2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

武士の家計簿 初号試写と映画音楽

いろいろなニュースが続いて、すっかり意識の外に追いやられていた「武士の家計簿」ですが、1週間くらい前に初号試写があったとのこと(>I様、M様、情報をありがとうございました)。渋くて素敵な作品に仕上がっているという噂ですので、12月の公開を首を長くして待ちたいと思います。しかし、まだ半年以上もあるんですよね~。長いっ。とりあえず、映画の公式サイトだけでも何か変化がないかと期待して、ときどき見に行っているんですけれど…σ(^_^;) 
音楽は、大河ドラマ「天地人」や「ごくせん」などのテレビドラマをはじめ、数多くの映画、アニメ作品を手掛けている大島ミチルさんが担当されるそうです(→オフィシャルサイトはコチラ)。
この大島さんをして「私の中に隠れているほんのわずかしかない別の感性を一生懸命に引き出してあげなければいけない」と言わしめる森田監督ってすごいなぁと思う一方で、これほど経験豊富な方なのに、決して楽をせず本来の感性とは別のところで勝負しようとする、常にチャレンジし続けるという姿勢が素晴らしいと思いました。
同じ土俵に並べるのは甚だ失礼なレベルですが(苦笑)、私もこの連休中は新たなステージに向けて仕事を頑張りたいと思います。←宣言して自分を追い込まないとダメなタイプ

| 武士の家計簿 | 02時54分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本シアタースタッフ映画祭授賞式

早くレポを書かなきゃと思ってはいるんですが、まったく時間が取れず。スポーツ報知の「報知エンタメ動画」や日刊スポーツの「ニッカン動画」に授賞式の動画がアップされたので、そのご紹介だけでも、取り急ぎ(日が経つと観られなくなってしまう虞がありますから)。授賞式関連の記事もいくつか出ていますが、やはり華のある女優さんのタイトル記事が多いようで…(苦笑)。しかし当日、司会の襟川クロさんが「『ゼロの焦点』をご覧になった方?」と会場に尋ねたときに、挙がった手の数の少なさといったら…(「南極料理人」と尋ねたら、きっと会場の7~8割はパッと手が挙がったに違いない)。中谷さんに対する申し訳なさのあまり、ウソでも手を挙げようかと思ってしまった(冷汗)。
動画を観ることができない方のために、以下、堺さんのスピーチの書き起こしです。
「今回は『第1回日本シアタースタッフ映画祭』ということで、開催、本当におめでとうございます。劇場で働く皆様ということで、パンフレットにもちょっと書かせていただいたんですが、本当に僕からしてみれば、“おもてなしのプロ”というか、我々の作った作品を最後にお客様に手渡す方々、そういう方々に選んでいただいて、また、なんていうんですかねぇ、背筋が伸びる思いというか、実際に現場でいろんな方々の手で、いろんな方々の手によって、お客様の手元に運ばれるんだという思いをまた新たにして、近々(きんきん)また映画の現場に戻ることになるんですけれども、その現場でも、そういう思いを新たに演技に頑張りたいと思います。本日はどうもおめでとうございます、そしてありがとうございました。」

≫ 続きを読む

| その他 | 02時51分 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フジテレビ系「知られざる“龍馬伝”」にご出演!!

映画出演のニュースに続いて、かねてから噂のあった“龍馬関連”の番組の詳細がようやく明らかになりました!! しかし、シアタースタッフ映画祭の直前にこんなに立て続けに情報が出てくるなんて、やっぱり何か計算があるんですかね(笑)。昨晩は深夜まで残業した後に、西川貴教さんのミュージカルの初日を観に行ったジャッキーさんと待ち合わせをして、渋谷円山町にあるバー(ear)に行ってきました。午前2~3時頃まではお客さんも少なく、店長の五島佑介さんと音楽や映画の話をしたり、生ギターでポエトリーリーディングを聴かせてもらったり、まったりと贅沢な時間を過ごしていたのですが、4時を回った頃からいわゆる業界人の方がドヤドヤと乱入してきて、雰囲気は一変。我々夫婦にとってはかなり未知の体験で面白かったです(笑)。そんなわけで、朝帰りした後そのまま深い眠りに落ちたため、今朝の「めざまし土曜日」(龍馬特番の会見?)を見逃すという失態をおかしてしまいました。(ノ_-;)ハア…

≫ 続きを読む

| テレビ | 04時31分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画「日輪の遺産」にご出演!!

ドラマかドキュメンタリーかと首を長くして待っていたら、なんと“主演映画”のビッグニュース!!(>Kさま、Iさま、オレンジピールさま、今朝はうれしい情報をありがとうございました。)あんまり音沙汰がないので、もしかして最近の主演映画の中で、1つくらいメガヒットがないとお呼びがかからなくなるのか!?とか、つまらんことまで考えてしまいました(苦笑)。
まさにシアタースタッフ映画祭の授賞式にギリギリ間に合ったというタイミング。久しぶりにファンが集まるのに、「お仕事情報ないね~(´・ω・`) ショボーン」みたいな雰囲気にならなくて本当に良かった。これで無事盛り上がれます(笑)。クランクインは24日とのこと。あまり日にちがない…というか、映画祭の前日じゃありませんか!! 授賞式は撮影を抜け出して来るのだろうか?などと、若干心配になったりして…。
3月初旬に千葉県の館山でロケハン行っていたという情報もあるようですが、撮影場所や期間など、続報が出るのを楽しみにしたいと思います。以下、「スポーツ報知」の記事(4月22日付)より引用。堺さんの写真は田辺公式サイトの写真と同じ。他に、共演者の中村獅童さん、八千草薫さん、福士誠治さん、ユースケ・サンタマリアさん、原作者の浅田次郎さん、佐々部監督の写真あり。

≫ 続きを読む

| 日輪の遺産 | 01時24分 | comments:7 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

CREA 5月号

一昨日、口内炎で苦しんだことを書いたら、意外と反応があってうれしいです。実は「堺さんの口内炎の治し方」というレア情報を寄せてくださった方がいらっしゃいました。おそらく東京オレンジ時代の話だと思うのですが、ある劇団員の方が、堺さんに「(ビタミン)Bを浴びるように飲め」と言われたというエピソードがどこぞのブログに書かれていると。なんという荒っぽい治療法(笑)。ビタミンAの過剰摂取のような問題はないかもしれませんが、何らかの過剰症状が起きないとも限らないので、いくら堺ファンでもマネするのはやめましょう(笑)。
本日は『CREA』の発売日でした。ここ数回、写真があまりパッとしないな~と思っていたのですがf(^^;) 今回はベルリン滞在中のナチュラルモードの写真ばかりで、久々のヒットでした。アイスヴァインのお皿を持っている写真なんて、若干ヘン顔だし。一応、映画祭に出席して感じたことが書かれているものの、レッドカーペットを歩いた感想とか、『ゴルスラ』を観た観客の反応とか、そういった一般的な感想は書かれておらず、相変わらず「ローマ帝国とドイツの関係」みたいな小難しい方向に引っ張っちゃってます。いや、堺さんはそうでなきゃ(笑)。

≫ 続きを読む

| 雑誌 | 00時32分 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

堺さん=菩薩男子!?

この間、考え事しながらご飯を食べてたら、下唇の裏側を思いっきり噛んでしまい、その傷口が大きな口内炎になって、しばらく飲んだり食べたりするのが辛かったえんみちです。あまりにもつらいので薬局に行き、「少し強い薬だけど・・・」と勧められた薬が「ケナログ」。チョ○ラBBもレ○オもまったく効かなかったのに、たった1日で痛みが消えました。すごいぞ、ケナログ!!(→どうでもいい話でスミマセン)
例の龍馬関係の番組については、高知、山口の後、京都や長崎でも目撃があり、荒俣宏さん夫婦と一緒だった(at二条城)などの情報もありましたが、未だ詳細はわからず。番組制作にかなりお金と時間をかけているように見えますが、いったいどこの局の番組なんでしょうか? 5月頃に放映予定とのことなので、そろそろ何か情報が出てきてもよい頃ではないかと心待ちにしています。

≫ 続きを読む

| その他 | 02時41分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

