PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ〈スペシャル・コレクターズ・エディション〉

本日(11日)、映画「クライマーズ・ハイ」(原田眞人監督)のキャスト陣がようやく公表されました。以前から噂されていたように、堺さんは佐山達哉役であることが明らかに。それにしても、クランクアップからキャスト発表まで長かったっすね~。待ちくたびれました(;´ρ`)

さて、本日はジャンゴのDVDについて。他の堺さんのファンブログに話題がちらほら出始めているのに、ウチにはなかなか届かないなぁ~と思っていたら、同時に注文した『壁男』や『やさぐれぱんだ』と「一括発送」になっていることが分かり、大慌てで「分割発送」に切り替え。なんという初歩的なミス…! 危うく3月19日まで届かないところでした(んなバカな!/笑)。
そんなわけで、ようやくこの3連休になってパッケージを開けました。特製アウターBOXの下のDVDケース、なかなか良いではありませんか~! 清盛@佐藤浩市と並んで立つ重盛@堺雅人の姿がバッチリ(嬉)。本篇ディスク(日本語&英語ヴァージョン、三池崇史監督と脚本翻訳のクリスチャン・ストームズによるコメンタリー、予告篇などを収録)の他に、特典ディスクが2枚もあって結構なボリュームです。じっくりと堪能するにはちょっと時間が足りないので、とりあえず飛ばし飛ばし美味しそうなところだけをつまみ食い…。


まずは、三池監督のコメンタリーを聞きながら、堺さんの登場シーンを中心にチェック。恥ずかしながら、今まで見つけられなかった宗盛@田中要次の落馬シーンをようやく画面で確認することができました(→清盛、重盛、宗盛率いる平家の一群が馬に乗ってピストルを天に向かってぶっ放しながら村に入ってくるシーンの次のカットの画面の右端を注目)。しばらく意識を失うほどの衝撃だったそうですが、大事に至らなくて本当に何よりでした。
落馬といえば、実は堺さんも落馬されていたというインタビュー記事を以前読んで気になっていたのですが、それがかの有名な「ヘンリー様」「重ちゃーん」のシーンであったことが判明。清盛@佐藤浩市に駆け寄っていくところで、“きれいに”落馬したとか。コメンタリーでは、「プロのように落ちた」「ロデオの経験があるような」「受身をちゃんととっていた」「運動神経がいいんですよね」(←堺さんに対する褒め言葉としては異例?)と、落馬の見事さが絶賛されていました。(重盛の死に際のシーンについてのコメンタリーも必聴ですよ)
特典ディスク1のメイキングには、その清盛に駆け寄るシーンのOKテイクが収録されています。カットがかかった直後、スタッフから大きな拍手を受けているのは、落馬の痛みや恐怖が残っているにもかかわらず、すぐに撮り直しのテイクを見事にこなしたことに対する賞賛の拍手だったんですね。
この「乗馬」関連のメイキングには、田中要次さんの落馬直後の映像も入っています。よーく見ると、田中さんの傍らに寄り添う堺さんの後姿がチラッと映ってる…! 『公式画報』の田中要次さんのインタビューに、三池監督と堺さんが手を握っていてくれたというエピソードが載っていましたが、改めてこういう状況だったのかと…。
このDVDでは、重ちゃんのかわいらしさ、健気さもさることながら、堺さんの役者としてのプロ根性や優しいお人柄も垣間見ることができて、思わぬ収穫にホクホク。また好感度が上がってしまいました(●´∀`)ノ♡

| スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ | 13時52分 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

特典ディスクが2枚もあるので、
細切れに観続けて、ようやく観終わりました!
本編は、なぜかコメンタリーから観ております(笑)。
出演場面は少ないですけど、堺ファン的には、
なかなか美味しいDVDになってますよね。
再び、重ちゃんブームが到来しております!!

| 七織 | 2008/02/11 19:53 | URL | ≫ EDIT

やばっ!!

えんみちさん、今日のブログを見て真っ青!

私も来ない来ないと思っていたら、えんみちさんと全く同じ内容の(笑)一括発送になっていました。
危ない危ない!
さっそく、分割発送に変更しました。
早く観たーい。

最近、胃が痛くなるほど♥Love♥

| ココロ魅かれ | 2008/02/11 22:27 | URL | ≫ EDIT

>七織さま
こんばんは!
コメンタリー、なかなか参考になりますよね。でも、クリスチャン・ストームズさんの本気とも冗談ともつかない言い方に対して、三池監督がそれに乗っかるだけで、突っ込みを入れないので、おいおいそのまま流したんじゃ本当なのか嘘なのかわかんないよ~!と思うこともしばしばです(笑)。
お気に入りのシーンはいろいろありますが、シェイクスピアの読み合わせの場面の清盛@佐藤浩市の「ここね」(日本語ヴァージョン)が好きで好きで(その後の重盛の棒読みもさることながら…)、何度もリピートしてます。この長回しのシーンは、(実力ある)この二人だからこそもっているみたいな言い方をされていましたね。

>ココロ魅かれさま
こんばんは!
私の失敗談がお役に立ったようで、何よりです(笑)。
「胃が痛くなるほど」の恋をすることって、学生時代ならともかく、今となってはあまり経験することがないですから、そんな感情を抱かせてくれる堺さんってすごいですね~(←マジレスしちゃいました)。
私もジャンゴのDVDを観ていて、(客観的に観てカッコいいはずの)主役の伊藤英明さんを観ても、伊勢谷友介さんを観てもまったくときめかないのに、重ちゃんを観るといとおしく感じてしまうのはなぜなんだろ?と我ながら不思議に思っております(笑)。

| えんみち | 2008/02/11 23:06 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/02/11 23:14 | | ≫ EDIT

この前のスタジオパークの情報とても参考になりました。ありがとうございます。

ジャンゴのDVDですが、私は特典映像から先に見たので本編はまだ見てないんですが・・・買って良かった~と思いました。堺さんは本当に優しいですねっ☆後姿からも優しさが伝わります☆コメンタリーも今週か来週には見ます!!楽しみです~。

| オレンジ | 2008/02/12 13:21 | URL | ≫ EDIT

いぃなあ。。。(゜.゜)

みなさんジャンゴを観られたんですね´ω`
私はまだみれてないです。TSUTAYAに行っても全部貸し出し中で。。。グスン
でも人気なのはいいことですね☆しばらく待ちます。
7月のクライマーズ・ハイも楽しみです(*'3`)ノ〃☆

| ゆい | 2008/02/12 23:45 | URL | ≫ EDIT

>オレンジさま
こんばんは!
今週のスタパの撮影は水、木、金ということですが、またセット替えがあったようですね。自分の目で確かめに行きたかったけど、今日はまったく時間の余裕がありませんでした。
ジャンゴのDVD、特典映像を観るだけでも結構な時間が要りますよね。馬をなでなでしているところとか、いい笑顔を観られてよかった(笑)。ホント、背中から優しさがにじみ出ていましたね~。

>ゆいさま
こんばんは! お久しぶりです。
ジャンゴのレンタル、そんなに人気なんですか!? だったら、もうちょっとヒットしてもよかったのに…(←言っちゃったよ~/汗)。重盛の見どころは結構ありますので(最期の死に際まで…!)、ぜひじっくりとご堪能ください。
クライマーズ・ハイの方も、ジャンゴ以上に重要な役どころですから楽しみですね。この夏は映画三昧になりそうです。

| えんみち | 2008/02/13 02:42 | URL | ≫ EDIT

遅い投稿で失礼します

はじめまして、えんみち様。
某所でこちらのブログを知り、たまに読ませて頂いております。
今回思い切ってコメントさせて頂きました。

私も以前から堺さんの出演作品を見てはいたのですが(エンジンやイズコ等知らず知らず・・・)航兄の微笑みにストライクされてしまいました^^;
この「スキヤキ・ウェスタンジャンゴ」も実は映画作品としてとても興味を引かれて見たかったのですが、子供が小さいので映画館に行く事が出来ず、DVDになるのをとても楽しみにしていたのです。
いつもならレンタルで済ませる所なのですが、特典映像が見たいのと、堺さんが出演しているので思い切って購入してみました。
1番に特典映像を見てから本編の英語バージョン・日本語吹き替えと見たのですが、実は英語バージョンを見た後に特典映像を見たほうが良かったな・・と後悔しております。
これは人それぞれかと思いますが、あまりにも期待していた作品だったもので、特典映像があまりにも魅力的に思えたのが本編で少しかすんでしまい、しまった・・・と思ったので、まだ見ていらっしゃらない方がいたら、是非見る順番にご注意をと言いたかったんです。

全体の感想としてはとても面白い映画だと思います。
私もシェークスピアの朗読の部分が1番気になった所で、英語はスラスラと読んでいる様に思ったのですが、吹き替え時にたどたどしく読まれていたとは・・・私の感じ方なのかもしれませんが、ギャップがありすぎて、つい大笑いしてしまいました。

篤姫の撮影見学へは行けそうに無いので、こちらで色々と書いて頂けてるので、それを読むのを楽しみに、また訪問させていただきます。




| えみ | 2008/02/23 11:39 | URL | ≫ EDIT

>えみさま
初めまして! コメントをありがとうございます。最近改めて「ヒミツの花園」の影響=航兄の微笑みにノックアウトされた人の多さを感じます。
「スキヤキ・ウェスタンジャンゴ」はDVDで初めてご覧になったんですね。確かに、特典映像より先に本編(英語でも日本語でも)を観たほうがよいと思います。美味しいシーンも、特典映像で先に観てしまうと、インパクトが薄れてしまう可能性もありますし…。
私は「ジャンゴ」が公開されたときに本編の内容について書いたこともあり(9月23日の記事http://sakaimasato.blog113.fc2.com/blog-entry-53.htmlなど)、この記事ではつい特典映像のことばかり強調してしまいましたが、そのせいで本編よりも先にご覧になった方がいらっしゃるかもしれませんね。DVDで初めて本作品をご覧になる方への配慮が少し足りなかったかもしれませんm(_ _)m
DVDのレンタルが始まったので、友人などにも勧めているのですが、「全部貸し出し中で借りられない!」という声が意外と多いんですよね~。観客動員数は思ったほど伸びなかったようですが、密かに気になっていた人が多かったんでしょうか(笑)。
また、出演作品の感想のコメントなど、いただけたらうれしいです。今後ともよろしくお願いいたします。

| えんみち | 2008/02/23 23:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/122-0b948eec

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

