2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「篤姫」クランクアップ

昨日(27日)、「篤姫」の最終回の収録が行われ、ついにクランクアップを迎えたそうです。昨日は以前から入っていた予定があり、残念ながらスタジオパークには駆けつけられませんでしたが、たくさんの報道を読めば読むほど、観に行きたかったなぁという思いが…(以下、最終回のネタバレあり)。

≫ 続きを読む


| 篤姫 | 14時55分 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恋愛新党! ♯26クリスマスSP

さっき番組の公式サイトを見たら、「半年間ご清聴ありがとうございました! 恋愛新党は永久に不滅です!!」の文字が。ううっ淋しい(*ノ_<*) これから先、堺さんのテレビ出演予定が(『篤姫』を除いて)何もないことがさらに淋しさを増幅させますねー(T_T)  何か情報をくれ~ぃ(←心の叫び)
昨日(26日)の堺党首と塚地秘書は、TVnaviの写真にあったサンタクロースとトナカイの格好で登場。その季節外れの格好のまま演説を始める堺党首(「メリークリスマース!」の声、なんて張りがあるんだ~)。初めのうちこそ面白がって見ていましたが、だんだんと普段のスマートな党首が見たーい!という欲求がムクムクと。だって、髭とか邪魔なんだもーん(笑)。制作サイドもその辺はちゃんと心得ているようで、サンタの衣装は途中で脱ぐ流れになっていました。ちなみに、塚地秘書は最後までずっとトナカイのまま。でも、こちらはすごくキュートで可愛い~!(笑) とくに橇(そり)を引っ張るところとかラブリーでした。

≫ 続きを読む

| 恋愛新党! | 06時29分 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

anan「好きな男・嫌いな男」特集

ananの「好きな男・嫌いな男」特集に堺さんの名前があったという噂を聞きつけ、早速チェック。おっ「好きな知的な男」の4位にランクイン。微妙な順位ですが、うれしいです、結構。ちなみに、1位は櫻井翔さん、2位は宇治原史規さん(ロザン)、3位は稲垣吾郎さん。でもって5位はタモリさん。事務所の大先輩を抜きましたね!(笑) でも正直、なぜ「好きな男ベスト30」にランクインしていないのか、フツーに不思議なんですけど(←完全にイカれてます)。家茂@松田翔太も、慶喜@平岳大も、帯刀@瑛太もグラビアで紹介されているのにぃ!!o(><)(;><)o

| 雑誌 | 02時47分 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恋愛新党! ♯25キャバ嬢ブーム

19日の「恋愛新党」。今回塚地秘書が用意した演説内容は、「太っている男がタイプという女性は素晴らしい理論」。これを支持者の前で訴えることで塚地秘書自らのチャンスを広げようという魂胆でしたが、いつものようにあえなく不採用に。ただ、塚地秘書の提案を却下するときの堺党首の表情がいつもと違~う! 哀れむような微笑で塚地秘書の顔を覗きこむ党首に大爆笑 (≧∇≦)  のっけからやって下さいました。

≫ 続きを読む

| 恋愛新党! | 04時10分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FMシアター「滅頂」「かつて海だった街」

今回参加したturbo surf '08(西川貴教さんのファンイベント)の締め括りは、ライブ終了後に西川さん本人が参加者一人ひとりと握手をしてお別れするというもの(600~700人もいるというのに)。ジャッキーは「あは(≧∇≦) (ステージから)丸見えでしたよ!」と西川さんに声をかけられてすっかりご満悦の様子♪ 数少ない“野郎ファン”である上、目立つ風貌のおかげで、西川さんの記憶に残ったようで。大枚はたいて参加した甲斐がありました(笑)。…で、前回のハワイ旅行の例もあるので、留守中に何か堺さん関連のニュースが飛び込んで来ないかな~と密かに期待していたんですけど、結局、何もありませんでしたねえ(´ヘ`;)
最近、携帯音楽プレーヤーに入れて通勤電車でよく聴いているのが、FMシアター「滅頂」(1997.8.16)と「かつて海だった街」(1999.9.11)。以前、堺さん関連の動画を探していたときに某所で見つけてダウンロードしたものの、露出の多い時分にはあまり聴く気になれず(やはり映像付きが優先してしまい…)、そのままになっていました。昨今の露出減少で「そういえば…!」と思い出してひっぱり出してみると、これがなかなか良いんです。「かつて海だった街」はほとんど出ずっぱりだし、「滅頂」はちょっと色っぽいシーンがあったりして、どちらも捨てがたいというか。

≫ 続きを読む

| ラジオ | 04時37分 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いま沖縄に来ています。

いま遅い夏休みをとって沖縄に来ています。なんと西川貴教さんのお誕生日(9月19日)をお祝いするファンクラブ主催のイベントに参加中。ジャッキーのような“野郎ファン”は少数派なので、80~90年代生まれの女の子たちの中で肩身が狭いと言うので…(←にしても付き合いが良すぎるだろ)。3泊4日の日程でゲームやビデオ上映や西川さんとの写真撮影やライブなど盛りだくさんの内容。う~ん、堺さんのファンイベントがあったら、どんなことになるんだろう?と思わず想像してしまいました(ファンクラブすらない状況なのに/苦笑)。まあ、写真撮影は難しいとしても、トークイベントとかゲストを呼んで朗読劇をやったりするのはありかな、と。
そういえば一昨日(18日)、ホテルの部屋に戻ってきて、ふとテレビを付けたら、松村邦洋さんが堺さんのモノマネをやっていてビックリ! モノマネ自体はもう少しやりようがあるだろうに…(汗)というような出来でしたが、それだけ「篤姫」で演じた家定が話題を呼んだという証拠でもあるので、まあよしとしましょう。
明日(21日)にはイベントも終わり家に帰りますが、それまでに堺さん関連のビッグニュースが飛び込んでくることを、心のどこかで期待しているんですけどねえ(笑)。

| その他 | 10時49分 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恋愛新党! ♯24女性のコンプレックス

こうな~んにも情報がないと、次の出演作とか演じてほしい役とか、妄想ばっかりが膨らみますねえ。ここ数日は、寺脇康文さんの後任の刑事役(=水谷豊の新しい相棒)という可能性も全くないわけではないかも…という考えが頭から離れなくなり(>ちいさま)、もしかして、和泉監督の『氷の華』出演はそのフラグ!?とか、撮影現場に水谷さんがいらしてたけど、実は顔合わせ!?とか。お願いですから、誰か止めてください(笑)。
さて、一昨日(12日)の恋愛新党。舞台の袖でイライラしながら堺党首を待つ塚地秘書。「はあ、マズい! 予定の時間を大幅に過ぎている!」。いつもなら「堺党首は何をやっているんだ!」と続くところ、「まあでも、いま最も旬な男だから仕方がないか」。「“旬な男”なのに、今後の出演作が一つもはっきりしてないってどういうこと!?」と、つい八つ当たりの一つも言いたくなるというもの(苦笑)。

≫ 続きを読む

| 恋愛新党! | 02時45分 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MEN’S NON+NO G

堺さんの情報に飢えている時期なので、たとえ掲載ページが1ページであろうと、躊躇せずに買っちゃいました。本日(10日)発売の『MEN’S NON+NO G』。目次に名前はありませんが、「粋な男たち、6人がまとう。インディビジュアル・スーツスタイル」のトップに載っています。
ちょっと佐山っぽい、目の鋭い精悍な表情。ネイビーの高級感あるスリーピースを、グレーのニットとスニーカーで、割とラフに着こなしているというんでしょうか。かっちりとしすぎず、かといって遊びすぎず、絶妙なバランスだと思います。ファッションのことはよくわかりませんけど(^^;)
短い文章ながら、インタビューにも堺さんらしい表現がところどころに散りばめられていて興味深く。「己(おのれ)を虚(むな)しゅうする」(漢書・五行志)ですか。勉強になりもす(汗)。
ファッションといえば、先日の「氷の華」で堺さんがかけられていた印象的なメガネ。オンラインショップで購入できて、しかも意外とリーズナブル。先日ジャッキーにプレゼントしたメガネがあまりにも高かったので(←西川貴教さん愛用のメガネと同シリーズですから)、思わず「何コレ安っ!」と口走ってしまった(←金銭感覚がすっかり麻痺)。私が男だったら絶対にかけるんだけどな~(ホントか?)。

| 雑誌 | 01時57分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

氷の華 第二夜

本日(8日)はジャッキーの誕生日でした。私たち夫婦は誕生日が近いんですよね。ジャッキーをご存じの方は、あの塚地さんをひと回り大きくしたような体型で「乙女座(^_-)☆」というのが笑えると思うんですけど。プレゼントはOPTICAL TAILOR CRADLEの黒縁メガネ。西川貴教さん御用達のお店とあって少々お高いので、実は半分しか出してないんですけどね~(苦笑)。
さて、昨日の「氷の華」第二夜の感想を(以下、ネタバレあり)。

≫ 続きを読む

| 氷の華 | 01時30分 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

氷の華 第一夜

今日(6日)は「氷の華」の番宣と第一夜の放送、山本耕史さんと中越典子さんがゲストの土曜スタジオパーク、松田翔太くんゲストのスマステなど、気になる番組がいろいろあって、やらなくてはならないことそっちのけで、一日中だらだらとテレビを観ていました。
堺さんがご出演ということを除けば、ドラマ自体には実はそれほど魅力を感じていなかったのですが、ストーリー展開も一筋縄ではいかないし、多彩なキャストの魅力もあって、かなり惹き込まれました。後半のCMが少なければ、もっと惹き込まれたと思うんですけど(苦笑)。
こんなに笑わない堺さんを見るのは久しぶりな気がします(Dr.コトー以来?)。回想シーンでは柔らかい表情も若干見られるものの、たいていのシーンは無表情か険しい表情をなさっていて…。個人的なツボは、寝室のシーンでメガネをずらして恭子@米倉涼子をじっと見ていたところ。メガネをはずす途中だったんでしょうか? ビジュアル的に可笑しくて、つい笑ってしまいました(その後のメガネを置くときの顔はすごく素敵なんですけど)。そういえば、番宣で思わず笑ってしまった「緊急手術」のシーン。なぜあんなに視線が落ち着かなかったのか、理由がわかってスッキリしました。

≫ 続きを読む

| 氷の華 | 04時13分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歌橋から家定へのメッセージ

誕生日はたいてい仕事でヒーヒー言っていることが多いような…。でも、昨年もそうでしたが、今年もブログのコメントでとても元気づけられました。本当にありがとうございます(Pд`q●)
今日は朝から自宅で取材の文章まとめをやっていました。お昼の休憩にテレビを付けたら、ちょうどスタジオパーク(ゲスト:歌橋@岩井友見さん)が始まったところで、カップの担担麺をすすりつつ観ておりました。『篤姫』の撮影に関する話の中で、もしかして堺さんの話題が出るかもしれないという淡い期待もあり…(「家定の乳母」ですしね)。
『篤姫』の撮影に関しては本寿院様の話題が多く、堺さんのお名前は、台本をきちんと覚えてスタジオ入りする若いメンバーの中にチラッと出てきただけ。まあ、そんなものかな…と思っていたら、最後にサプライズ! スタジオに作られた和室コーナーで、岩井さんが2人のアナに礼儀作法や美しい所作を指導される場面があったのですが、最後の最後に「畳の縁(へり)はなぜ踏んではいけないの?」という質問を家定様から受けたものの、その場では答えられなかったというエピソードを披露。
大奥の畳の縁は現在よりも幅が広く、滑ったり段差でつまづいたりして危険だったため、安全のために踏まないようにしていたと説明されていました。武内アナの「堺雅人さん、今日ご覧になってますでしょうか?」という一言には、思わず担担麺を噴き出しそうに(笑)。そういう質問を岩井さんになさる堺さんも、“らしくて”いいなあと思いました(=^_^=)

| 篤姫 | 17時57分 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

