| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドラマアカデミー賞 助演男優賞受賞![追記あり] 

第62回「ドラマアカデミー賞」(→コチラ)の「助演男優賞」に堺さんが選ばれたと聞いて、早速『ザテレビジョン』をコンビニで購入。主演男優賞の草剛さん、主演女優賞の松島菜々子さん、助演女優賞の黒木メイサさんと同じようにトロフィーを持ってほほえむ写真と受賞コメントが掲載されていました。「ありがとうございます! あこがれの先輩方との共演で、付いていくのに必死でした(笑)。当時の日本や、今回の現場が持つ勢いや熱さをいただいて、庭野を演じきることができたと思います。専門用語が多かったので、見ている方にちゃんと伝わるように、裏にある熱や息遣いを少しでも入れ込めるように心がけました」。
ちなみに、得票結果は「読者票」の1位が錦戸亮くん、「TV記者票」の1位が堺さん、「審査員票」の1位が高橋克実さん。「TV記者票」で2位と倍以上の差をつけたことが今回の受賞につながったようですが、実は「読者票」でも「審査員票」でも5位までの中に堺さんの名前が入っていないんですよね…(汗)。錦戸くんの名前はすべての票に入っているというのに…(ボソ)。それだけ「TV記者票」が断トツだったということなんでしょうけど、この得票結果を見てちょっとだけ不安になりました(笑)。知り合いの錦戸ファンに何か言われそうだ~(苦笑)。

≫ 続きを読む


| 官僚たちの夏 | 06時25分 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

官僚たちの夏 最終回

昨夜(20日)放送の「官僚たちの夏」の最終回について(ネタバレありなので、ご注意ください)。

≫ 続きを読む

| 官僚たちの夏 | 03時20分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

官僚たちの夏 第5話

大変ご無沙汰しております。いま取り組んでいる大型本の仕事にしばらくエネルギーをとられそうなこと、最近まったくコメントを返せていないことなどから、実は本ブログを続けていくことについてしばらく悩んでおりました。でも、堺さんを応援したいという気持ちはブログを始めた2年前と変わらず、また時間が完全になくなったというわけでもないので、可能な範囲でボチボチ続けていくことにしました。スピーディな情報提供という点ではお役に立てないかもしれませんが、いちファンのつぶやきでもお付き合いいただけるという方は、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
さて、本日(2日)の『官僚たちの夏』第5回。庭野@堺さんが活躍を見せた第2回に続くコンピュータ業界の話だと聞いて楽しみにしていたのですが…期待以上でした(以下、ネタバレあり)。

≫ 続きを読む

| 官僚たちの夏 | 02時33分 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

官僚たちの夏 第3話

ここ最近出た雑誌の中では、『月刊 TVnavi』と『月刊 ザハイビジョン』が“買い”でした。『TVnavi』の庭野くんの写真、いいです! とくに最初のページの横顔の写真。庭野の写真は、今まで『TVJapan』のが自分の中ではベストだったのですが、これが抜いたかも…。ちなみに友人は、『TVnavi』の特写&インタビューの次にある『文・堺雅人』の広告の写真を見て、それまで読んでいた記事と写真の存在が消し飛んだそうです(笑)。いや、たしかに。なんというか、カメラを意識していないものすご~く自然体な写真。周囲の外国人と短めの髪型から推察するに、これは「クヒオ大佐」の撮影の終盤、ロサンゼルスに行ったときに撮影された「撮り下ろしフォト」ではないかと思うのですが…。
遅くなりましたが、「官僚たちの夏」第3話の感想を少し(ネタバレあり)。

≫ 続きを読む

| 官僚たちの夏 | 16時17分 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

官僚たちの夏 第2話

「官僚たちの夏」第2話は、通産省の方針と家電メーカーの反発の板ばさみになって苦悩し奮闘する庭野@堺さんを軸に話が進んでいくという、ファンにとってはとても美味しい回でした(第2話の再放送が19日16:00からあるそうですので、見逃してしまった方はぜひ!)。
ちなみに、先日エキストラで参加したシーンが今回もう使われていてビックリ! 詳しくは申せませんが(笑)、船越さんと高橋さんが歩いてくるシーンの横っちょにちっちゃく映っていました。堺さんと同じ画面にフレームインする夢はいつ叶うことやら…(贅沢なこと言ってスミマセン)。
さて遅くなりましたが、第2話の感想を(以下、ネタバレあり)。

≫ 続きを読む

| 官僚たちの夏 | 05時26分 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

官僚たちの夏 第1話

「官僚たちの夏」の初回の平均視聴率は14・5%だったそうで。同時間帯の「行列のできる法律相談所」の視聴率が少し落ちたことから、「紳助食われた…」などと割と好意的に書かれていますけど、本音を言えばもう少し20%に近づいて欲しかったような(苦笑)。というか、もっとたくさんの人に観ていただきたいドラマでした。早くも第1話の再放送が決定したそうなので(12日 15:30~17:00)、運悪く見逃してしまった方、録画し損なった方はぜひ!(以下、感想。ネタバレあり)

≫ 続きを読む

| 官僚たちの夏 | 19時16分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

官僚たちの夏 制作発表会見[番宣情報 再度追記あり]

先週の金曜日から月曜日の深夜まで「キャパ以上にスケジュール目一杯」(by TMR)だった反動で、すっかり腑抜け状態になっていたここ数日。29日(月)には、いよいよ今週末にオンエアが迫った『官僚たちの夏』の制作発表が、フォーシーズンズホテル椿山荘東京(東京都文京区)で行われた模様。主演の佐藤浩市さんをはじめ、主要キャスト(堺雅人、高橋克実、佐野史郎、西村雅彦、杉本哲太、 吹石一恵、田中圭、床嶋佳子、村川絵梨、高橋克典、船越英一郎、北大路欣也)が集結した豪華な会見は、テレビドラマの枠を超えて「映画のよう」だったと、『官僚たちの夏』公式サイトの「現場レポートvol.4」(→コチラ)に書かれていました。電車内の中吊り広告も出始めたし(東京メトロ東西線で見ました)、番宣番組も続くしで、しばらくは『官僚…』から目が離せなくなりそうです。

≫ 続きを読む

| 官僚たちの夏 | 02時49分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラマ「官僚たちの夏」 情報解禁!!

本日(19日)、作家・城山三郎の代表作『官僚たちの夏』が、7月期の日曜劇場(TBS)でドラマ化されることがようやく公式発表となりました。「朝ズバッ!」や「ひるおび」では映像が流れ、『日刊スポーツ』では、主演の佐藤浩市さんを中心に共演陣(高橋克典、堺雅人、船越英一郎、高橋克実)がズラリと並んだ写真とともに、「不景気打開へ草食男子へ贈る男臭い骨太ドラマ」と紹介。堺さんって「草食系」の代表かと思ってたけど…ま、いっか(笑)。
残念ながら「朝ズバッ!」は間に合わなかったけれど、出掛けに録画予約しておいた「ひるおび」で映像のほうも無事確認できました。堺さんは、佐藤浩市さんが昭和30年代の商店街を歩く映像に続いて登場。グレーのスーツ姿で、髪はかなり無造作なパーマヘア(やや微妙/笑)。右手に鞄、左手に渋い緑色の風呂敷包みを抱え、こちらに背を向けて立っている俳優さん(杉本哲太さんか?)に厳しい表情で何かを訴え、その後、隣にいた高橋克実さんに目配せをして立ち去るというシーンでした。「ひるおび」ではセリフは流れませんでしたが、「朝ズバッ!」をご覧になった方によると、「なんとか局長に話をさせてもらえませんか!」と言っていたそうです(>I様、ありがとうございました)。
このドラマに関しては、映画の撮影スケジュールぎっしりの堺さんに十分な撮影期間があるとは考えられず、ご登場の頻度としては『トライアングル』以下だろうと高をくくっていたんですが、意外や意外、TBSの番組サイトのクレジットは佐藤浩市さんに次いで2番目だし、写真を見てもなんか重要人物っぽいぞと期待値がぐんと上昇!! それにしても、このドラマの撮影スケジュールがどのように組まれているのかが気になります。『ゴールデンスランバー』クランクイン前に撮り終えているのか、(続きを)並行して撮るのか、クランクアップ後に撮るのか…。それこそ、黒澤@ラッシュライフの“必殺技”を使いたいところですね~(笑)。

佐藤浩市でTBSドラマ「官僚たちの夏」(日刊スポーツ
日曜劇場『官僚たちの夏』(TBS番組サイト

| 官僚たちの夏 | 02時35分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

