PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スタジオパーク『篤姫』収録  見学レポ(ハリスの将軍謁見シーン)

本日(31日)、ハリスの将軍謁見という、大変重要なシーンの撮影がありました。今日ほど「どこでもドア」が欲しいと思った日はありません。午前中スタパに見学に行かれた堺ファンの方から「赤い羽織の家定のお出まし」とのメールをいただき、軽いパニック状態に(笑)。諸々の取材や打合せを済ませて、夕方スタパに滑り込み、ギリギリのところで撮影を見ることができました(感涙)。ハリスや堀田正睦@辰巳琢郎がポカーンと呆気にとられるような、度肝を抜く謁見シーンです。ファンの贔屓目もあるかもしれませんが、これまでに見た撮影の中で一番インパクトがあって面白いシーンでした。ああ、生きてて良かった(笑)。
メールで知らせて下さった方の話によると、午前中は家定@堺雅人と堀田@辰巳琢郎二人の撮影(第26話)が中心で、家定は赤い着物に赤い羽織という派手な出で立ちだったそうです。先日の「痛いではないかー!」のように突如叫び出すシーンがあり、このシーンの撮影中に堺さんの笑いが止まらなくなったとか。カットの声がかかったとたんに笑いをこらえる表情になり(思い出し笑い?)、その後我慢しきれなくなって噴き出し、共演者の方々に謝っていたそうです。また、カメラ合わせのとき(ファンサービスなのか、スタッフに対してなのか不明ですが)、ふざけて“チュー顔”をしていたとのこと。午前中見学できた方は本当にラッキーでしたね。

(以下、ネタバレありなので、くれぐれもご注意ください。)


さて、私が見学したのは、ハリスが家定に謁見して親書を読み上げた後(口上を述べただけかも?)、家定がハリスに対して「遥か遠方より使節をもって書簡を届け来たること並びにその口上、深く感じ入り満足至極である。 両国の親しき交わりはいく久しく続くであろう。 合衆国プレジデントにしかと伝えるべし」と告げるシーン。このときの家定の衣装は、黒の烏帽子に白地に金の模様のある狩衣(襟元、袖の付根、袖口などから下に着ている橙色の着物が見える)、紫色っぽい袴といった感じでした。
ところで、ハリスの『日本滞在記』には、家定の印象について「私は、言葉を止めて、そして頭を下げた。短い沈黙ののち、大君は自分の頭を、その左肩をこえて、後方へぐっと反らしはじめた。同時に右足をふみ鳴らした。これが三、四回くりかえされた。それから彼は、よく聞こえる、気持のよい、しっかりとした声で、次のような意味のことをいった。『遠方の国から、使節をもって送られた書翰に満足する。同じく、使節の口上に満足する。両国の交際は、永久につづくであろう』」(引用長くてすみません)と書かれているそうなのですが、この脳性麻痺の症状ではないかと言われている前半の部分が、あっと驚くような(そうきたかー!というような)表現にアレンジされていました。それは放送を観てのお楽しみということで…。
この第24話シーンNo.26A、セリフを言い終わった後に、家定の顔がぐっとアップになるのですが、1回目は口元の汗が目立ち、2回目はうるうるの涙目になったのがいけなかったのか、合計3回撮影していました。実はTAKE3でも、アップになって少し経ってからまばたき&片頬がヒクッとなっていたのですが、それは大丈夫だったようで…(笑)。
それにしても、持つべきものは「ファン友」ですね。本当にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

| 篤姫 | 01時48分 | comments:12 | trackbacks:1 | TOP↑

こんばんはー!レポ楽しみにしてました(速攻コメントです)!!
今日はどうもありがとうございました。
せっかくお知らせいただいたのに駆けつけられず、本当にくやしいです...。
えんみちさんは無事に間にあわれたようでなによりです。
よかったですね!しかしやっぱり撮影見学はおいしすぎます...。
笑いが止まらなくなった堺さんや、涙目の堺さんを見られるなんてステキすぎです!!!
やっぱりマメに(マメ好きの若君だけに。笑)通わないとだめですね。
しばらく気が抜けませんね~。
お知らせ&レポ、どうもありがとうございました!

| quimico | 2008/02/01 02:03 | URL | ≫ EDIT

えんみちさん、念願の撮影見学良かったですね!!
きっといらしてると思ってました~
今日はいろいろ教えて下さってありがとうございました。

撮影見学は私も初めてで、ずっと興奮し通しでした。
本番前の真剣な表情なども素敵でしたね。
謁見のシーンはもちろんですが、その午前中のシーンも楽しみですね。

| はなみ | 2008/02/01 02:22 | URL | ≫ EDIT

ついに

 わ~えんみちさん、おめでとうございます!!
 そして、たのしいレポありがとうございます。
 篤姫は、海外でもみれますよ。
 もちろん、第一回と第三回みました~すっごいインパクトsでしたね~~
 もつべきものは、ファン友ですね~
 それにしても、ものすごいシーンですね(笑)
 撮影しているところはもちろん、撮影していないときのくだけた、素のさかいさんを見ることができるないんて、スタバにいきたいです。

 実は、4日から、11日まで日本にいきますが、今回は実家(東北地方)なので、しかも子供が小さいので、東京はいけません…
 でも、スタイルフリーのCMは見ることが出来そうなので、楽しみです。
 

| みら | 2008/02/01 11:43 | URL | ≫ EDIT

えんみちさん、こんにちは。
やっと家定様にお会いできて、よかったですね。
これからしばらくは、堺さんの撮影が続くのでしょうか。
お仕事が手につかなくなりそうですね(笑)。

4年前は、サービス精神旺盛な山本耕史くんにつられて、見学者の方に手を振ってくれたりしたそうですよ。
次はあおいちゃんとのツーショットが見れたらいいですね。
好きな俳優さんの、スタジオでの撮影風景を見られるなんて、うらやましいです。

テレビのO.Aまで待てそうにありません(笑)。
ネタバレ大いに結構ですので、見学に行かれたら撮影の様子や堺さんの表情を、また教えてくださいね。
楽しみにしてまーす。

| タルコ | 2008/02/01 12:47 | URL | ≫ EDIT

連日、おつかれさまでした!
スタパ見学はラクではありませんが、
やはり、お目当ての俳優さんが出演されていると、
楽しくて飽きませんね(笑)。
疲れも忘れて見入ってしまいました。
本放送がどんな出来になるやら、楽しみですね。
スタパでは、堺ファンの皆様にもお逢いできて、
嬉しかったです!!

| 七織 | 2008/02/01 16:38 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/02/01 16:43 | | ≫ EDIT

えんみちさん

毎日通った賜物ですね。
おめでとうございます。

将軍様の笑いのつぼにはまった顔やチュー顔見た人がうらやましいですよね。
これって完全な素ってことでしょ。あ~あ。

ハリーとのむせるほどの迫真の演技、たまらなかったことと思います。
26話まで待ちきれません。
それまでいつ登場するのでしょう?

それにしても、ファンの皆さんの広い交友網は素晴らしいですね。

また、レポお願いします。

| ココロ魅かれ | 2008/02/01 18:03 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます!よかったですね。昨日の私の心配は杞憂でした;「神に見捨てられなかった」と言うよりも、チャンスの神の禿げた後頭部でも(つかむ髪がなかったとしても)、両掌でガシッと頭ごとつかんだ!みたいな感じですかね(笑)

| めりぃべる | 2008/02/02 00:44 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/02/02 00:58 | | ≫ EDIT

コメントレス遅くなりました。昨夜は直属の上司と隣の部署の部長の飲み会に付き合ったまではよかったんですが、途中でこの2人が大ケンカを始め(汗)、仲直りのためのもう1軒にも付き合う羽目になり、久しぶりにまたへべれけになってしまいました。深夜に帰宅してコメントレスを書き始めたものの、先週はスタパ見学の時間を確保するためにけっこう無理無理なスケジュールだったこともあって、2人目でダウン。昼まで寝続けてしまいました。ごめんなさいm(_ _)m  そういえば、昨日(1日)のスタパは、金曜にもかかわらず、セット替えで撮影はなかったようです。来週はどんなセットになっているんでしょうか。楽しみです。

>quimicoさま
こんにちは! 速攻コメント、ありがとうございます。
スタパに到着するのがあと1時間遅かったら、ハリスが堀田@辰巳琢郎に開国をせまるシーンの撮影に入ってしまうところでした。その後は閉館まで将軍のご登場はありませんでしたので、本当に危なかったです(冷汗)。まだ篤姫と家定の結婚生活を描くシーンを撮影していませんので、見学のチャンスはこれからもまだあると思います。仕事をうまくやりくりして、頑張りましょうね~(笑)。

>はなみさま
一昨日はお会いできてうれしかったです。『壁男』のプレゼント抽選会以来ですよね。私が到着したとき、堺さんはちょうど例の動きを練習されていたのですが、意表をつく演出に「何これ~!」(興奮)と大騒ぎ。ヒンシュクものでした(恥)。家定の登場シーンは、どれも一捻りしていて面白いですね。赤い羽織の26話、どういうセリフだったのか、オンエアが楽しみです。

>みらさま
本当に「ついに~!」という感じで、感無量でした。『壁男』や『音二郎』のときに顔見知りになったファンの方がたくさんいるのですが、スタパ見学に行くとそのうちの誰かしらとお会いするので、本当に堺ファンは熱心だな~と…(一番熱心なのはお前だろ!と言われそうですが/笑)。帰国されている間にCMに遭遇できるとよいですね。私はまだ見たことがないのですが、スーパーでスタイルフリーの販促ビデオ(堺さん&井川さんご出演)が流れていることもあるそうですよ。

>タルコさま
こんにちは! 本当に毎日「撮影しているのでは?」と気になって仕方がありません。撮影のない休日は心安らかです(笑)。『新選組!』のスタパ見学に通われたファンの方も結構いらっしゃるので、当時のお話をいろいろ聞かせていただいています。『新選組!』のときは、山南さんの撮影に遭遇するのにそれほど苦労しなかったそうなのですが、この『篤姫』はピンポイントのご出演なので難易度が高いようです。でも、これほど面白いものなら、何度でも挑戦しちゃいますよ~!!

>七織さま
ついに念願が叶って本当によかったですよね~。スタパにダッシュで駆け込んで、大型モニターに映し出された家定様を観たときには、あまりのうれしさに卒倒するところでした(笑)。
本番のときにビシッと決めたカッコよさと休憩中の動作のかわいらしさがとても対照的でしたよね。スタパの回数券が欲しいくらいになってきましたが(10回行ったら1回無料とか!)、これからも折をみて見学に行きますので、またよろしくお願いいたします。

>ココロ魅かれさま
こんにちは! 堺さんが「笑い上戸」だというのは聞いたことがありましたが、実際に笑いが止まらなくなるところを見る機会なんてそうはないですよね。それに将軍の「キス顔」って…!! 私もその話を聞いたとき、にわかには信じられなくて、何度も何度も確認してしまいました。午前中見学できた方が本当にうらやましいです。今度ぜひご一緒しましょうね~!

>めりぃべるさま
本当に無理やりガシッとつかんだ感じです。これだけ通ってるんだから、このチャンスを逃してたまるかー!みたいな。将軍の豪華な衣装に身を包んだ堺さん、本当に美しかったです。そのままお人形にして飾っておきたいくらいでした(笑)。

>Mさま
こんにちは! 先日はどうもありがとうございました。すごくお若く見えるのに、『新選組!』のこととか舞台のこととか、とてもお詳しいですよね~。昨年末からちょくちょく見学に通ってやっとでした。
またお目にかかれるのを楽しみにしています。今度はぜひ家定様の撮影で一緒に盛り上がりたいですね~!

| えんみち | 2008/02/02 16:55 | URL | ≫ EDIT

私が2週間ほど北海道に行っているあいだに、すごいことが起こってたんですね(笑)堺さんの撮影風景を鑑賞出来るなんて羨ましすぎます~。レポートしてくださり、ありがとうございます。
私はまだスタパに行っていないので、今月中に行ってこようと思います!!

| オレンジ | 2008/02/06 14:28 | URL | ≫ EDIT

>オレンジさま
こんばんは。そうなんです! 今日も撮影がありましたけど、今週、来週は要チェックですよ~! スタパには結構通っていますので、常駐されている方(ネタバレスレなどにレポされている方?)ともすっかり顔見知りに。きっと、「またうるさい堺ヲタが来た!」とか思われているんだろうな~(笑)。でも、ずっと立ちっぱなしでセリフを聴き取るのは本当に大変なことなので、尊敬してしまいます。

| えんみち | 2008/02/07 03:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/118-342f0abc

大河ドラマ 『篤姫』 (スタパ見学)

昨年の夏から、ポツポツと 『篤姫』 の撮影見学を始め、行くたびに違う俳優さんたちの演技が観れて、そんなところも沢山の俳優さんたちを使う大河ドラマの醍醐味と申しましょうか、楽しいところであります。 昨日は初めて、将軍・家定(堺雅人)様と老中・堀田(辰巳琢...

| 七織ノ記 | 2008/02/02 17:49 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

