PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スタジオパーク『篤姫』収録  見学レポ(第2回)

先日の会社帰りにもスタジオパークに寄ってみましたが、ダメじゃダメじゃ、ちっとも会えぬ~(笑)。今週は篤姫@宮崎あおい、幾島@松坂慶子、西郷@小澤征悦の撮影が中心だったようで、私が行ったときには、西郷どんがあつらえた輿入れ道具を幾島が厳しい目でチェックをし、篤姫は言葉少なにそれを見守るというようなシーンを撮影していました(第17話シーンNo.10、No.25など)。
モニターで撮影風景を眺めること小1時間。輿入れ道具の前にでん!と座る松坂さんが妙に貫禄たっぷりに感じられたり(腰のまわりに何か詰め物でも入れているのかしら?)、逆にあおいちゃんがとても華奢に見えて、撮影の合間に凝った首を動かしているのを見て、カツラが重そうだなぁと思ったり…。ふとした自然な表情を見ることができて楽しいのですが、とにかくワンシーン、ワンシーン、ものすごく丁寧に撮影するので、ちっとも話が進まな~い! なので、あまり興味のない役者さんの撮影時には、ちょっとした忍耐力が必要かもしれません(苦笑)。
またしても、家祥(家定)@堺さんの撮影を見るという願いは叶わず…! しかし、館内の時代劇スタジオの展示が「風林火山」から「篤姫」に変わっていたり、スタジオ見学窓近くの壁に出演者の写真とサイン色紙が飾ってあったりと、いろいろと見るべきところが増えていました。また、スタジオショップ隣のパークギャラリーでは、「大河ドラマ『篤姫』展」も開催(1/20まで)。正直、家祥(家定)ファンにそれほど美味しいものは展示されていなかったけれど、こちらにも出演者のサイン色紙あり。
色紙に書かれている出演者のコメントは、視聴者へのメッセージだったり、演じる登場人物についてだったり、演じるにあたっての抱負だったり、実にさまざま。堺さんの色紙には「柳にうける」とありました(※しなやかな柳の枝が風になびくように、相手に逆らわず、さらりと受け流し、じょうずに扱うこと。「柳に風と受け流す」と同じ)。これは堺さんがこの役を演じるにあたっての心構えみたいなものなんでしょうか? それともこのドラマにおける家祥(家定)の性格なんでしょうか? うーむ。
次回のスタパ見学あたりで、そろそろ家祥(家定)様にお会いしたいところですけど、こればっかりは何ともねえ。でも、あらすじを見ると、第19話くらいから出番が多くなるはずだし、そろそろ撮影が始まってもいい頃よねえ(…誰に言ってるんだか)。
ところで、年明けはどんなお仕事をされているんだろうと少し気になっていたら、本日(11日)はやさぐれぱんだ「金盤」&「銀盤」DVDの特典映像に収録される、堀部さん、生瀬さんとの鼎談の撮影だったようですね(by「ぱんだ園長の日記」「共和国にて」)。「やさぐれぱんだドットコム」の正式OPENも近いみたいだし(工事が少々遅れているようですが)、これから頻繁にチェックせねば…。「金盤」&「銀盤」の予告編、早く見てみたいですね~!


「大河ドラマ『篤姫』展」に展示されていた於一&尚五郎の衣装と出演者のサイン色紙(一部)

於一&尚五郎衣装


サイン色紙


| 篤姫 | 00時55分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/01/12 12:40 | | ≫ EDIT

>こんにちは! 先週はずっと江戸屋敷のセットでしたが、江戸城内のセットになったら、要チェックかと。もし撮影が始まったという情報が入ったら、ブログにてご報告させていただきますね。その滞在プラン、とてもよいのではないでしょうか。喫茶店めぐりは、目をしっかりとこらしながら…(笑)。

| えんみち | 2008/01/13 14:26 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりです~。
今日は撮影がないとしりつつも「下見」にNHKにいってみました。
撮影は17話まですすんでいるとのことですし、そろそろご登場ですかね...。
平日はピンポイントでしか休めないので、いちかばちか賭けて
休みを取るか、それとも某所のレポを待って仮病で早退するか(笑)、悩ましいところです。
今日の放送は出番がなくて寂しかったですね...。

| quimico | 2008/01/13 21:27 | URL | ≫ EDIT

>quimicoさま
こんにちは! 今週は出番がないと分かっていても、江戸城の場面になるとチラッとでも映るのではないかと期待してしまいます(笑)。予告には出てこなかったけど、一応来週の出演者には入っているようですね。
スタパ見学についての悩みは、quimicoさんとまったく同じです。狙いをつけて休みを取るのはリスクが高いので、早い時間に撮影情報が入ってくれると一番ありがたいですね。誰か、10時半に「今日は江戸城内のセットです」とか教えてくれないかしら、なんて。

| えんみち | 2008/01/14 14:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/109-030cdb42

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

