2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

官僚たちの夏 第3話

ここ最近出た雑誌の中では、『月刊 TVnavi』と『月刊 ザハイビジョン』が“買い”でした。『TVnavi』の庭野くんの写真、いいです! とくに最初のページの横顔の写真。庭野の写真は、今まで『TVJapan』のが自分の中ではベストだったのですが、これが抜いたかも…。ちなみに友人は、『TVnavi』の特写&インタビューの次にある『文・堺雅人』の広告の写真を見て、それまで読んでいた記事と写真の存在が消し飛んだそうです(笑)。いや、たしかに。なんというか、カメラを意識していないものすご~く自然体な写真。周囲の外国人と短めの髪型から推察するに、これは「クヒオ大佐」の撮影の終盤、ロサンゼルスに行ったときに撮影された「撮り下ろしフォト」ではないかと思うのですが…。
遅くなりましたが、「官僚たちの夏」第3話の感想を少し(ネタバレあり)。

≫ 続きを読む


| 官僚たちの夏 | 16時17分 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「この映」別冊付録 南極料理人スペシャルガイド 

実は『Bambino!』をまだ入手していないえんみちです。タワレコ(一部)や新星堂などのCDショップ、大型電気店などに置いてあるという話ですが、探しに行く時間がなかなかとれず。聞くところによると、3ページ目の全身写真がいいらしいので、早く確認したいんですけど…!(笑)
最近、堺さん関連の記事を頻繁に載せてくれる『この映画がすごい!』。本日(21日)発売の9月号の特別付録は「南極料理人スペシャルガイド」。堺さんのロングインタビューが8ページ! 高良健吾さんのインタビュー、生瀬勝久さんときたろうさんの対談、豊原功補さんと沖田修一監督の対談がそれぞれ2ページずつという充実ぶり!! いま雑誌ラッシュの真っ只中でどれを買うべきかつい慎重になってしまいますが、これは絶対“買い”だと思います(本音を言うと、別冊だけ300円くらいで売ってほしいところですが/苦笑)。

≫ 続きを読む

| 雑誌 | 01時47分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

官僚たちの夏 第2話

「官僚たちの夏」第2話は、通産省の方針と家電メーカーの反発の板ばさみになって苦悩し奮闘する庭野@堺さんを軸に話が進んでいくという、ファンにとってはとても美味しい回でした(第2話の再放送が19日16:00からあるそうですので、見逃してしまった方はぜひ!)。
ちなみに、先日エキストラで参加したシーンが今回もう使われていてビックリ! 詳しくは申せませんが(笑)、船越さんと高橋さんが歩いてくるシーンの横っちょにちっちゃく映っていました。堺さんと同じ画面にフレームインする夢はいつ叶うことやら…(贅沢なこと言ってスミマセン)。
さて遅くなりましたが、第2話の感想を(以下、ネタバレあり)。

≫ 続きを読む

| 官僚たちの夏 | 05時26分 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑誌掲載情報まとめ[追記あり]

『南極料理人』の公式ブログに、7月の雑誌掲載情報がドーンと掲載されています! 堺さん以外の掲載情報など詳細については公式ブログ(→コチラ)をご参照ください。よい機会なので、今後の雑誌掲載予定を整理しておきます。女性ファッション誌がずいぶん多いような…。分厚くて重たくてその割にちょっとしか読むところがないから苦手…\(-_-#) コラッ! でも、堺さんによる司馬遼ガイドが載るという「CREA」は超楽しみ~(*゚▽゚*)

≫ 続きを読む

| 雑誌 | 02時06分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

堺雅人@A-Studio

昨晩の『A-studio』、なんとかリアルタイムで観ることができました。密度の濃い30分でした。途中CMのたびに時計を確認して「まだある、まだある」と安心したりして(笑)。でも欲を言えば、もうちょっと堺さんの知られざる一面を掘り下げてほしかったような(苦笑)。他の出演者のときのような「わ~こんなことまで!」と思うような驚きや意外性が少なかったのが残念。それは逆に言えば、堺さんに関する情報量がもうそれなりのレベルに達してしまっているってこと? 他の出演者のときも、その方のファンにとっては周知の事実なの?などと、いろいろ考えちゃいました。
鶴瓶師匠の絶妙なトークセンスも相まって、堺さんの出演されたトーク番組の中では出色の出来だったと思いますが、この番組の持ち味を生かすなら、それこそご両親やご兄弟…と言わないまでも、学生時代の担任の先生とか友人とか、まったく見たことも聞いたこともないような方が登場して、堺さんの意外な一面を語る…とか、(これまで何度かこの番組を観た者としては)そんな展開を期待してしまっていたのでした。どなたか堺雅人中級・上級者向け(なんだそれ)の番組をつくってくだされー!!(笑)

≫ 続きを読む

| テレビ | 16時56分 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

官僚たちの夏 第1話

「官僚たちの夏」の初回の平均視聴率は14・5%だったそうで。同時間帯の「行列のできる法律相談所」の視聴率が少し落ちたことから、「紳助食われた…」などと割と好意的に書かれていますけど、本音を言えばもう少し20%に近づいて欲しかったような(苦笑)。というか、もっとたくさんの人に観ていただきたいドラマでした。早くも第1話の再放送が決定したそうなので(12日 15:30~17:00)、運悪く見逃してしまった方、録画し損なった方はぜひ!(以下、感想。ネタバレあり)

≫ 続きを読む

| 官僚たちの夏 | 19時16分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデンスランバー ゴール近し!?

いよいよ始まった『官僚たちの夏』怒涛の番宣。一昨日(3日)は『みのもんたの朝ズバッ!』『ひるおび!えなりかずき!そらナビ』『総力特集!THE NEWS』、昨日(4日)は『王様のブランチ』にご出演。堺さんのご出演はなくても、佐藤浩市さんの『A-Studio』、北大路欣也さんの『チューボーですよ!』なんかも、つい気になって観ちゃったりしていますけど。
生出演でなくても意外に面白かったのが『ひるおび!えなりかずき!そらナビ』。「好きなお天気キャスターがいる。○か×か」という、えなりくんの最初の質問に、あまり深く考えずに「×」の札を掲げた堺さん。「僕はね、天気予報はあまり見ないタイプじゃないのかなぁ」。爆笑する周囲の反応に「いきなりすごいこと言っちゃいました?」とあわてて舌を出す堺さん。すかさず隣りの高橋さんから「この番組『そらナビ』だからさ!」とダメ出し。のっけから、堺さんの天然ぶりが楽しめて美味しかったです。その後、佐藤さんの話題に移ってからも、しばらく律儀に「×」の札を掲げ続けているところも、かなりツボでした(笑)。
この3人はバランスが絶妙だと思って見ていたんですが、何度か番宣を見ているうちに、重要な部分は佐藤さんが締めてくれて、笑いの部分は高橋さんが担当してくれるので、堺さんはだいぶ楽をしているような気がしないでもないなぁと(苦笑)。それでも、『王様のブランチ』で「官僚にいちばん向いている人」について質問されたとき、俳優と官僚の共通点を挙げて「素敵な俳優さんは素敵な官僚になれるような気がする」と答えていたあたりは、堺さんの本領発揮というか、もっとも存在が光っていた部分ではないかと思います。いつも断定を避ける傾向があるし、やや真面目すぎるきらいはありますけど…ね(笑)。

〔関連情報〕
TBS『官僚たちの夏』記者会見&トピックス(テレビドガッチ)

≫ 続きを読む

| ゴールデンスランバー | 06時42分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

官僚たちの夏 制作発表会見[番宣情報 再度追記あり]

先週の金曜日から月曜日の深夜まで「キャパ以上にスケジュール目一杯」(by TMR)だった反動で、すっかり腑抜け状態になっていたここ数日。29日(月)には、いよいよ今週末にオンエアが迫った『官僚たちの夏』の制作発表が、フォーシーズンズホテル椿山荘東京(東京都文京区)で行われた模様。主演の佐藤浩市さんをはじめ、主要キャスト(堺雅人、高橋克実、佐野史郎、西村雅彦、杉本哲太、 吹石一恵、田中圭、床嶋佳子、村川絵梨、高橋克典、船越英一郎、北大路欣也)が集結した豪華な会見は、テレビドラマの枠を超えて「映画のよう」だったと、『官僚たちの夏』公式サイトの「現場レポートvol.4」(→コチラ)に書かれていました。電車内の中吊り広告も出始めたし(東京メトロ東西線で見ました)、番宣番組も続くしで、しばらくは『官僚…』から目が離せなくなりそうです。

≫ 続きを読む

| 官僚たちの夏 | 02時49分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

