2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

牧水イベント@青山アイビーホール[追記あり]

年末までに企画から4年越しの単行本と担当する雑誌2冊を刊行しなければならず、多忙を極めております。今年を振り返るのはまだ早いですが、趣味をそれなりにやりつつも、かなり仕事にウエイトをおいた一年でした。おかげで、ブログ更新やコメント返しが疎かになり、いろいろな方に失礼や不義理をしてしまって、本当に申し訳ないと思うことも多々ありました。この場を借りてお詫び申し上げます。来年は、目指せ“ワーク・ライフ・バランス”。
さて、すでに1週間前の出来事となりましたが、6日(土)に青山アイビーホールで開かれた牧水研究in東京「牧水はなぜ旅をしたか?」に行ってきました。伊藤先生のご講演を一度生で拝聴してみたい!というのが目的で参加したイベントでしたが、その他のプログラムも非常に魅力的で、牧水については『ぼく、牧水!』を読み、若山牧水記念文学館(宮崎県東郷町)を見学した程度の浅薄な知識しかない私でも十分楽しむことができましたf(^^;)

≫ 続きを読む


| 書籍 | 03時51分 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

pen+(ペン・プラス)

先日の東京国際映画祭のショックから立ち直れず、大阪や名古屋で舞台挨拶があったというニュースを聞いても、どこか気持ちが乗り切れないこの頃でしたが、ようやく少しずつ元気が戻ってきました('-'*) 「武士の家計簿」のオフィシャルブログにも先日の一件に関する正式なお詫びの記事が載り、少し溜飲が下がったといいますか(^_^; もしそのまま何事もなかったようにスルーされたら、スタッフに対する不信感を映画の公開まで引っ張ることになったかもしれず、きちんと経過を説明していただいて本当によかったと思います。映画祭事務局に確認・調査していただいたスタッフの皆さま、ありがとうございました。
さて、11月に入って雑誌のラッシュが始まっていますが、なぜか今頃になって発見(?)された『pen+』を本日購入(→コチラ)。雑誌というより、外国人も楽しめる東京のガイドブック(ムック本)で、堺さんを含めた5人の方が「MY TOKYO」というテーマでコラムを書いています。内容は、堺さんが2010年サッカーW杯を観ながら感じた日本のドラマ事情と海外からの観光客にすすめたいこと…でしょうか。写真は公式サイトのものだし、1ページのみですが、インタビューではなく、堺さん自ら執筆されているという点でポイント高し(笑)。しかも英訳付きです。
それにしても、10月15日発売のものが今頃見つかるとは!! こんなふうにファンに知られずに消えていく本や雑誌があるのではないかと、心配になってしまうではないですか~f(^^;)

≫ 続きを読む

| 雑誌 | 04時07分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

