| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は『南極料理人』に癒されました。

土日の仕事で体力と気力を消耗してしまい、本日は代休をもらって一日英気を養っておりました。「徹子の部屋」や『日本映画magazine』の話題で盛り上がる友人たちのメールの会話にもなんとなく参加する気になれず…(スミマセン!)。某週刊誌の記事にショックを受けて黙り込んでいたわけではないので…念のため(苦笑)。
『ゴールデンスランバー』の公開に合わせて、自宅の近くにあるTOHOシネマズで1週間限定で『南極料理人』を上映中。プレミアスクリーンでゆったり観られるうえ、料金もたった1000円ということで出かけたところ、月曜の昼間にもかかわらず、前から3列目までを除き、ほぼ満席。上映時間ギリギリに行ったら、ほとんど座席を選べる状態ではなくて、びっくりするやらうれしいやら。観客は主婦や熟年夫婦が中心で年齢層はやや高め。細かいネタにいちいち大爆笑する女性がそばにいて、かなりにぎやかでした。
私自身は結構何度も観ているので、先走ってクククと笑ってしまったり、どうも人様と反応がずれてしまいがちで…(笑)。西村@堺さんの代わりに、他の隊員たちが食事をつくるシーンでは、本山@生瀬勝久が炊飯器の蓋を開けるあたりから号泣でした。油でべちゃべちゃのから揚げを食べる > <。←こういう顔の西村さんが早々に浮かんできてしまい…。終わりのほうの空港のシーンや遊園地のシーンは、エキストラの知人を探していつも目が泳いでしまうので、早くDVDでスロー再生しながら観たいです(笑)。

≫ 続きを読む


| 南極料理人 | 03時14分 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

南極料理人実践編 伊勢えびフライ 

夫の実家で夏休みを過ごしております。涼しくて快適だし、食べ物は美味しいし、何もいうことはないのですが、パソコンで「クヒオ大佐」と「ゴールデンスランバー」の予告編動画(下記参照)を見ようとしたら、回線の関係で、映像が静止画の連続でとびとびになっちゃうんですよね。音声は普通に聞こえるんですけど。それと、近隣の書店には、予想通り『文 堺雅人』は置いてありませんでした。これは来週の週明けまでお預けかも・・・(ガックリ)。
さて、本日は小名浜港の近くにある観光物産センターである食材を仕入れてきて、こんな感じに仕上げてみました。

≫ 続きを読む

| 南極料理人 | 00時00分 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PICO BARで伊勢えびフライのはずが…

今週は、友人たちと「色即ぜねれいしょん」(オススメ!)や初日以来となる「南極料理人」を観に行ったり、念願のPICO BAR(→コチラ)に行ったり、シネクイントに「クヒオ大佐」のピンバッジ付き前売り券を買いに行ったり、久しぶりに羽を伸ばしておりました。

≫ 続きを読む

| 南極料理人 | 02時24分 | comments:46 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

南極料理人 初日舞台挨拶

テアトル新宿02

諸事情により、昨日が初めての鑑賞となった『南極料理人』。ハイレベルの期待を裏切らない素晴らしい出来上がり。エンドロールで「サラウンド」がかかった瞬間、じわっと涙がこみ上げてきました。この曲がまた心憎いほどベストマッチで、観終わったときの気分をさらに盛り上げてくれるんですよね~。いつものことながら、2度目の鑑賞では、一瞬聞き逃したセリフが聞き取れたり、セリフの深い意味が理解できたり、細かい芝居が見えたりするので、すごく楽しめました。とくに今回に関していえば、8人の隊員のうち、西村@堺さん、本さん@生瀬勝久、タイチョー@きたろう、兄やん@高良健吾、ドクター@豊原巧補「以外の」3人の隊員の区別が、明確につくようになったことが大きかったかも(笑)。

≫ 続きを読む

| 南極料理人 | 13時37分 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

「南極料理人」特別鑑賞券 発売開始!!

「ラッシュライフ」前売りチケットの発売開始がいつからなのかと気をもんでいたら、「南極料理人」特別鑑賞券(1500円)がなんと明日(25日)からテアトル新宿にて発売開始だそうです。やけに告知と発売開始が近いというか、いきなり明日からー!?みたいな感じですが(苦笑)。特典は3色から選べるオリジナルピンズ。ちょっとビミョーかな?と思ったけど、よく見るとかわいいかも(笑)。先着限定だそうですので、お早めに~。

pinz.jpg

≫ 続きを読む

| 南極料理人 | 03時39分 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飯島奈美 LIFE

とりあえず堺さんに関わる情報は、4月1日発売の『日本映画navi』に、「南極料理人」の現場リポートが載るらしい…という程度なので、今日は本の話題を。
今朝、新聞を読んでいたら、『LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん』(飯島奈美著)がジュンク堂新宿店の総合ランキング1位を飾っているのが目にとまりました。
平日はほとんど家で夕食をつくることがない私ですが(苦笑)、「ほぼ日」のサイトに載っている飯島奈美さんのレシピは本当に美味しそうで、これはぜひ一度つくって食べてみたい!と前々から気になっていたんです。その連載が本になったということを知り、早速会社帰りに購入しました。「つくりかた」が丁寧なのと文章があったかい感じなのが気に入っています。「なぜそうするか」の理由もわかりやすくてグッド。
「南極料理人」は堺さんの主演はもちろんですが、この方がフードスタイリストをつとめているというのも楽しみのひとつ。「かもめ食堂」や「めがね」のように、思わずゴクッと唾を飲みそうな、美味しそうな料理がずらりと並んだ、幸せ感あふれる食事のシーンを期待しています。今はまだ、あの冗談のような巨大伊勢海老フライしか見ていませんが…(笑)。

| 南極料理人 | 02時55分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

南極料理人クランクアップ

映画「南極料理人」がジェネラル公開前日の6日に無事クランクアップを迎えたそうです。本当にお疲れさまでした! 雑誌、ネットなどで「南極料理人」のカットをよく目にするようになりましたが、菜箸をもったへの字口気味の写真とか、巨大伊勢海老フライの前でにっこりの写真とか、いいですねぇ。ジェネラルも本当にかっこよくてステキですけど、こういう穏やかな表情が一番好きかもしれません。
そういえば先週末、久しぶりに実家に帰って先日の幕張ロケの話をしたら、父が通っている病院の院長がなんと南極越冬隊のドクターで1年間南極に行っていたんだとか。…で、今も南極の氷でときどきお酒を飲んだりしているらしい(笑)。越冬隊なんて別世界の話のような気がしていましたが、意外と身近にいたりするんですね~。
このところずっと祭り状態だったので、つい油断していましたけど、「南極料理人」クランクアップ後のお仕事情報が何もないことにハタと気づきました(汗)。こういうときの頼みの綱のナビも今はもうないし…(涙)。映画、ドラマ、舞台…次は何が来るんでしょうか? とりあえずは、「情熱大陸」の放送と「ラッシュライフ」の先行公開(4月4日/高崎映画祭)を楽しみに待ちたいと思います。

≫ 続きを読む

| 南極料理人 | 01時35分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

南極料理人 エキストラ体験

本日(28日)の「南極料理人」ロケでも、一部の堺ファンの間で話題になっていましたが、昨日の夕方5時に「ジェネラル・ルージュの凱旋」公式サイト上に初日舞台挨拶の告知が出て、その7時間後の午前0時よりパソコン&携帯でチケット販売開始、あっという間にソールドアウトとなってしまいました。本日10時より劇場窓口で販売された分についても、早々に売り切れとなってしまったようです。今回は初日舞台挨拶の情報解禁から販売開始のまでの期間が非常に短かったこと、また販売が「チケットぴあ」ではなく「TOHOシネマズ」だったことなどイレギュラーが重なり、参戦できなかった方、苦戦された方も多かったようです。
私は情報を知らせてくれた友人とチケット取りに協力してくれたジャッキーのおかげで、なんとか無事にゲットできましたが、今回は本当に危ないところでした。帰宅が販売開始の30分前だったこともあり、情報をお伝えできなかったことが悔やまれますが、この手の情報は、紹介すれば「競争率を上げるな!」と怒られ、紹介しなければ「なぜ教えてくれない!」と怒られ、結局どちらにしても怒られるというジレンマがあって、難しいところです(汗)。
さて、本日は「南極料理人」のロケに参加してまいりました。昨年末の「ジェネラル・ルージュの凱旋」に続いて、エキストラ出演は2回目です。前回はわざわざ岐阜まで遠征したにもかかわらず、ジェネラルを演じる堺さんにはお目にかかれず残念でしたが、今回は“南極料理人”西村さんを演じる堺さんをこの目でしっかりと見ることができました。今年は早くも2~3月に堺ファン活動のピークが来ている感じです(笑)。以下、設定などに関して、多少ネタバレの可能性あり。ご注意ください。

≫ 続きを読む

| 南極料理人 | 04時26分 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

