PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新選組!! 土方歳三最期の一日

先日の再放送から少し経っちゃいましたけど…『新選組!! 土方歳三最期の一日』の感想を。DVDを持っていても、テレビでやっているとついつい観てしまうのがファンの悲しい性(さが)。でも、皆さんよくおっしゃるように、『新選組!』はあまり気軽な気持ちで観返すことのできない作品なので、こういう機会でもないとあまり観ないのかも。
う~ん、タイトルの「新選組!!」の文字を見るだけで、さりげなく流れるBGMを聴くだけで、ワクワクするような高揚感を感じるのはなぜでしょう。完全に何かが刷り込まれてしまったな(苦笑)。
土方歳三@山本耕史とともに、本編の「新選組!」から引き続いて登場していた隊士役の役者さんは、島田魁@照英と尾関雅次郎@熊面鯉の二人。本編で草剛が演じていた榎本武揚は、歌舞伎役者の片岡愛之助に代わっていましたが、吹越満演じる大鳥圭介とともに、安定感のあるいい演技を見せていました。


しかし、ちょっと待ったぁ~! 山南ファンにとって、絶対に外せないあのセリフがありませんよ~! 土方が敵から分捕った酒をふるまいながら、相馬主計@小橋賢児ら若い隊士たちに新選組の成り立ちについて語る場面。

「京に上ったときは浪士組と言っていた。それから誠忠浪士組になったり、壬生浪士組になったりしてな。最後に新選組になった」
「最初は13人しかいなかったというのは本当なんですか?」
「浪士組が分かれたとき、最初に京に残ると決めたのが13人だ」
「たったそれだけですか?」
「お前、それで驚いていたら、あれだぞ。江戸にいた頃なんかは、近藤さんを入れて8人だった」
「8人…」
「始まりは8人。近藤さんに俺に総司。永倉に左之助に平助に源さん。それから山南さん」
「山南さん? ああ、法度に背いて切腹させられた人ですよね」
「山南総長は、武士の中の武士だ。あの人がいなきゃ、今の新選組はなかった」
「そう…なんですか」

「まあ、昔の話はもういいよ。これからの新選組を引っ張っていくのはお前たちだ」
太字の部分がカット)

山南ファンにとって一番の見どころは、もちろん試衛館メンバーが勢ぞろいする(近藤を除く)回想シーンなわけですけど、土方のセリフに度々出てくる(ちょっと持ち上げ過ぎ?な)山南さんというのも、一つの大きなポイントなわけで…。そのほか、市村鉄之助@池松壮亮にコルクを託す場面、会津・天寧寺で(近藤の墓所を設置する場所について)「もっと上だ!」と指示する場面もカット。43分の枠に押し込むためには仕方がないとはいえ、記憶に残る(ある意味)重要な場面が削られているのは残念なことでした。←なんか、『エンジン』の再放送以来、「カットされてる!」と騒ぎ立てる人みたいになっている気がするけど大丈夫?(苦笑)。
ところで、試衛館メンバーが食事をしながら「この世で最強の動物」について議論する回想シーン。それぞれのキャラクターの持ち味がよく出ていて、何度観ても楽しい場面ですよね。この撮影期間中、西遊記のロケで海外へ行っていた香取慎吾。近藤がこの場に現れないというシチュエーションが(そう思って観ると)ちょっと無理やりっぽい感じがして笑えます。さらに、DVDのメイキングを観ると、永倉と左之助は別撮り映像であることが判明。うまく合成していますよね。再放送のカットのつなぎも違和感がなくてスゴイと思いましたけど。
DVDの特典には、メイキングのほか、土方@山本、島田@照英(その他、飛び入りゲスト)によるトークショーの映像も入っています。会場のリクエストに答えて、山南さんのマネをする土方さん。「今回の忘年会、行けそうもない…」。
というわけで、再放送でしかこの作品を観ていない、最近のファンの方はぜひDVDを~!というのが結の論。

| 新選組! | 07時00分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

ビールのCMが楽しみです。

 こんばんは、ほんとにそれぞれに大事なシーンがカットされてしまい残念でした。再放送してくれたことは感謝なのですけれど・・・。
 堺さんの初CM出演は、井川遥さんと夫婦役だそうです。楽しみです。↓
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/071226/15410.html

| まるまる | 2007/12/26 23:26 | URL | ≫ EDIT

>まるまるさま
こんにちは! 大変うれしい情報をありがとうございました。CM出演のニュース、まるまるさんのコメントで知りまして、大慌てであちこちのサイトを見たら、すでに業界は大騒ぎになっていました(笑)。昨晩は部内の飲み会でしたが、深夜まで飲んでる場合じゃなかった…。皆さんと同時に喜びを分かち合いたかったです~!

| えんみち | 2007/12/27 12:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sakaimasato.blog113.fc2.com/tb.php/100-29912004

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

