PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

篤姫  第17回「予期せぬ縁組」

5月は篤姫の江戸城大奥への輿入れにより、待望の篤姫meets家定様が見られるとともに、“うつけ”家定様の真相もしだいに明らかになってきそうでワクワクしますね~。さらに、5月6日の「篤姫SP~クイズ大奥」、5月10日の「土曜スタジオパーク」と家定@堺さんの出演が続いて、ほとんどお祭り状態。これで盛り上がらずにいられるかってもんでしょう(笑)。ただ、ちょっと心配なのが「クイズ大奥」。「大奥のナゾに、豪華キャストが挑む!」のはいいんですけど、この間の「カウントダウン篤姫」のようなショボーいクイズだけは止めてよね~(^^;)


さて、昨日(27日)の「予期せぬ縁組」では、例の「“カステーラ”の味」シーンが登場。カステラの味が甘く濃厚すぎたために、「カット!」の声がかかるなり、高橋さん&堺さんが「ゴホゴホ…」「み、水!!」と咳き込んでしまったという。テレビ画面を通して見るカステラは、香ばしそうな焼き加減といい、表面の皮が少し剥げているところといい、すごく美味しそうでした。ところが、上様はカステラの出来に納得がいかなかったようで、少し不満げな表情でご登場。

阿部 篤姫様のお輿入れについてですが、島津家からではなく、京の近衛家に養女縁組をお願いし、摂家の姫として徳川宗家へお入りいただくのが、望ましいかと存じまする。
家定 任せるゆえ、よきに計らえ。それよりこれじゃ。(カステーラの乗った脚付きの盆を持って斉彬の前へ)食してみよ。
斉彬 はっ。これはカステーラと申しましたか。
家定 (コクッと微かにうなずく)
斉彬 美味にござりまするな。
家定 自分で焼いてみたのだが、なかなかうまくいかんのじゃ。(自分もムシャムシャ食べる)
阿部 ときに、公方様。御台様となられる姫の人となりなどは。
家定 どうでもよい。
阿部 なかなかに聡明な姫でおいでですが。
家定 哀れなことよのう。賢さなど役には立たぬ。とくに大奥ではの。(残りもすべて口に放りこむ)

今回のポイントは、「哀れなことよのう」から始まる家定の発言がなかなかに真を突いていて、斉彬も家定という人物を測りかねる(本当に暗愚なのか?)というところでしょうけど、私的には上様の表情が最大のポイントでした。冒頭の少しうつむき加減にカステーラを見つめる、ちょっと不満そうに少し唇を突き出した表情と、斉彬が手製のカステーラを食べる様子を一心に見つめるクリクリとした瞳に萌え萌えです(笑)。あとは、少し頬張りすぎじゃないかというくらい、ほっぺがパンパンになっているところとか。まあ、これはよくあることですが(笑)。
次回の予告には、「大地震で大勢の者が亡くなりし後ぞ!」とかなり真剣な表情で叫んでいる家定様が。これはきっと例の「う…麗しいわけなかろうー!」に続く言葉ですね。せっかく婚礼が目前に迫ったと思ったのに、大地震のせいでまたふりだしに。一難去ってまた一難。そうはいっても、第19回は出会い、第20回は婚礼ですからね(たぶん)。もうすぐ堺ファンにとって最大のヤマ場がやってきますよ~(ドキドキ)。

| 篤姫 | 04時44分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/164-324a4f5e

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

