2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「世にも奇妙な物語」にご出演決定!

「よにきみょ」(舌かみそうな略語/笑)ご出演の噂を聞きつけて、情報源を探してきました。またいつものようにGASE(ガセ)かと思いきや、今回は本当でしたよ~! 今週の『ザ テレビジョン』(表紙はNEWS)の11ページ。「日時は未定だが『世にも奇妙な物語’08 春の特別編』も決定。タモリ、伊藤英明、北乃きい、堺雅人、船越英一郎らが出演」の文字がしっかりと。『篤姫』撮影の合間にコソコソ何をしているのかと思ったら(違)、こんな仕事をされておられたのですねー! 昨年の「春の特別編」の放送は3月26日だったようなので、3月末頃でしょうか。

≫ 続きを読む


| 世にも奇妙な物語 | 22時57分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月刊TVガイド Muse & TV navi 4月号

久しぶりの雑誌掲載。この『月刊TVガイド Muse』は、30歳前後の女性が支持する番組情報を厳選して紹介するというコンセプトの雑誌らしい。知りませんでしたが、テレビ情報誌もこの頃はターゲット別に細分化されてきているんですね。
掲載ページはカラー4P。インタビューは、『篤姫』で演じる家定の役どころ、「わかっている」ふりをしていた20代(=舞台稽古での苦い経験)、「わからない」と言える強さが身についた30代のことなど。2枚の写真(各1Pずつ使用)は、水色のシャツが似合っていてなかなか素敵です。ただ、いつもと髪のスタイリングが若干違うような…(ヘア&メイクがいつもの方と違うせいでしょうか?)。
続いて、『TV navi』。今月のお題は「命」。家定はひどい脚気の症状に悩まされていたが、当時はその原因がわかっていなかったということと、堺さん自身が原因不明の貧血になったときの不安な気持ちを重ねておられます。「痔」疑惑のエピソードは、かなり笑えました。今回のメインの写真、悪くはないのですが、ややもっさり感(?)があって、いつもより若干年上に見えるような気がします。
今号の『TV navi』には、うれしい情報が2つありました。一つは、『日本映画navi』(3月1日発売)に、『アフタースクール』座談会(大泉洋&佐々木蔵之介&堺雅人)が掲載されること。もう一つは、3月の『篤姫』の番組欄にはなんと、9回(2日)、10回(9日)、11回(16日)、13回(30日)の4回にお名前がありましたよ~! これはうれしい!
今日(24日)の『篤姫』の予告には、雨に打たれる家祥(家定)がチラッと映っていましたけど、これからしばらく楽しみが続きそうですね。そういえば、篤姫と幾島と初めて対面するシーンで、突如雷鳴が轟いたのには、ちょっとびっくりしました。何もそこまでしなくても>演出さん(笑)。

| 雑誌 | 02時47分 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スタパに堺ファン大集合!?

本日の仕事を終えてスタパに行ってみると、スタジオウォッチングの大型画面の前にはいつもの男性が二人(いつも某掲示板にレポをありがとうございます)。今日はどうやら篤姫、幾島@松坂慶子、はつ@宮地雅子の3人の撮影らしい。篤姫は少し物憂げな表情。公方様のことで悩んでいるのか、それともお世継ぎの件か…。
しばらく事の成り行きを見守っていると(もちろん家定@堺雅人のご登場を願いながら…)、突然横に七織さん、Kさん、エリさん(いつもブログを拝見させていただいております)が現れてびっくり…! その後、はなみさんも現れて、既に見学されていた友人の方々と合流。そんなわけで、本日のスタパ見学はいつになくにぎやかな状況となりました。
これで家定@堺雅人のご登場さえあれば、ホント、最高だったのにぃ~! 今日は名古屋や関西方面からわざわざこのために(!)上京された方もいらっしゃったので、何としても殿にお出ましいただきたかったのですが、その願いは届かず…無念!

≫ 続きを読む

| 篤姫 | 01時04分 | comments:7 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

婚礼シーンの撮影があったそうです。

本日は篤姫と家定の婚礼シーンの撮影があったそうです(゜◇゜)~ ガーン  「大奥祭り」とはこのことだったんですね~!ともさかさん。2月8日に篤姫が婚礼衣装で撮影していたときは、篤姫と幾島と大奥女中のみ、本日は殿方連中も加わって…ということなのでしょう。
(篤姫と家定@堺さんが並んで)「リアルお雛様みたいだそうですよ~!」というありがた~い一報をいただいたものの、印刷所への入稿日では動きがとれぬ~。さすがの私も今日はスッパリと諦めました。
聞いたところによると、朝から1時半頃まで婚礼シーン、休憩をはさんで3時頃から、篤姫と家定がお膳を前にご飯や煮物(?)を食べるシーンを撮影していたとか。うわぁ~観たかった(T_T)  幸運にも見学できた方、ぜひぜひレポをお願いいたします。
そういえば、今日(19日)から江戸東京博物館で「篤姫展」が始まりましたね。展覧会音声ガイドのナレーションを幾島@松坂慶子さんが担当されているそうなのですが、ぜひ殿にやっていただきたかった(しかも暗愚モードで…( ̄ー ̄)ニヤ...)。私もこの仕事のヤマを越えたら、ジャッキーと見に行って来ます。

| 篤姫 | 01時35分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愚痴っぽくなっちゃいました。

すっかり仕事が繁忙期に入ってしまい、最近はブログの更新もままならない有り様…。スタパにちょくちょく通っていたのがウソのようです(´ヘ`;) ハァ  ともさかりえさんのブログによると、今週は「大奥祭り」らしいそうなので(ちょっと意味不明…?)、家定@堺さんご登場の可能性も無きにしもあらずと思うのですが、「家定様ご登場」の情報があっても、夕方駆けつけられるかどうか(´ヘ`;) ハァ
そうそう、篤姫のホームページの「ダイアリー@106」を見たら、篤姫が家定と一緒にアヒル(鴨?)を追いかけるシーン、やはり隠れんぼシーンの撮影の日(6日)の夜に撮っていたんですね。それに、“カステーラ”の味の撮影も、あのシブすぎるメンツが撮影していた日(30日)の夜ですよ。どうやら結婚式のシーンも撮影済みのようだし、ホント、こんなに美味しいシーンを見学できない時間に撮影するなんてズルいよ~!!という感じです。
まだ撮影していない(と思われる)シーンは、婚礼初夜のシーンとか、家定のお渡りのシーンとか、仏間での朝の読経のシーンとか、家定危篤のシーン(ちょっと飛びすぎ…?)などでしょうか? 残りのシーンが少なくなってきたというのに、思うように動けないので、ちょっとばかしストレスが溜まっています。

| 篤姫 | 01時39分 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

濱田酒造  天璋院篤姫(本格芋焼酎)

今朝は久しぶりに堺さん関連の夢を見ました(以下、夢の中の話)。取材先の体育大学で背筋のスッと伸びた女性の指導者の方がいらっしゃって、いろいろと話を伺っているうちに、堺さんと「東京オレンジ」時代の同期で、しかも非常に親しい方だということが判明。取材そっちのけで、最近の堺さんの活躍ぶりについて話すうちにすっかり意気投合。帰り際、「今度堺さんに会う機会があったら、○○さん(←私)のこと、伝えておきますね」とせっかく言って下さったのに、なぜか「いえいえ、この間、熱心なファンに会ったくらいにしておいて下さい」と私。なんでそんな遠慮をするんだ~!(笑) でも、その辺も含めて妙にリアルなのが笑える。
ヘンな前置きですみません。先日、近所のセブンイレブンに「天璋院篤姫」という芋焼酎が置いてあるのを発見。きれいな化粧箱入りで、一際目立つ存在感。前を通るたびに、私に「買ってくれ~!」と主張しているようで、ついに根負けして本日購入してしまいました(単に自分が飲みたかっただけだろって/笑)。
天璋院篤姫(濱田酒造)

≫ 続きを読む

| 篤姫 | 00時32分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画『アフタースクール』  完成披露試写会

バレンタイン前夜ですね。堺さんのところにはチョコレートがどかーんと届いたりしているんでしょうか。(あまり大きな声では言えませんが)私は贈っておりません。事務所宛てにチョコレートを送るという発想自体がなかったもので…。今頃になってちょっと後悔したりして。
バレンタインに贈った「義理チョコ」がきっかけで結婚したというエピソードを持つ私ですが(誰も聞いてないって/苦笑)、今年のバレンタインも自分の予想を超えた意外な展開に。堺さんとは別に(やや保護者目線で?)応援している方に直接お渡しする機会に恵まれたのです。とても印象に残るバレンタイン前夜でした(「浮気者~!」と怒られそうですけど…)。

そんなこんなで、少し浮かれ気味に帰宅すると、映画『アフタースクール』の完成披露試写会舞台挨拶の話題でネットが盛り上がってる~! 今週のスタジオパークのセットは江戸城内ではなく山や木々に囲まれた屋敷らしいと聞いて、それを裏付けるかのように今日の撮影は尚五郎@瑛太とお近@ともさかりえだったと聞いて、今週は家定@堺さんのご登場はなさそうだと思っていたら(前置き長っ)、こんなところに出席されていたのですね~!
『アフタースクール』の公式サイトも、インロダクション、ストーリーなどの情報(ABOUT THE MOVIE)が加わって、雲をつかむようだった話の全貌がようやく少しずつ見えてきた気がします。常盤貴子さんは中学時代のマドンナ=木村@堺さんの妻の役だったんですね。堺さんと常盤さんといえば、伊達実&貞奴の微笑ましい関係が記憶に新しいところですが、この映画での夫婦関係はどんな感じなんでしょうか。
つい先日も、映画『クライマーズ・ハイ』のキャスト発表がありましたし、やさぐれぱんだのインタビュー動画がアップされたりして、最近こまごまとした情報が続いていますね。ここらで新たなご出演予定の情報なんかがどかーんと来たりすると、一気に盛り上がるんですけどね~(この短い文章で「どかーん」を2回も使っちゃったよ~)。

| アフタースクール | 03時16分 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ〈スペシャル・コレクターズ・エディション〉

本日(11日)、映画「クライマーズ・ハイ」(原田眞人監督)のキャスト陣がようやく公表されました。以前から噂されていたように、堺さんは佐山達哉役であることが明らかに。それにしても、クランクアップからキャスト発表まで長かったっすね~。待ちくたびれました(;´ρ`)

さて、本日はジャンゴのDVDについて。他の堺さんのファンブログに話題がちらほら出始めているのに、ウチにはなかなか届かないなぁ~と思っていたら、同時に注文した『壁男』や『やさぐれぱんだ』と「一括発送」になっていることが分かり、大慌てで「分割発送」に切り替え。なんという初歩的なミス…! 危うく3月19日まで届かないところでした(んなバカな!/笑)。
そんなわけで、ようやくこの3連休になってパッケージを開けました。特製アウターBOXの下のDVDケース、なかなか良いではありませんか~! 清盛@佐藤浩市と並んで立つ重盛@堺雅人の姿がバッチリ(嬉)。本篇ディスク(日本語&英語ヴァージョン、三池崇史監督と脚本翻訳のクリスチャン・ストームズによるコメンタリー、予告篇などを収録)の他に、特典ディスクが2枚もあって結構なボリュームです。じっくりと堪能するにはちょっと時間が足りないので、とりあえず飛ばし飛ばし美味しそうなところだけをつまみ食い…。

≫ 続きを読む

| スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ | 13時52分 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スタジオパーク『篤姫』収録  見学レポ(将軍家定の隠れんぼシーン)

今週から『篤姫』の撮影はいよいよ大奥篇に突入。昨日(5日)は篤姫と幾島が大奥に入り、瀧山が挨拶に来るシーン(第19話)を撮影していたと見学に行かれた方から聞きました。大奥の篤姫の部屋をメインにしたセットで、部屋の前には小さな池のある庭も造られていたとか。同じ第19話には篤姫が家定と初めて出会う「隠れんぼシーン」があるので、そのセットは気になりますね~、今週は要注意ですね~と話をしていました。
本日(6日)、うまい具合に渋谷近辺で打合せがあったので、終わった後にスタパを覗いてみると、篤姫@宮崎あおい、幾島@松阪慶子、はつ@宮地雅子、女中・中朧たちが庭に出て、池にかけられた赤い橋を渡ったりしているところでした。これは冗談抜きで「隠れんぼシーン」が始まるかも…!と思い、固唾を飲んで見守っていると、本当に家定@堺雅人がご登場! まさにビンゴ~! こんなに読みが当たったのは初めてです(笑)。
本日のお召し物は、金色(黄色?)系の羽織にブロンズ(茶色?)系の柄のある袴姿。撮影中、左手にやや大ぶりの枝を持っていることが多かったのですが、ちょうどトトロがふきの葉を持っているような感じで、とてもかわいらしかった(笑)。撮影待ちの間、はつ@宮地雅子や篤姫@宮崎あおいと談笑する場面も見られました。念願の篤姫とのツーショットを観ることができて、とても満足です。

(以下、ネタバレありなので、くれぐれもご注意ください。)

≫ 続きを読む

| 篤姫 | 03時20分 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝日新聞  三谷幸喜のありふれた生活

『恐れを知らぬ川上音二郎一座』の話が出始めた昨年末から、ちょいちょいピンポイント買いしている金曜日の朝日の夕刊(地域によっては、土曜日の朝刊に載っているらしい)。プレビュー公演初日に頭が真っ白になった「ユースケ座長の大ピンチ」(12月7日)、阿南健治さんの経歴や芸の多才さ、人となりを紹介した「驚きの多芸多才、阿南健治」(12月21日)などは、ちょうど上演中だった舞台と重ね合わせながら、とても面白く拝見しました。
既にご存じの方も多いと思いますが、先々週より三谷さん、ユースケさん、堺さんの3人が、打ち上げ後にシガーバーでアダルトな世界を体験するという展開になっています。初回には和田誠さんによる3人のかわいらしいイラストがあり(ユースケさんと堺さんの差がやや微妙ですが)、2回目には堺さんらしいセリフも飛び出して、ファンとしては要チェックな内容かと。
それにしても、(葉巻コーナーで)「カブトムシの匂いがしますね」とか(点火棒の炎を手であおいで消そうとする三谷さんに)「お仏壇じゃないので、口で消してもいいんじゃないですか」とか、別に変なことを言っているわけじゃないのに、そこはかとないおかしさが漂うのはなぜなんでしょう? 言葉の選び方が独特といいますか。まあ、そこが「らしくて」いいんですけど(笑)。
来週もこのネタが続くようなので楽しみです。次回は堺さんのオーダー(ドリンクでも葉巻でも)が何だったのか知りたいもの。ところで、堺さんは葉巻は吸われたんでしょうかねえ? 鈴木支配人ならともかく(まだ頭から離れず/苦笑)、あまりイメージではない気がしますが。

| 新聞 | 01時58分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『噂の男』  WOWOW(再放送)

昨夜WOWOWで観た『噂の男』の衝撃が強すぎて、しばらく現実世界に戻って来られなくなったえんみちです(笑)。かなりアクの強い作品だということは聞いていましたが、想像以上に過激でした。“イヤ~な男たちのイヤ~な話”というキャッチコピーの通り、お笑い劇場の楽屋裏で5人の男たちがエゴを剥き出しにして激しくぶつかり合うお話。セックス、暴力、殺人などのエグい表現と笑いが渾然一体となった、これまで出合ったことのないタイプの作品でした。
堺さんは、宝田興業社員のスズキさん(鈴木光明)という役。現在の宝田グランド劇場支配人(オールバックで貫禄あり)と、入社当時のお笑いコンビのマネージャー(いかにもイジられそうな)の両方を代わる代わる演じています。途中、ちょ…ちょっと待ってー!キャー!(*/∇\*)と叫びたくなるようなアブないシーンもあって、久しぶりに胸がドキドキしました(汗)。
そういえば、舞台をテレビで観るのは初めてでしたが、映像はきれいだし映画のようなクローズアップショットもあって、とても観やすかった。本編のあとには出演者へのインタビューも放送されて、ちょっと得した気分(DVD特典映像の「Interview at 大阪」の一部でしょうか)。
作品については、決して受け入れられない世界ではないし、不快感だけが残るということもなかったけれど、今はまだ正直戸惑いのほうが大きいかな…。でも「何かが気になる」ことは間違いありません。今回は一人で観たので、後日ジャッキーと一緒にもう一度観ることにします。初めて観た舞台『恐れを知らぬ川上音二郎一座』がいかに初心者に優しく、ノーマルであったかがよくわかりました。

| 噂の男 | 21時57分 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スタジオパーク『篤姫』収録  見学レポ(ハリスの将軍謁見シーン)

本日(31日)、ハリスの将軍謁見という、大変重要なシーンの撮影がありました。今日ほど「どこでもドア」が欲しいと思った日はありません。午前中スタパに見学に行かれた堺ファンの方から「赤い羽織の家定のお出まし」とのメールをいただき、軽いパニック状態に(笑)。諸々の取材や打合せを済ませて、夕方スタパに滑り込み、ギリギリのところで撮影を見ることができました(感涙)。ハリスや堀田正睦@辰巳琢郎がポカーンと呆気にとられるような、度肝を抜く謁見シーンです。ファンの贔屓目もあるかもしれませんが、これまでに見た撮影の中で一番インパクトがあって面白いシーンでした。ああ、生きてて良かった(笑)。
メールで知らせて下さった方の話によると、午前中は家定@堺雅人と堀田@辰巳琢郎二人の撮影(第26話)が中心で、家定は赤い着物に赤い羽織という派手な出で立ちだったそうです。先日の「痛いではないかー!」のように突如叫び出すシーンがあり、このシーンの撮影中に堺さんの笑いが止まらなくなったとか。カットの声がかかったとたんに笑いをこらえる表情になり(思い出し笑い?)、その後我慢しきれなくなって噴き出し、共演者の方々に謝っていたそうです。また、カメラ合わせのとき(ファンサービスなのか、スタッフに対してなのか不明ですが)、ふざけて“チュー顔”をしていたとのこと。午前中見学できた方は本当にラッキーでしたね。

(以下、ネタバレありなので、くれぐれもご注意ください。)

≫ 続きを読む

| 篤姫 | 01時48分 | comments:12 | trackbacks:1 | TOP↑

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

