PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

篤姫  第16回「波乱の花見」

今日の午後、実家の母親と電話で話していたら、ひょんなことから『篤姫』の話題に。すると突然、母が「そういえば、あの将軍役の人(←まだ名前を覚えておらず…)、スタジオパークとかに出ないの?」。オイオイオイ…。一瞬絶句した後、この質問がいかにタイムリーであるかの説明は面倒なのでとりあえず置いておいて(笑)、「5月10日の土曜スタジオパークに出るんで、見てねー」とだけ伝えました。
いや~待ちに待った土スタ出演がついに実現しましたね。私もスタパゲストの堺さんを観にいくのは初めてなので、ものすごく楽しみです。聞くところによると、当日くじ引きでスタジオ内で観覧できる人を決めるそうなので、その日は気合いを入れて行ってきます!(笑)
そういえば、母との会話で「あの人って年いくつなの?」と訊かれて、「○○(←弟の名前)と一緒だよ」と答えたら、「えーっ! そんなに若いの!?」と本気で驚いていました。34歳が若いかどうかは別として(←主観の問題なので/笑)、昨日実はファンの方から「どうやら堺さんって一般には年上に見られているらしい」という話を聞いたばかりだったので、こちらもまさにタイムリー。仮説を裏づけるデータがこんなにも早く現れるなんて…!


それにしても、今日の「波乱の花見」は面白かったなあ。篤姫と斉昭、英姫と斉彬、お近と尚五郎、それぞれの関係が深まっていく物語がとても魅力的でした。とくに、誇り高き英姫の心の奥に隠された真の心に触れるあたりでは思わず涙が出そうになったくらい…。非常に見どころの多い回でした。
さて、本日の家定様は、せんべいに始まり、せんべいに終わる(違うって/笑)、篤姫を御台所に迎える件をしぶしぶながらも承知するという、本筋に関わる重要シーンにご登場。
阿部様に取り寄せてもらったお気に入りの“カッカッカッ”火鉢で、せんべいを楽しそうに焼く家定様。「これがうまく焼けたら娶るとしようぞ」と、一見簡単にクリアできそうな条件を出すのですが、そこは家定様ですから…ね(←さすがは阿部様、そう簡単にいくかと疑いの眼差し/笑)。焼きたてのせんべいを口にした瞬間、「アッチィィィー!!!」と飛び上がり、「こやつはせんべいの分際でわしの口を焼きおって!」と癇癪を起こしてせんべいを踏み潰す(←この後の動きに注目。先日の『フラッシュバック』に匹敵するオモシロ歩き/爆)。
やはりここは本寿院様のお力を借りないと(笑)、ということで、後半は本寿院様が加勢に加わり再度の説得。

家定 母上~。せんべいを上手く焼くのはなかなか手間でござるなあ。
本寿院 (にっこり笑顔)
阿部 上様、今日こそ色よいお返事を。時勢が混乱を極めるいま、もはや猶予はありませぬ。
家定 せかすでない。今日も焼き損じたら、御台の件は破談とするぞ。
慶永 良きお話がございます。此度のご縁には、水戸の斉昭公も大いに乗り気で…。
本寿院 (耳をふさぐ)左様な名前、ここで口にするでない。
家定 んふ(笑)。慶永、母上の水戸嫌い、知らぬとは言わせぬぞ。
慶永 はっ。
本寿院 私だけではない。大奥全部がそうじゃ。何かにつけて、倹約、倹約と口うるさく言いおって。
家定 そのうちに死にまする。倹約、倹約、倹約とうわごとつぶやきながら。
阿部 上様、せんべいが…。
家定 ん!? (火鉢の上で煙をたてるせんべいを見て)破談じゃな。
本寿院 上手く焼けておるではないか。この焦げ焦げが…なんとも香ばしい。
家定 アハハハハ…。母上には逆らえませんのう。御台の件、そのほうらの好きにせよ。
阿部 承りましてございます。
慶永 よくぞご決意されました。
家定 うるさーい!

火鉢の上で焦げ焦げになったせんべいを一瞥して目を閉じ、うんうんうんと3回うなずいて、満足げな表情で阿部のほうを振り返り、「破談じゃな」というところ、最高です! セリフの間合いがあまりにも素晴らしく、手にしていたティッシュを思わず床に投げつけてしまいました(←一応、ブラボー!のリアクション/笑)。
いやはや、さすがは本寿院様グッジョブです。せんべいを口にするタイミングは、家定様も本寿院様もほぼ同じ。ということは、家定様の熱がりが演技だったのか、本寿院様が熱さも何のそのの体当たりだったのか(笑)。きっと後者でしょうね。母は強し…!です。

| 篤姫 | 23時53分 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

えんみちさま。昨日は、「太郎」の会場でお会いできて嬉しかったです。相変わらず、ジャッキー様もご一緒で仲良きことは美しきかな(by武者小路実篤) 4時間待って、4時間見て(2本目は寝てたけど;)満足でした。基本的に、こういうのを待つのはちっとも苦ではないので(笑)。
次は、5月10日にお会いしましょう!でも、1番列車で行っても、7時半は過ぎそう;5月は、アフタースクールも、きっと舞台挨拶ありですよね?今年は、予想通り、何回もお会いできそうで~ス。

| めりぃべる | 2008/04/21 00:13 | URL | ≫ EDIT

>めりぃべるさま
こんばんは。素早いコメントをありがとうございます!
昨日は久しぶりにお会いできて、うれしかったです。ジャッキーも2本目のはキツかったようで、「これは何の拷問かと思った」と言っておりました(笑)。
『太郎』、上映時間は短かったけれど、いろいろなエッセンスが詰め込まれていて、結構楽しめましたね。もう一度、ゆっくりとDVDなどで鑑賞したい感じの映画でした(←ソフト化されていないのが残念!)感想をそのうちアップしますので、しばしお待ちを…。
これから何度もお会いしそうな予感がしますが、めりぃべるさんの気合いに負けないように、私も頑張ります!(笑)

| えんみち | 2008/04/21 02:06 | URL | ≫ EDIT

えんみちさん、こんにちは。

スタパ、きっと出演してくださるだろうと信じてました。
でも生放送って観てる方も緊張しちゃうんですよね。
前回(2年半前)も、午前中なにも手につきませんでした(笑)。
家定様の奇行特集(映像で)とかやってくれたら面白いかも。

当日は土曜日だし、堺さんのファンでいっぱいでしょうね。
いい位置で見れるようがんばってください。
それと、えんみちさんのお母様が素の堺さんに、どんな印象をもってくださるかもちょっと楽しみです(笑)。


| タルコ | 2008/04/21 12:45 | URL | ≫ EDIT

>タルコさま
こんばんは。
5月10日の土スタは30分の短縮バージョンだとか、それは来週だけだとか、いろいろな情報が錯綜しておりますが、通常バージョンだとよいですね。
生放送って何があるかわかりませんから、ドキドキしますよね。「新選組!」のときのスタパ出演の映像でも、近藤勇の「道場主」のところでハラハラしたくらいですから…(放送から何年も経っているというのに/苦笑)。
家定様の奇行特集、よいですね~! 人気ランキング形式とか(←アンケート取ってないでしょうけど)。今回のせんべい編なんて、かなり上位にランキングしそうですよね。
実は、母にはここまでハマっていることは内緒にしているんですけど(もちろんブログのことなんて!)、最近は家定様に注目してくれているみたいです。私も母が果たしてどんな印象を持つのか、興味があります。結構好き嫌いがはっきりしているんですよね~(笑)。

| えんみち | 2008/04/21 23:05 | URL | ≫ EDIT

家定様~。。

こんばんわ!!
今回の煎餅編(笑)善かったデスね。最後の『その方等の好きにするがよい~』の声のトーンの低さが…(´- `*)
堺サンは、綺麗なハイトーンボイスですが(それもとても好きですが)、わざと少し低めに出す声が大好物で…ゾクゾクしましたぁ。
そう『壁男』の冒頭の台詞の声も(昨日、やっと観れました;)善かったぁ!!
色っぺぇ~( ̄∀ ̄*)『世に奇みょ』も納得!デシタ(笑)

| 羽流 | 2008/04/22 02:07 | URL | ≫ EDIT

>羽流さま
こんばんは。
本寿院様の捨て身の煎餅アタックに高らかな笑い声を上げたと思ったら、今度はマジモードで「その方等の好きにせよ」、そして「うるさーい!」(プンスカ)で締めですからね(笑)。なんてクルクルと忙しいこと。確かに時折差し挟まれる低めの落ち着いたトーンのしゃべり方がたまりませんね~。
『壁男』ご覧になりましたか! 熱のせいもあるかもしれませんが、妙に色っぽい雰囲気のあるシーンがありますよね(笑)。

| えんみち | 2008/04/22 22:26 | URL | ≫ EDIT

「どうやら堺さんって一般には年上に見られているらしい」という話ですが、私の会社でも「堺雅人っていくつなの?」と聞かれ、「34歳」と答えたら、「うそだー!」と言われました。その方は堺さんより年上なのですが、「俺より若いはずがない」としきりに首を傾げてました。
私からしたら、めちゃめちゃかわいくて(これは偏見)若く見えるんですが……やはりこれはファンの目から見る堺像なんでしょうか。
10日の土曜日、私も堺さんにお会いしたいのですが、なかなか狭き門になりそうですね。がんばってみたいと思います。

| ちい | 2008/05/02 12:36 | URL | ≫ EDIT

>ちいさま
こんばんは。私たちファンの目にはフィルターがかかっていて、すでに客観的に見られなくなっているところはありますが、ある役を演じている堺さんではなく、「やさぐれぱんだ」など素に近い堺さんを見れば、年齢相応に見えると思うんですけどね~。でも、何となく落ち着いて見えるので、思わず目上の人に接するように敬語で話してしまうようなところがありますよね(私の方が年上なのに…!)。
土スタの日、お互いに頑張りましょうね~!

| えんみち | 2008/05/04 01:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/159-4e46e95b

篤姫 第16回「波乱の花見」

家定を演じる堺雅人さん、すごい演技力ですね。ここまで見る方を魅了する演技が多い大河ドラマにあって、堺さんが演じるような徳川家定は本当に難しいと思います。にもかかわらず、...

| あしたまにあーな | 2008/04/21 00:21 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

