PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

篤姫  第3回「薩摩分裂」

まだご覧になっていない方には申し訳ないのですが、かなりのネタバレでいきます。今日は多分「豆ポリ」家祥(家定)様が見られると思って楽しみにしていました。登場シーンから炒り豆をポリポリ召し上がっていて、そこまでは予想通りだったんですけど、まさか空中に放り投げて口でキャッチしようとなさるとは~! しかもそれを顔面で受けてしまうとは~! 面白すぎ~v(≧∀≦)v 完全に意表をつかれました。でも、今回のポイントはそこだけではありませんよ。

家祥 薩摩とは~、江戸からは、どれくらいあるのじゃ?
斉彬 は。西も西、江戸より四百四十里はあろうかと
家祥 行き来に何日かかるのじゃ?
斉彬 は。片道五十日ほどかかりましょうか
家祥 他家とは違うて、薩摩は、参勤の途上、あちこちの土地を見ることができるわけじゃ 
斉彬 は。そのとおりにござります
家祥 それは大いなる強みじゃの

斉彬にずいずいーっと顔を近づけて言った最後のセリフ。表情も声色もそれまでとは明らかに違っていて、ちょっとドキッとさせられました。あれは周囲の人に悟られないように、斉彬だけに自分の真実の姿を伝えようとしたんでしょうか(最後に、斉彬のお口に豆を入れて差し上げてほしかった/笑)。短い時間とはいえ、第1回に続いて、再び強烈な印象を残して去って行かれました。さすがは我らが堺雅人の奥深い演技!(←たまにはちゃんと褒めないと/笑)。
気になるのは、次のご登場がいつなのかということ。12代将軍・家慶が急死するところ(第9回)、朝廷から将軍宣下を受けて13代将軍となるところ(第14回)、あとは篤姫が大奥入りする第19回以降は間違いないとして、その他はどうなんでしょう。TV番組表の出演予定者をこまめにチェックしなくては…。贅沢は言いませんが、せめて2~3回に一度くらい出演していただけると、うれしいのだけれど。
スタジオパークでの家祥(家定)様の撮影も、来週か再来週あたりそろそろ始まりそうな雰囲気だし(撮影の進行状況などから私が勝手に思っているだけにすぎませんが…)、『篤姫』からますます目が離せません!

| 篤姫 | 23時44分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

こんにちは^^

やはり、斉彬との掛け合いの部分が見所ですよね。
(豆ポリとコツンも良かったですー^^*)
「強みじゃの」の台詞の家祥様。
瞳の奥がキラリと光りましたね?
これが素の部分なんだろうな・・と思わせて頂きました。
さすが堺さんです*
斉彬役の高橋さん。
その演技にばっちり応えていらっしゃって。
さすが大御所です。
短い時間でしたが、見ごたえがありましたね♪

| tama | 2008/01/21 15:45 | URL | ≫ EDIT

>tamaさま
こんばんは!
短い時間の中に家祥のいろいろな表情が凝縮されていて、実に見応えのあるシーンでした。確かに、斉彬役の高橋英樹さんの受けの演技も、さすがの貫禄でしたね。
「強みじゃの」というセリフと表情に、久々にハートをぶち抜かれてしまいました(笑)。あの変テコな言動とのギャップが効果的だったのだろうと、自分なりに分析してみたりして。

| えんみち | 2008/01/21 23:36 | URL | ≫ EDIT

こんばんはー。本当に家祥サマにはやられっぱなしですね。
一瞬本当の姿(?)を垣間見せるあの目にはもちろんやられまくりでしたが、
そのあとの「...痛い...痛いではないか!」が個人的には超見どころでしたよ!
いやいや若君、豆だから、それ。痛くないから!って突っ込みたくなりました(笑)。
突然のシャウトは相変わらずステキなうえに、山南さんの決め台詞と微妙に
かぶっているのがいいですね(爆)。

明日から撮影はロケのようですね。たまたま休みをとったのでのぞいてみようと思っていたのに..
.残念です。
本当に堺さんのご出演そろそろのはずですよね。来週も休みとったら怒られるだろうなあ...(>_<)
えんみちさん、がんばってレポしてください(笑)。

| quimico | 2008/01/23 01:30 | URL | ≫ EDIT

>quimicoさま
「軍議ではないか!」(笑)。大げさなところが、またおちゃめなんだから、若君は。我が家では「~じゃの」が微妙に流行っています。使用例:あれしきの場面でぶち抜かれるハートとは、安っぽいハートじゃの(byジャッキー)。
茨城ロケとは予想外でした。今週こそは!とかなり気合いを入れていたんですが…。ロケって数日続くのかとか、天気が悪くても敢行するのかとか、基本的なことが分からない(焦)。私も、来週はものすごく休みが取りづらいんです。マイッタな~。

| えんみち | 2008/01/23 03:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/113-49d72c64

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

