| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「武士の家計簿」おせち

本日(1月4日)付けの映画興行成績ランキングで、公開6週目を迎えた「武士の家計簿」が前週12位から9位にランクアップ。再びトップ10入りを果たしたそうですヽ(´▽`)ノワーイ♪
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
昨年末は仕事納めの翌日に自宅の大掃除をし、次の日に福島のジャッキーさんの実家に行き、元旦に近所の神社で初詣を済ませた後、千葉の自宅までジャッキーさんの両親と戻ってきて昨日(3日)まで一緒に過ごしていました。普段はほとんど毎日が深夜帰宅なので、めったに台所に立つことのない私ですが、おかげさまで結婚十年目にして初めてジャッキー家のお雑煮の作り方を義母に教わりました f(^^;)  おせち料理は両親も一緒に食べるからいいかと奮発して、映画「武士の家計簿」× 金沢料亭「金茶寮」タイアップおせち! 容器こそ早成樹・ファルカタ材を使用した割と簡素なつくりでしたが、中味はかなり豪華で(鯛もいっぱい)、映画のテーマの“質素倹約”にはほど遠い感じ(笑)。
武士の家計簿おせち

≫ 続きを読む


| 武士の家計簿 | 00時46分 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

武士の家計簿 大ヒット御礼舞台挨拶

先週の15日の朝に印刷会社にデータを届けて、今年最後の入稿が終了。ようやく大きな仕事は一段落しましたが、年末恒例の原稿料計算、倉庫の棚卸しなどの細々(こまごま)した作業、忘年会などであわただしく過ごしております。昨晩から朝方にかけて、録り溜めていた「SPEC(スペック)」を5話分まとめて最終回まで一気に鑑賞。インパクトのある映像がまだ脳裏を駆け巡っています(「一(にのまえ)」の表札とか)。未来が見えるとか、病気を治すとか、記憶を操作するとか、特殊能力(スペック)を持つ人たちがたくさん登場するので、自分にも何かそういう能力が隠されていないかと子どものように夢想したり。そういえば、我が家は堺さん関連グッズの当選率が比較的高いような気がするのですが、実はこれも何かのスペックだったりして(笑)。でも、普段からくじ運がそれほどよいわけではないし、宝くじなどはそれこそ当たったためしがないしな~f(^^;)

≫ 続きを読む

| 武士の家計簿 | 00時58分 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

武士の家計簿を巡る金沢の旅(その1)

先週末、「武士の家計簿」の先行公開初日に合わせて金沢に行って来ました。当初は舞台挨拶を観たあと、兼六園などの観光名所をゆっくりと巡る予定でしたが、まさかの県下6劇場巡回舞台挨拶(!)で、土曜日は他に何も予定が入れられず(もちろん6劇場すべては回れませんでしたが/苦笑)。けれども、日曜日の飛行機に乗るまでの時間をフルに使って、北國新聞交流ホールで開催中の「武士の家計簿展」、猪山直之@堺さんが登城するシーンで使われた金沢城・橋爪門、御算用場があった跡地、武家屋敷の街並みなどのブシカケポイントを巡ったので、それなりに金沢らしい雰囲気も味わうことができたかなぁ…という感じです。

≫ 続きを読む

| 武士の家計簿 | 02時37分 | comments:15 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

武士の家計簿@東京国際映画祭

先週は「ザテレビジョン」誌上(11月5日号)で第66回ドラマアカデミー賞「主演男優賞(ジョーカー)」の受賞があったり、SPドラマ「ニセ医者と呼ばれて~沖縄・最後の医介輔~」のクランクアップ(27日)があったり、金沢で「武士の家計簿」完成披露試写会(28日)があったり(>こあらさん、情報をありがとうございました)、いろいろと動きのあった一週間でしたが、事後報告となってしまいスミマセン。ドラマアカデミー賞の受賞コメントを読むと、昼間の伊達さんは「愛される草食系中年男子」を目指したそうで(笑)。ファンとしては、ぜひとも続編を望みたいところですが、「僕としてはこれ以上伊達のつらいところは見たくない。同じチームで全く違う作品を作ってみたい」と。正直、映画化とかパートⅡは無理でも、スペシャルくらいはあるんじゃないか?と思っていたんですが、うーん、これは難しいかもf(^^;)

≫ 続きを読む

| 武士の家計簿 | 05時10分 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

武士の家計簿宣伝のなぞ。

昨日(23日)は「若山牧水顕彰全国大会」と「東京国際映画祭のグリーンカーペット」のネット中継リレーで、伊藤先生と堺さんの師弟対決(じゃなかった)師弟のご活躍が観られるかと期待していましたが、残念ながらグリーンカーペットへの堺さんのご登場はなく…(x_x;) 
一方、伊藤一彦氏、佐佐木幸綱氏、小島ゆかり氏の座談会では、伊藤先生の「教え子の堺雅人がぞっこん牧水に惚れてましてね…」から始まり、堺さんの「なまくら」という言葉が何度も出てきたり、牧水の明るさ(他の歌人と比して)は「宮崎の雪に閉ざされることがない土地柄から来ているのでは?」という堺さんの推測が紹介されたり、その登場率(?)はかなり頻繁でした(笑)。個人的には、有名な「白鳥は哀しからずや 空の青海のあをにも染まずただよふ 」の「白鳥」が空を飛んでいるのか海に漂っているのか、一羽なのか数羽なのか…という解釈の議論が非常に興味深かったです。
東京国際映画祭での「武士の家計簿」の上映(特別招待作品/ワールド・プレミア)も6日後に迫りましたが、「登壇ゲスト」の発表は未だにありませんね~(汗)。それだけでなく、完成披露試写会が11月上旬にあるようなのですが、その情報も募集を行っている新聞社などのサイトにしかなく(すでに募集終了のところ多し)、知る人ぞ知る…という感じで。また、大阪でも舞台挨拶があるとかないとか。これから石川での公開(11月27日)、全国公開(12月4日)なども始まるというのに、公式サイト(公式ブログ)はちゃんと機能するのだろうか…とだんだん心配になってきました。舞台挨拶などの情報はできるだけ早めにお知らせくださいますよう、松竹映画宣伝部の皆さん、よろしくお願いします(`・ω・´)キリッ

≫ 続きを読む

| 武士の家計簿 | 01時07分 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インターネット中継×2

先週の日曜日(17日)に新感線の「鋼鉄番長」をジャッキーさんや友人たちと観に行ってきました。いわゆる“ネタもの”を観るのは初めてで、役者さんが何か言う前から笑っているような周囲のペースにはなかなかついていけなかったものの(汗)、ところどころに差し挟まれるモノマネやパロディに(´m`)クスクス…という感じで楽しめました。「蛮幽鬼」のキャストもたくさん出演しており、あの人があんなことを…!的な楽しみもありましたし、役者さんのセリフ回しなどで「蛮幽鬼」との共通点を見つけて、これがこの人の持ち味なんだと納得したり、いろいろな意味で面白かったです。

≫ 続きを読む

| 武士の家計簿 | 04時06分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サムライ・シネマ@王様のブランチ

本日(2日)は「ゲキ×シネ蛮幽鬼」の初日舞台挨拶(上川隆也さんと山内圭哉さんが登壇)があったり、東京国際映画祭(TIFF)チケットのインターネット先行抽選販売(プレリザーブ、プレリクエスト)が始まったり、王様のブランチで「サムライ・シネマ」に関する放送があったり、こまごまとした動きのあった一日でした。「ゲキ×シネ蛮幽鬼」の舞台挨拶では、上川さんが、公演中、堺さんと毎日一緒にお風呂に入り、どんどん“細マッチョ化”&“ミイラ男化”(←テーピング)していく過程を目撃していたことを暴露。「ぼくは堺のすべてを知る男です」的な発言もあったあったようです(笑)。

≫ 続きを読む

| 武士の家計簿 | 04時02分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

武士の家計簿 初号試写と映画音楽

いろいろなニュースが続いて、すっかり意識の外に追いやられていた「武士の家計簿」ですが、1週間くらい前に初号試写があったとのこと(>I様、M様、情報をありがとうございました)。渋くて素敵な作品に仕上がっているという噂ですので、12月の公開を首を長くして待ちたいと思います。しかし、まだ半年以上もあるんですよね~。長いっ。とりあえず、映画の公式サイトだけでも何か変化がないかと期待して、ときどき見に行っているんですけれど…σ(^_^;) 
音楽は、大河ドラマ「天地人」や「ごくせん」などのテレビドラマをはじめ、数多くの映画、アニメ作品を手掛けている大島ミチルさんが担当されるそうです(→オフィシャルサイトはコチラ)。
この大島さんをして「私の中に隠れているほんのわずかしかない別の感性を一生懸命に引き出してあげなければいけない」と言わしめる森田監督ってすごいなぁと思う一方で、これほど経験豊富な方なのに、決して楽をせず本来の感性とは別のところで勝負しようとする、常にチャレンジし続けるという姿勢が素晴らしいと思いました。
同じ土俵に並べるのは甚だ失礼なレベルですが(苦笑)、私もこの連休中は新たなステージに向けて仕事を頑張りたいと思います。←宣言して自分を追い込まないとダメなタイプ

| 武士の家計簿 | 02時54分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

