PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スタジオパーク『篤姫』収録  見学レポ(将軍家定の隠れんぼシーン)

今週から『篤姫』の撮影はいよいよ大奥篇に突入。昨日(5日)は篤姫と幾島が大奥に入り、瀧山が挨拶に来るシーン(第19話)を撮影していたと見学に行かれた方から聞きました。大奥の篤姫の部屋をメインにしたセットで、部屋の前には小さな池のある庭も造られていたとか。同じ第19話には篤姫が家定と初めて出会う「隠れんぼシーン」があるので、そのセットは気になりますね~、今週は要注意ですね~と話をしていました。
本日(6日)、うまい具合に渋谷近辺で打合せがあったので、終わった後にスタパを覗いてみると、篤姫@宮崎あおい、幾島@松阪慶子、はつ@宮地雅子、女中・中朧たちが庭に出て、池にかけられた赤い橋を渡ったりしているところでした。これは冗談抜きで「隠れんぼシーン」が始まるかも…!と思い、固唾を飲んで見守っていると、本当に家定@堺雅人がご登場! まさにビンゴ~! こんなに読みが当たったのは初めてです(笑)。
本日のお召し物は、金色(黄色?)系の羽織にブロンズ(茶色?)系の柄のある袴姿。撮影中、左手にやや大ぶりの枝を持っていることが多かったのですが、ちょうどトトロがふきの葉を持っているような感じで、とてもかわいらしかった(笑)。撮影待ちの間、はつ@宮地雅子や篤姫@宮崎あおいと談笑する場面も見られました。念願の篤姫とのツーショットを観ることができて、とても満足です。

(以下、ネタバレありなので、くれぐれもご注意ください。)


本日撮影していたのは、庭に出た篤姫と幾島が中朧たちと隠れんぼをする家定を見つけ驚くというシーン(第19話シーンNo.31)。幾島「姫様、いかがなさいました?」篤姫「何かおる」幾島「おのれ、何奴」(左手に枝を持ち、右手に持ったおかめの面を顔に当て、茂みに隠れている家定。声に気づいて振り返り、スッと面を取る)家定「シー、声を立てるでない。隠れんぼをしておるのじゃ」篤姫「隠れんぼ?」家定「シーと言うたではないか! 今ので見つかってしもうたかもしれぬ~」(池の浮石を渡って走り去る)。
このシーンの後は、家定がピョンと飛び跳ねてから、篤姫の前を走って通り過ぎ、すれ違いざまにおかめの面を篤姫にパスして、そのまま部屋に駆け上がり、廊下を走っていくという、かなり動きの激しいシーンも撮影。非常に元気あふれるご様子で、とても病弱な殿様には見えません(苦笑)。
庭園での撮影は、スタジオ見学窓から遠いうえに上部が白い布で覆われていて、直接あまり見えないようになっているのですが(遠隔操作のカメラが大活躍)、部屋に駆け込んでくると結構上から見えるんですよね~o( ^_^ )o  撮影の合間に、蹴鞠のような足の動きをしたり、金色の扇をクルッと回したり、廊下を駆け抜ける自主練習(?)をしている様子が見えて、途中から駆けつけた七織さん、はなみさんと大いに盛り上がりました。今度はチラッとでも見学窓を見上げていただけるとうれしいのだけど(…と、とりあえず言ってみる/笑)。
これまでのかため撮りの法則からいうと、篤姫が家定と一緒になってアヒルを追いかけるシーン(第20話)も続けて撮影しそうな気がするのだけれど、閉館後の夜間に撮影したのかしら? それとも明日改めて撮影するのかしら? あと、本寿院@高畑淳子もそろそろ登場しそうな気がするのだけれど(…途中から完全に独り言になってます/汗)。明日は行けそうもないので、もし将軍の撮影に遭遇されましたら、ぜひどなたかレポをお願いします~八(^□^*)

| 篤姫 | 03時20分 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

またまた、すごいことが起こりましたねっ☆★
篤姫とのツーショットいいですね~。

私も今週と来週頑張ってみようかな~と思います!!土・日でも撮影はあるんでしょうか・・・。あ~、もっとスタパの近くに住めば良かった・・・。(後悔先にたたず・・・ですね)

レポありがとうございます☆

| オレンジ | 2008/02/07 13:47 | URL | ≫ EDIT

>オレンジさま
またまた美味しい撮影シーンに遭遇できて幸せ者です~♪
大河ドラマの撮影は、だいたい火曜日から金曜日までが多いようです。ただ、開始時間が日によってまちまちですし、金曜日にセット替えをしていたりすることもあるので、事前にスタパに確認してから、行かれたほうが間違いないかと。
『新選組!』のときには、土日にも撮影があったようですが、香取くんの多忙なスケジュールという特殊事情によるものだったようです。

| えんみち | 2008/02/07 19:24 | URL | ≫ EDIT

いつもお知らせありがとうございます。
かくれんぼシーン、めっちゃ美味しいですね!
見たかった...。
今日は一日はりついていましたが、お出ましならずでした...(>_<)。

| quimico | 2008/02/07 19:49 | URL | ≫ EDIT

>quimicoさま
こんばんは。今日は殿のお出ましはなかったんですね。
なんか一人で浮かれていて、申し訳ないです(;_;)
私もブログに書いたスタパレポは5回ですが、実際には倍近く通いつめていますので、quimicoさんの気持ちは非常によくわかります。帰り道のどんよりした虚しい気持ちとか…。
それにしても、堺さんの撮影に遭遇するのは本当に難しいですね~。

| えんみち | 2008/02/07 21:19 | URL | ≫ EDIT

えんみちさん、昨日もまた一緒に見学できて楽しかったです~
先週の謁見の時とは違い、遊んでるシーンのせいか
堺さんも楽しそうでしたね。
えんみちさんも実はそんなに通ってたんですね。
私も今月は出来る限り仕事は休んで(^^;)
スタパに行きたいと思ってます。

| はなみ | 2008/02/07 23:56 | URL | ≫ EDIT

>はなみさま
昨日はありがとうございました。
殿のはじけっぷりが楽しかったですね。それにしても、あの奇妙なステップは何だったんでしょう。中朧たちを笑わせるためのパフォーマンスだったんでしょうか。謎ですね(笑)。
1月末~2月にかけては結構通っていまして、そのうち2回は撮影自体がお休みでした。そういうときは、仕方がないので、どういうセットが組まれているか、チェックをしたりして…。
実は、ジャッキーと来たこともあるのですが、2回とも空振りで、この頃は誘っても「江守徹しかいないから嫌だ~!」と断られてしまいます(笑)。

| えんみち | 2008/02/08 01:03 | URL | ≫ EDIT

えんみちさん。七織さん。ハナミさん

羨ましい限りですよぉ。
もう、クリスマスと誕生日いっぺんに来たみたいに、めでたしめでたし!ですね。
あ~ん、生家定masato氏に遭遇したかったぁ~。

かくれんぼもアヒルちゃんも楽しみ。
19話と20話まで私、首を長くしすぎて、ポキッと折れちゃうかも。
その後も毎回登場しそうですね。
来週、時間を作って絶対スタパに行きます。

| ココロ魅かれ | 2008/02/08 21:02 | URL | ≫ EDIT

>ココロ魅かれさま
昨日の夕方もスタパを覗きにいったのですが、第20話の婚儀のシーンの前と後(!)を撮っていて、閉館まで殿のご登場はありませんでした。篤姫の婚礼衣装姿は本当に綺麗でしたよ~! でも、できれば殿と並んだところを見たかったなぁ。昨日はいつご登場してもおかしくない状況でしたので、ファン(←結構たくさん来ていた)はみんなジリジリして見てました(笑)。来週はスタパにいらっしゃるのですね。どこかでお会いできるかもしれませんね。

| えんみち | 2008/02/09 12:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/121-94285266

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

