PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

篤姫  第1回「天命の子」

やっと『篤姫』が始まりましたね~。まさか大河ドラマの放送をこんなに首を長くして待つ日が来ようとは…(苦笑)。第1回ということもあり、人物関係などの説明的な部分が多かったけれど、男勝りで元気いっぱいの篤姫も、篤姫に頭が上がらず振り回されている感のある尚五郎もなかなか魅力的でした(そういえば、尚五郎の誕生日が堺さんと同じでしたね)。次回以降も期待できそうな内容でまずは一安心。
そして、家祥(家定)@堺さんの登場シーン。12代将軍・徳川家慶に対面する島津斉興と斉彬、脇に控える阿部正弘の位置関係を見たとたん、これは左奥から家祥が木のパズルを持って登場するシーンだと即座に分かりましたよ。預言者かって…いえいえ、頭の中で先日の「カウントダウン篤姫」で観たシーンとピタッと重なりました(笑)。

家祥 ダメじゃダメじゃー。うまくゆかぬー。ちっともできぬー。その方らやってみよ。
斉興 あ…いえ、とてもそのようなことは。
家慶 これ、無茶を言うでない。
斉彬 しからば、恐れながら。
斉興 斉彬っ!
家祥 できたかー! んん、斉彬とやら、愛い奴じゃ。

「ダメじゃダメじゃー」から始まる一連のセリフと完成したパズルを見つめる表情がかわいらしすぎるー!o(><;)(;><)o  何度かリプレイしてみると、斉彬を見つめる表情が心なしか正気っぽいような。これも家祥の真実の姿を垣間見せる演技なんでしょうか!(←深読みしすぎ/笑)
今後の展開を考えると、斉彬が家祥がどういう人物かを知った上で篤姫との婚儀を進めようとするところがミソなのかも…。家祥が次に登場するのはいつなんでしょう?(噂では第4話とか)待ち遠しくてたまらないです。

| 篤姫 | 00時00分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

こんにちは!コメント発見していただいて光栄です(^^)
『篤姫』私も拝見しました!NHK大河ドラマをまさか心待ちにしようとは…思いもしませんでしたよねww
堺さんの家祥、ハマリ役でしたね!甲高い声に無邪気な表情、一瞬見せる正気な一面…。どれも、堺さんでなくては表現できないと思わせる名演技で、鼻血でそうになりました(^^;
次回予告でも家祥様が出ており(“オレンジ色の光が差し込む部屋の中で何かを語っている”場面)、一週間も待てません!

| blankee | 2008/01/07 08:51 | URL | ≫ EDIT

えんみちさん、こんにちは。

昨日放送が始まったばかりなのに、いろんな方が「篤姫」の感想をブログに書かれていて、やっぱり大河ドラマはたくさんの人が見ているし、注目度も高いんだなって思います。
堺さんの役柄も良くも悪くもインパクトがあって(笑)、あのどーしようもないお殿様が、篤姫と出逢ってどうなっていくのか、ほんと楽しみですよね。
あおいちゃんには早く本家に入ってお姫様修行をしてもらい、とっとと徳川家に嫁いでもらいたいところですが(笑)、それでは一年もたないので、楽しみは後にとっておいて、それまではゆるーい感じでドラマを見続けようと思っています。

えんみちさんが次にスタパに見学に行かれた時、堺さんの撮影に遭遇できますよう祈ってます。

| タルコ | 2008/01/07 17:13 | URL | ≫ EDIT

>blankeeさま
こんばんは! 大河ドラマが始まる30分も前からNHKをつけてそわそわしている自分に呆れました(笑)。堺さん演じる家祥(家定)は予想以上にインパクトがありましたね。毎週ちょこっとずつでいいから、家祥が出る場面をつくってほしいです。そのほうが絶対視聴率も上がるって(ホント?)。
オレンジ色の光が差し込む部屋で語っているシーン、今後の展開を紹介するコーナーで流れていたような気がするんですが、次回やるんでしょうか? とにかく、次の登場が待ちきれませーん!

>タルコさま
さすがは大河ドラマ、注目度が違いますね。「篤姫」にも、家祥(家定)にもかなり反響があったようで、本日(7日)の拙ブログへのアクセスは普段の倍近くもありました。ほんのちょっとの出番でしたが、子どものように無邪気な振る舞いや表情がとても印象に残るお殿様でしたね。あれは、ファンでなくとも注目するって…(しめしめ/笑)。
年明けからスタジオパークには時々問い合わせをしているのですが、「スケジュールがまだ決まっていない」というつれない返事ばかり。でも、なんとか撮影に遭遇できるように頑張りまーす!

| えんみち | 2008/01/08 01:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/107-3d0b6114

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

