PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

濱田酒造  天璋院篤姫(本格芋焼酎)

今朝は久しぶりに堺さん関連の夢を見ました(以下、夢の中の話)。取材先の体育大学で背筋のスッと伸びた女性の指導者の方がいらっしゃって、いろいろと話を伺っているうちに、堺さんと「東京オレンジ」時代の同期で、しかも非常に親しい方だということが判明。取材そっちのけで、最近の堺さんの活躍ぶりについて話すうちにすっかり意気投合。帰り際、「今度堺さんに会う機会があったら、○○さん(←私)のこと、伝えておきますね」とせっかく言って下さったのに、なぜか「いえいえ、この間、熱心なファンに会ったくらいにしておいて下さい」と私。なんでそんな遠慮をするんだ~!(笑) でも、その辺も含めて妙にリアルなのが笑える。
ヘンな前置きですみません。先日、近所のセブンイレブンに「天璋院篤姫」という芋焼酎が置いてあるのを発見。きれいな化粧箱入りで、一際目立つ存在感。前を通るたびに、私に「買ってくれ~!」と主張しているようで、ついに根負けして本日購入してしまいました(単に自分が飲みたかっただけだろって/笑)。
天璋院篤姫(濱田酒造)


調べてみると、「篤姫」にちなんだ焼酎って、ずいぶんたくさん発売されているんですね。まあ、鹿児島の酒造メーカーにとっては一つのビジネスチャンスですから、当然ともいえますが…。今回購入した焼酎は、篤姫存命当時、焼酎づくりに使われていた「黄麹」を使用しているというのが“売り”なのですが、篤姫ゆかりの地(今和泉島津家別邸跡)から採取した酵母を使った芋焼酎だとか、いろいろと工夫を凝らした焼酎が出ているようです。興味のある方はぜひお試しあれ…。
そういえば、先般の「銘酒誕生物語~九州が生んだ人気焼酎を訪ねて~」で紹介されていた四ッ谷酒造の「兼八」が、近所のリカーショップに珍しく置いてあったんです。ものすごーく心惹かれたのですが、 720mlボトルで11,000円はちょっと手が届きませんよ~! さすが、JAL国際線ファーストクラスの機内酒だけのことはある…(´。` ) =3
我が家はジャッキーが(見かけによらず)あまりお酒を嗜まないので、客人が来ない限り、私が一人でちびちびと飲むしかないんですよね。だから、いろんな種類を試したいのに、先程の「兼八」のような大胆なチャレンジはできないし、しかもお酒がなかなか減らないんですよ~(泣)。協力者求ム~! 今日はすっかり酒飲みの戯言みたいになってますけど、大丈夫かしら? 一応、「篤姫」関連の記事ということでお許しを~!

| 篤姫 | 00時32分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

堺さんの夢はよく、初夢で見ます☆去年も今年もそうでした~!なんか良いことあればいいですけど・・・(笑)

お酒出てるんですんね~!何か最近は篤姫の抹茶ロールが出てるらしいんですが・・・友達は見かけるのに何で私は見かけないんだぁ~と思っています(笑)食べてみたいです~。お酒は飲めないけど・・・。

| オレンジ | 2008/02/17 15:26 | URL | ≫ EDIT

夢ってちょっと恥ずかしい・・

えんみちさん

私も先日《殿》が夢に出てきました。
カメラに向かってチューなんてしたブログを見ちゃったからか、夢の中での私は今の私で、彼はあくまでも《殿》で、あの豆ばらまいたあとの《殿》にチューされた・・って夢です。
かなり時代を超えたセッティングですが、リアルに覚えています(ウフッ)
それ以来、いつもドキドキしています(笑)

えんみちさん、お酒、いつでもお付き合いしますよぉ~。

彼は、お酒の種類は何が好きなのでしょうか?
どこで飲んでいるのでしょうか?
好き嫌いはあるのかしら??
あ~情報に飢えてます(笑)

| mitti | 2008/02/17 21:15 | URL | ≫ EDIT

>オレンジさま
初夢で堺さんの夢ですか…! 元旦から縁起がいいというか(笑)、堺さん関係で何かよいことがありそうですね。どんな夢なのかとても興味があります。
篤姫の抹茶ロールというのが発売されているんですね。知りませんでした。他にも“便乗商品”がたくさんありそうな。私はスタジオパークのショップにいくたびに、「篤姫グッズ」を作ってくれ~!と思うんですよね。今のところ、テレカと図書カード(篤姫の写真のみ)くらいしかないので。家定絡みのグッズがあったら、絶対買うのになあ~。

>mittiさま
こんばんは。何という羨ましい夢を~!(笑)。結構、堺さんとデートした夢とか、○○した(←何?)夢とか、見たという話を聞くのですが、私は周辺をうろうろしているばかりで、そんなロマンチックな夢は一度も見たことがありません(泣)。
一番好きなお酒は何なのでしょうね。ビールが大好きというのは「天声慎吾」でも言っておられたし、焼酎もお飲みになると聞いたことが…。意外と何でもイケるのかもしれませんね(笑)。いつか堺さんとお酒を飲むのが夢なので、何でも飲めるように今から準備しておきまーす!

| えんみち | 2008/02/18 03:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/124-c5feb7ba

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

