PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

篤姫  第14回「父の願い」

先週末、父の誕生日だったので久しぶりに実家に帰ったら、別に頼んだわけでもないのに毎週『篤姫』を観ていてくれて、しかも私が「あの家祥様はただのおバカな将軍じゃないからね~」と言ったら、母が「わかるわよ。たまに眼差しの鋭いときがあるから…」ですと! 自分の親ながら、「エラい!」と褒めたくなりました(笑)。父は大河ドラマに「合戦」を求める世代なので、ホームドラマチックなのは、ちょっと物足りないんだろうな~と思うけれど、それなりに楽しく観ているようでした。ちょっとうれしかったなぁ~(*^^*)


昨日(6日)の『篤姫』は、忠剛と斉彬、二人の父の娘を思う気持ちに心打たれた回でした。また、しだいに篤姫と幾島の結束が深まっていく様子がうれしくもあり。
さて、朝廷より将軍宣下を受けて、第13代将軍となった家定様(家祥改め)。高貴な紫色の長裃(かみしも)姿でご登場。裾を蹴り上げるような足さばきが決まっていましたね。お座りになり、聡明そうな眼差しでまっすぐ前を見たと思ったら、すぐに暗愚モードに切り替え。阿部様を見ると条件反射で切り替わっているような気も…(笑)。うんうんと頷いた後、「ぁあ~」と大あくび(←つい歯並びをチェックしてしまうのはファンの性ですね/苦笑)。
そうそう、金色の扇をクルックルッと見事に2回転させていましたけど、あれは紛れもなく、「隠れんぼシーン」の撮影の合間に自主稽古していた技ですね(>七織さん、はなみさん)。2回連続で技が成功して、ニコッ(^v^)とする表情を見ると、この将軍って、きっと素で天真爛漫なところがあるんだろうなという気がします。

家定   うまく描けたら母上に差し上げまする。
本寿院  そうかえ。
阿部   失礼つかまつります。
歌橋   おお、これはこれは阿部様。
本寿院  よう~参られました。さっさっこちらへ。
阿部   本日は拙者ごときを大奥へお招き下さり、恐悦至極に存じまする。
本寿院  苦しゅうない。私がわがままを申しました。
家定   阿部は奥では大変な人気だと。
本寿院  公方様におなりになった上は、御台様のことを考えねばなりませんのう? さっ、阿部殿からも。
家定   母上はしつこうござりまする。
歌橋   いいえ、本寿院様のおっしゃる通り。今のままでは大奥も寂しうなるばかりにござりまするぞ。
本寿院  そういえば、薩摩よりの話はどうなっております?
阿部   今は上屋敷にてご修行中でございます。
家定   できた~!

この「できた~!」がとっても無邪気。しかも、本寿院の似顔絵を描いていると見せかけて、家鴨の絵を描き(←上手いのがミソ)、それを得意気に見せる家定様(←まったくいたずら好きなんだから~/笑)。絵を見て一瞬唖然とするも、すぐに息子を溺愛する母の表情になる本寿院@高畑淳子。本寿院様の撮影は何度か観ていますが、原作とは異なり、とても喜怒哀楽のはっきりした表情豊かなキャラのよう。息子の嫁となる篤姫との関係がどうなっていくのか、見ものですね~。

| 篤姫 | 02時07分 | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

こちらでも見てますよ。

こんにちは。
篤姫。こちらの日本語放送でも毎週土曜日に放送されていて、見ることが出来るんですよ。だいぶ遅れての放送ですが・・・。
堺さんはまだ出てこないし。
でも、ココ2回ほど連続して泣いている私(笑)
はまってしまって、これからが楽しみです。堺さんはいつくらいからでてくるのかしら???

| hono-hare | 2008/04/08 14:04 | URL | ≫ EDIT

>hono-hareさま
こんばんは。
ジャッキーの少年隊の師匠hono-hareさん、初コメントをありがとうございます! 『篤姫』を毎週観ていただいているそうで、とてもうれしいです。でも、このブログをご覧いただいているということは、結構ネタバレしちゃってますよね(汗)。ごめんなさい。
実は、堺さんは第1回と第3回にもご出演されているんですよ。第1回は、木のパズルを持って「ダメじゃダメじゃー。うまくゆかぬー」と言いながら、家慶、斉興、斉彬、阿部らが話をしている所に登場する場面、第3回は、炒り豆をポリポリしながら、斉彬に「薩摩とは~江戸からは、どれくらいあるのじゃ?」と話しかける場面です。
その後は第9回まで出演がありませんが、それからはほぼ毎回ご登場なさっています。とくに、第19回の篤姫との出会いあたりから見逃せない展開となりますので、これからもぜひご贔屓にお願いいたします。ご帰国の際には、『篤姫』トークで盛り上がりましょう!

| えんみち | 2008/04/08 21:40 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
今回は、やっと本寿院様が登場されましたね!
この母子は可愛らしく微笑ましいので、もっと絡む場面を見せて頂きたいと思います。
今回も、上様はニヤニヤ満開でしたが、対照的に阿部様の渋い表情……。クスリともしないところが、かえってウケてしまいます(苦笑)。
そういえば、自主稽古の謎が解けてスッキリしましたね。上様、お上手でした(笑)。

| 七織 | 2008/04/08 21:58 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
今週は殿のシーンも今までよりも長かったし可愛かったですね~。本寿院さまもいい味だしてます。
扇のシーンきましたね。私もあの時の!って思いました。となると蹴鞠のシーンもあるのでしょうか??
そしてスタパの撮影も再開しましたが、殿の撮影はあるのかどうか、また落ち着かない日々が続きますね。^^

| はなみ | 2008/04/08 22:32 | URL | ≫ EDIT

>七織さま
こんばんは。
今回より本寿院様のご登場ですが、また一人コメディ担当が加わったという感じがしなくもありません(笑)。「今モデルをしているから動けないのよ~!」という表情や話し方が可笑しかったですね(←しかも、それがまったく意味をなさず)。最後に家定様と本寿院様がにっこりと笑い合う様子を見つめる阿部様の憮然とした表情、マンガなら顔にタテ線が3本くらい入りそうでした(笑)。

>はなみさま
こんばんは。
扇のシーン、来ましたね~!(笑)この頃は、スタパで撮影を見たことのあるシーンがところどころ混じるようになって、楽しさ倍増です。
最近は、「恋愛新党!」その他のニュースが盛りだくさんで、スタパのことはすっかり忘れかけていましたけれど、今日から撮影が再開しているんですよね。どうやら小松帯刀や西郷さんの撮影らしいので、ホッとしていますが、いつ来るかわからないので、油断できません^^

| えんみち | 2008/04/09 01:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/153-d3d5bee7

篤姫大河ドラマ・あらすじ 14.父の願い

篤姫大河ドラマ・あらすじ 14.父の願い 今回の大河ドラマ篤姫は「父の願い」です。篤姫の父・忠剛(長塚京三)が亡くなります。 篤姫(宮崎あおい)は、御台所になどなれるわけが...

| 篤姫大河ドラマ | 2008/04/08 18:57 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

