PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

壁男 DVD

『壁男』の話題って久しぶりでちょっと懐かしい気がします。一時期『壁男』の記事ばかり集中していたこともあったんですけどね。いまの『篤姫』みたいに。昨日(19日)、アマゾンに予約していたDVD(3枚)が届きました。『やさぐれぱんだ〈金盤〉〈銀盤〉』もヒジョーに気になりますが、まずは『壁男』から観ることに。
本編は何度も観ているので「特典映像」(36分)からチェック。収録されているのは、「壁」の裏側(メイキングですね)、完成披露試写会、初日舞台挨拶、予告編。実は、広告などに出ていたこれらの項目を見て、もしや札幌のプレミア特別上映の映像が入っていないのでは…?と密かに心配していたのです。でも、確認してみたら、「完成披露試写会」というのがプレミア上映のことでした。あ~杞憂に終わってよかった。
でも、札幌も新宿もかなり短く編集されていて、とくに札幌のほうは本当にエッセンスだけという感じ。「うに・いくら丼」(×2)と小野さんのコメントに爆笑する場面が入っていたのはうれしかったけれど、堺さんが喫茶店を探して延々と彷徨った挙句、メイド喫茶に入ってしまうくだりが入っていなかったのは何とも残念。あの自動ドアのジェスチャー、もう一度見たかったなあ (T-T)


早川監督と笹崎寛幸さん(テクニカルディレクター)、山崎大昇さん(中村役)、渡辺香奈子さん(遠藤役)によるコメンタリーはなかなかよい出来。ほんのさわりだけのつもりが、惹き込まれてついつい最後まで聴いてしまいました。
主演の堺さんについては、もちろん多くのことが触れられていましたが、とくに印象的だったのが、堺さんの演技がプロとして完璧に計算されているという指摘。たとえば玉響(たまゆら)での飲食シーンなど、堺さんを撮った場面は「いつもつながる」と絶賛。つまり、背中の角度や手の位置などが常に同じであったり、口の中に物を入れすぎないなどの配慮があるのだそう。また、地下の廃墟のシーンでのライトの当て方やフィルムを光にかざすときの角度など、随所で職人技が光っていたようです。役者堺雅人のすごさを再認識しました。
その他にも、鎖骨がきれいだとか(笑)、シャッターを切るときの目が印象的だとか、ユニクロの衣装でも素敵に着こなしていたとか、一人のときは常に本を読んでいて、「いいカフェはないか」としょっちゅう訊いていたとか、そういうミーハー心を満足させてくれる情報もたくさんあるので、本編鑑賞後にもし余裕があれば、ご覧になることをおすすめします。
そういえば、コメンタリーの最後に、早川監督が同じキャストによる、諸星大二郎の別の原作の企画をあたためているようなことをチラリと…。それ、ぜひ実現させてください!!

| 壁男 | 13時33分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

堺さんのインタビュー

こんばんは。
我が家にも『壁男』のDVDが届きました。
私も、本編も見ないで、まず特典映像からみました。
とくに完成披露試写会と初日舞台挨拶は、このなかのどこかに
えんみち様とご主人様がいらっしゃるのだなあと思いながら
みていました。

そして本編。正直いって解釈に戸惑うところもあったのですが、堺さんが本当に美しく、小野さんが可愛らしく映っていたので満足です。

ところで、特典映像の中身について、えんみち様は「壁」の裏側、完成披露試写会、初日舞台挨拶、予告編をあげていらっしゃいましたが、堺さんと小野さんの隠しインタビューがあったのはご覧になりましたか?

特典映像のメニューページにして、右矢印を押すと…


| あいのママ | 2008/03/21 20:48 | URL | ≫ EDIT

>あいのママさま
おお~っ! とてもシンプルなメニュー画面だったので、まさかこんなものが隠れているとは、思いもしませんでした。教えていただいて、ありがとうございます。こういうオマケ的なものって、ちょっとうれしいですよね~♪
完成披露試写会のトークショーが始まったあたり、最前列でひときわデカいのがジャッキー(邪魔ですみません/汗)、その隣で熱心にメモをとっている(頻繁に頭が上下している)のが私です。あまりに恥ずかしいので、これ以上はあえて触れませんが…。

| えんみち | 2008/03/22 03:34 | URL | ≫ EDIT

会いたい

えんみちさん

私も届きました。
特典映像・・・観れば見るほど「会いたい・・・」

スタパにもそろそろ行かないと、撮影が終わってしまう・・・
エ~ンエ~ン。。。

| mitti | 2008/03/22 09:38 | URL | ≫ EDIT

>mittiさま
タイトル、「ブラコメ」とかけてます?(笑)
昨日の家定&お志賀の撮影は、比較的短時間で終わってしまったそうで、急いで駆けつけても間に合わなかった方が多かったようです。まったく罪なお方…(違)。それにしても、一晩のうちに大きな池のセットができてしまうとは驚きでした。

| えんみち | 2008/03/22 13:29 | URL | ≫ EDIT

やっと・・・やっと・・・やっと見ることが出来ました!
待ちに待った壁男!堺さんかっこいい~。。。と満足して
えんみちさんのブログを見て「コメンタリー?何の事?隠しインタビュー・・・???」改めて今見直しております。えんみちさん、あいのままさん、ありがとうございました。一生、気付かないところでした。これからもよろしくお願いします。

| まいななママ | 2008/03/23 00:44 | URL | ≫ EDIT

>まいななママさま
こんばんは。『壁男』は完成してから一般公開までが長かった上に、 上映館もかなり限定されていたので、このDVDでやっと観ることができた~!という方が大勢いらっしゃることと思います。きっと感無量の思いかと…。
コメンタリーと隠しインタビューの件、拙ブログがお役に立ってよかったです。私も人様のブログの記事を見て、あわてて見直すことがよくあります(^^;)

| えんみち | 2008/03/24 03:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/140-c4e6dc27

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

