリ堺さんが見れて幸せに。良い番組だ…。

| コタロウ | 2008/05/11 01:29 | URL | ≫ EDIT

えんみちさんのメッセージが読まれたのですか!
ちょうどお昼ごはんの準備中で聞けなかった・・ガックシ。。
スタジオ入りの抽選と同様、メッセージを読まれるのもすごい確率だし、羨ましい限りです(*^_^*)

本日の堺サマもgooodでしたね(^-^)首を傾げ「マンゴー...??」には私もニヤニヤしてしまいました!

NHK新人アナウンサーの紹介コーナーの時の、カメラに映っていない堺サマがとっても気になりました。。。。
スタジオの観客の方たち...いいなぁ。

| きよ | 2008/05/11 02:01 | URL | ≫ EDIT

>コタロウさま
こんばんは。ふと思いついて木曜の晩に書いたものが、このような結果になってびっくりです。実は、「堺さんのお気に入りの家定の奇行、あるいは堺さんご自身も(実は)笑いをこらえつつ演じていた行動等がありましたら、教えてください」という質問に添えたメッセージだったんですが、あれ?そっちの方が読まれちゃったよって(笑)。
スタパは1コーナーなどではなく、じっくりと取り上げてくれるので、良い番組ですよね~。堺さんを久しぶりに堪能できました。


>きよさま
こんばんは。NHK新人アナウンサーの紹介コーナーの時は「頑張れっ!」という感じで聞いていらっしゃいましたし、カミカミだった倉科カナさんにも、優しい拍手を送ってフォローしていらっしゃいました。
あのスタジオの観客になるのは相当難しいことがわかったのと、また場所によってはカメラが邪魔でよく見えないこともあるそうなので、これからはガラス越しの良いポジションを狙おうと心に決めました。…それでも、やっぱり1回くらいは観覧席を経験してみたいですよね(笑)。

| えんみち | 2008/05/11 04:46 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます

えんみちさま、お久しぶりです。
番組をオンタイムで見る事が出来なかったので、ビデオに録画して今朝ようやく見たのですが、初めのメッセージで「えんみちさまより・・・」と聞き、とてもビックリしました。
知り合いの方のコメントを紹介して頂くと、聞いているこちらもとてもうれしくなり、堺さんの反応をとてもドキドキして見てしまいました。

ありがたいお言葉を頂き、間近で見ているであろう、えんみちさまの驚きを想像してしまいました。
ガラス越しにカメラがとらえた中にいらっしゃるのかな・・・と勝手に想像したのですが、とても沢山の方が観覧してらしたようで、改めて堺さんの人気を思い知らされました。

先週の放送後にも思ったのですが、今日からの大奥編が非常に楽しみです。
先に家定が篤姫が橋から落ちそうになって助けるシーンを見てしまったのがちょっともったいなかったのですが、奇行の合間に見せてくれる真顔を、とても楽しみにしております。

| えみ | 2008/05/11 10:42 | URL | ≫ EDIT

>えみさま
こんにちは。お久しぶりです。
「腰が抜けるほど驚く」という貴重な体験をさせていただきました(笑)。実は、カメラがガラス越しに観ている観客をとらえた映像にも映っているのですが、2列目なのでほとんど背後霊のようです(笑)。
今日から始まる大奥編、楽しみですね。この前の「くいず大奥」といい、昨日の篤姫を助けるシーンといい、確かにネタばれし過ぎでもったいないという思うシーンがありましたね(苦笑)。これから徐々に暗愚モードでない家定を見る機会も多くなりますし、楽しみですね。

| えんみち | 2008/05/11 12:22 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。ユゥイといいます。中学三年の女子です。
以前からここに来させていただいていたのですが、昨日の土スタを観ていてえんみちさんのお便りが紹介されていたことにびっくりしたので、初めてコメントさせていただきます。
私も本寿院さんについてのお話としりとり&絵しりとりのお話が特に面白かったなぁと思いました。
これから暗愚を演じつつ実は賢い&かっこいい家定様を観るのが楽しみです!

| ユゥイ | 2008/05/11 12:55 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。 昨日のスタパお疲れ様でした。
観客側が映ったときは、思わずお二人の姿を探してしまったのですが、映ってはおられなかったですか?
メッセージも紹介されてびっくりしました。
ほんとによかったですね。

今回もたくさんお話が聞けて感激でした。
始まる前はドキドキしていたのに、堺さんの穏やかな表情や声を聞いていると、すうっーと心が落ち着いてくる感じでした。
「新選組!」のお話が出たのも嬉しかったのですが、久しぶりに(番宣バレバレでしたが)大相撲のお話が聞けたのもよかったです。
苔に落語に大相撲・・・これでこそ堺さんですよね(笑)。

今日からやっと待ちに待った「大奥編」ですね。
家定様の活躍を期待しながら、また新たな気持ちで「篤姫」を楽しみに観たいと思います。

| タルコ | 2008/05/11 13:14 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまです!昨日は私もスタジオパークに行ってました。お母さんと・・・。くじははずれちゃいましたけど、ガラス越しに近くで見れました~。番組終わって帰る途中で、手を振ったら振り返してくれました。嬉しかったです!!

メッセージが読まれてましたね!すごいです!堺さんも嬉しそうでした!

「篤姫」もこれから更に面白くなっていきそうですねっ☆

この前は某スレのことを教えていただきありがとうございました。

| オレンジ | 2008/05/11 15:03 | URL | ≫ EDIT

土スタにて…えんみち様、おめでとうございます!一番最初に読まれ、メッセージに対し堺さんが反応されていたのが、本当にうらやましい限りです。メッセージ紹介でえんみち様のお名前を聞いた時、思わず「ぉ!」と小さい声をあげてしまいました(笑)私も土スタに行きましたが、抽選外れるわなかなか堺さん見えないわ…(泣)
でも初ナマ堺雅人さんだったので良い思い出です^^

| さく香 | 2008/05/11 17:49 | URL | ≫ EDIT

昨日はお疲れ様でしたー。
いきなりしょっぱなからえんみちさんのメッセージでびっくりしましたよ(でもそんなリアクションも出来ないほど堺さんをガン見してましたけど)。堺さんもすごく深くうなずきながらメッセージ聞いてらっしゃいましたね。さすがえんみちさん、ツボをついたメッセージだと思って聞いておりました。

7時半から(笑)並んだ甲斐あって最前列で見ることができ、本当に王子様な堺さんを堪能いたしました。よく考えたら伊達君な堺さんしかナマで見たことがなかったので、ちゃんとヘアメイクさんがついて、きちんとした服を着た堺さんて初めて拝見したんですよ。本当に王子様でしたねー。出てきた瞬間どよめきましたもんね。むかーしラジオに出られたときにパーソナリティの方が「堺さんホンモノは写真の5割り増しかっこしい」みたいなことをおっしゃってましたけど、ほんとですね。TVももちろんステキですけど、ナマで見ると本当にカッコイイ...くるくる変わる表情とか、ひとことひとこと考えながらしゃべるときのちょっと言いよどむ感じとか、相手をちょっと上目遣いでみるとことか、ゆっくり目な瞬きとか、いい始めたら限がありません~~(^_^;)

今日の殿も強烈でしたね。篤姫ボーゼン(笑)
そういえば「サラリーマンNEO」で音二郎でカメちゃんを演じた堀内敬子さんが「厚姫」をやってたのもウケました。

長々と失礼しました。あと、新撰組グッズありがとうございました~

| quimico | 2008/05/12 00:46 | URL | ≫ EDIT

>ユゥイさま
初めまして! おおっ!中学3年生ですか! 堺さんもずいぶん幅広い年齢層に支持されているんですね~。コメントをいただいて、とてもうれしいです。 ありがとうございます。
あおいちゃんと撮影の合間に“しりとり”をして遊んでいるという話は聞いていましたが、その様子がリアルに伝わってきて面白かったです。あと、インタビューに答えているあおいちゃんの顔が瞼に目玉を描いているように見えてしまって(←失礼)、笑いそうになりました。メイクのせいでしょうかね?

>タルコさま
こんばんは。今日も家定公はみかん投げ&かくれんぼシーンで絶好調でしたね(笑)。
実は、タルコさんにご報告があるのですが、今日、実家に京都土産を届けにいったところ、母が堺さんについて「とても筋道の通った話のできる頭の良い人だ」と大絶賛! 堺さんが安心して親に紹介できる人でよかったです(←何の話?/笑)。私のハンドルネームが出たとたんに弟が騒いで肝心なところを聞き逃したので、ビデオにダビングして欲しいと頼まれました(笑)。

>オレンジさま
こんばんは。列に並ばれていたのなら、かなり近くにいたはずですよね。実は、親子で来られているのかな?と思った方がいらっしゃったんです。あれがオレンジさんだったのかしら?(笑)堺さんって、番組のスタッフとか、ファンに対して、きちんと丁寧に対応される方なので、見ていてすがすがしいですよね。お母さまもファンでいらっしゃるのかしら? これからの展開を一緒に楽しめていいですね~!

>さく香さま
こんばんは。あの騒がしい状況でメッセージに気づいて下さってありがとうございます。ジャッキーには「転んでもタダでは起きない奴」(←くじに外れても…という意味ですね)と言われました(笑)。スタジオの前は結構な人だかりでしたし、スタジオ内のカメラが邪魔で見えにくいことも多かったですよね。私は、堺さんが登場するときと、途中で観覧席の近くに移動されたときが一番バッチリ見えました。

>quimicoさま
こんばんは。昨日はお疲れさまでした。堺さんに全国放送でお礼を言ってもらえることなんてそうはないので、ものすごく感激しました。quimicoさんの堺さんの一つひとつの行動の描写がすばらしく、いかに一挙手一投足をガン見されていたかがよく伝わってきます(笑)。堺さんは写真うつりが良くないのでは?と言われたことがあるらしいですけど(ラジオのパーソナリティと同じときかな?)、実際はキラキラしたオーラが周りを取り巻いていて、本当に王子様チックですよね(笑)。
本当にささやかなお土産で恐縮です。こちらこそ、いろいろと貴重なものを…本当にありがとうございました。これからじっくり堪能させていただきます。

| えんみち | 2008/05/12 02:05 | URL | ≫ EDIT

(+_+。)

録画の失敗で、最後の最後が切れて、数秒のコメントが無い…orz…。

えんみちサンのコメントは放送作家サンが書いたかのようにツボっていて(笑)冒頭を飾るにふさわしかったです(^-^)
直接、関われるのは、ホントに羨ましい!それを見ていられるなんて、ケチャップかけたかいがありましたね!(ヲイヲイ;)

いや、それにしても堺サン、男前度が急上昇で…(*´ -`)素敵すぎます。

| 羽流 | 2008/05/12 04:37 | URL | ≫ EDIT

いつも楽しく拝見してます★

最初の質問はえんみちさんだったのですね~~。
すごい~~~!!

わたしですが、なんと運よくスタジオに入れて、
最前列の花道横くらいでした!!

番組が始まる前に、女性アナウンサーの方が最初に
<堺さん、直接お会いすると、
ほんとにかっこよいですね~>
話しはじめて、一気に高まる期待!!!

登場された瞬間から、かっこよさにクラクラ。
お話中、モニターを見る姿にメロメロ。
(なので、堺さんのお話ををあまり覚えてない・・)
でもそれ以上に、映ってないときも、
周りの方ににこやかに対応されている姿が素敵でした★

来週の篤姫での『危ないではないか』が
今から楽しみでなりません!

| sayan | 2008/05/12 22:20 | URL | ≫ EDIT

>羽流さま
こんばんは。あれ? 堺さんの最後のコメントが切れてしまっていたのですか? ご参考までに、(急に振られて少し焦りつつ)「はい、えっ、そうですね。(右手の指で頭をかきながら)明日からようやく江戸城入城ということで、楽しみにしていただきたいと思います。よろしくお願いします」という感じでしたよ。
ケチャップ飛ばして、抽選に外れて、コメント読まれたときは、「人間万事塞翁が馬 」「禍福は糾える縄の如し 」など、いろいろな言葉が頭をよぎっていきました(笑)。
最近の堺さん、ヘアメイクにしても、服装にしても、トークにしても、安定感がありますよね。昔はかなりファンをドキドキさせたらしいですけど…(笑)。

>sayanさま
初めまして。おおっ! 観覧席に当選された方のご登場ですね。最前列の花道横といったら、特等席ではないですか! 思わずVTRを見返してしまいましたよ(笑)。
番組開始前にそんな話をされていたんですね。ガラスの外(←なんか格差を感じる/笑)では、番組が始まるまで中の音声は一切聞こえなかったので…。でも、確かに直接お会いするとほんとにかっこよいというのは全くその通りですよね。
来週あたりから登場シーンがさらに長くなるのでは…と期待しています。すでに映像を観てしまったとはいえ(苦笑)、「危ないではないか!」は楽しみですね。

| えんみち | 2008/05/13 02:19 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

えんみちさま、初めて書き込み致します。
以前から、こちらへお邪魔して堺さんの情報を楽しく拝見させていただいておりました。
堺さんのファンブログを発見し、その充実した内容に感謝する日々でした。(本当にありがとうございます。)
今回は、スタジオパークをリアルタイムで見ることが出来、あの質問がなんとえんみちさんのメッセージだったことを今日読ませていただいて大変びっくりし、書き込まずにはいられませんでした!
それにしても、堺さんのインタビューのひとつひとつの受け答えが本当に良くて、人柄があらわれる良い出演でしたね。見ていて本当にうれしかったです。
プラス、いつもお世話になってるえんみちさんのメッセージが読まれていたなんて、私まで嬉しくなってしまいました。だって、「あーこの人いい質問したなぁ」と、リアルタイムで思ってたんですよ。(すみません、汗)納得です。
今後ともお邪魔させていただきます。よろしくお願いします。

| suke | 2008/05/16 16:01 | URL | ≫ EDIT

>sukeさま
こんばんは。最近土スタをきっかけに初めてコメントを下さる方が増えて、こんなにもたくさんの方に読んでいただいているのかと驚き、恐縮すると同時に、うれしくもあり…。こちらこそありがとうございます。
土スタをもし家で食事をしながら観ていたとしたら、確実に「ブーッ!」と吹くシチュエーションでしたが、ガラス越しに観覧していたので、“腰砕け”になっただけで済みました(笑)。我ながら、番組の流れを読み切った風のコメントになってよかったなあと(←そんなことは意図していなかったくせにエラそうに…/笑)。
堺さんの質問に対する答え方は、本当に好感度が高いですよね。適度に笑いを織り交ぜつつ、時にいやいや…と恐縮して謙遜したり、何ていい人なんだ!と思わずにはいられない感じで…(笑)。変に“受け”を狙おうとせず、正直に思ったままを伝えようとするところも、私は好きですね。

| えんみち | 2008/05/17 04:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/174-7522b9fe

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

