| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本アカデミー賞授賞式

今年も行ってしまいました。どうせ行くのなら、発売日にさっさとチケットを買えばいいものを、今年もなかなか踏ん切りがつかず、また微妙な席位置(笑)。でも、受賞者のテーブルと観客席の間を分けるように敷かれていたレッドカーペットが、観客席の間を通るように変更されたおかげで、観客席の位置が全体的に前に移動しており、ステージが近く感じられました。入退場の際も長い時間受賞者を見ることができるようになったので、この変更はなかなかよかったと思います。観客数は昨年よりも若干減っていたような…。そんなことも会場レイアウトに影響を及ぼしているのかも。でも、会場で出会った堺ファンの数は今年のほうが断然多かったです(笑)。

≫ 続きを読む


| ジェネラル・ルージュの凱旋 | 07時35分 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中村義洋監督ティーチイン

最近休日は出ずっぱり、平日は帰宅して一息つくと午前1時という荒んだ生活を送っているため、コメントレス・メールの返信含めて、いろいろな方に義理を欠いておりまして…本当にごめんなさい!(≧≦)  今日は久しぶりに時間がとれそうだったのですが、明日abingdon boys school(アビングドン・ボーイズ・スクール)のPV撮影のイベントに参加するジャッキーの衣装(学生服=指定)のサイズ直しに思いのほか時間がかかり…。慣れない裁縫なんかして、指に穴が開くかと思いました(笑)。
3月22日放送の情熱大陸(TBS)にいよいよ堺さん登場です。密着ドキュメントですので、堺さんの素の部分が垣間見えるのではないかと、ものすごく期待しています。本日の次週予告もチェックせねば…!! また、3月16日発売の『AERA』(表紙:中田英寿)にもインタビュー(現代の肖像~堺雅人/虚構に血肉を与えるマジック~)が載るそうです。東宝新作映画情報紹介メディア一覧(→コチラ)からの情報ですが、ジェネラル後はいったいどこから情報を入手すればよいのやら(汗)。
それから、4月4日(19:00~21:00)に高崎シティギャラリーにて先行上映される「ラッシュライフ」の公式サイト(→コチラ)が知らぬ間に出来上がっていました。未見の写真やコメントなどもあり、この作品の上映も楽しみになってきました。

≫ 続きを読む

| ジェネラル・ルージュの凱旋 | 05時30分 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジェネラル・ルージュの凱旋 初日舞台挨拶(その2)[若干加筆あり]

午後の部は舞台挨拶からスタート。午前の部の最後に行われていたようなマスコミによるフォトセッションはありませんでした(以下、一部ネタバレあり。文字を白く反転させています)。
冒頭のキャストの挨拶(2回目)では、「今日は初日を迎えることが出来て、一関係者として、皆で作った作品なので、チームの一員としてこの日を楽しみにしておりました。 今回救命救急医を演じるにあたって、たくさんの方から医療指導を受けたり、また書かれたものを読んだりして、この役を通じてたくさんのお医者様に知り合うことができましたが、彼らのかっこよさとか、ひたむきさを感じていただくことができたらうれしいです」といったことを話されていました。

≫ 続きを読む

| ジェネラル・ルージュの凱旋 | 03時04分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジェネラル・ルージュの凱旋 初日舞台挨拶(その1)

キネ旬ベスト・テン表彰式…いや、正確に言うとブルーリボン授賞式(ビデオ出演)からの怒涛のイベント祭りが終わって、少し放心状態です(笑)。昨日の初日舞台挨拶では、毎回顔を合わせる常連メンバーから初めてお目にかかる方まで15人位のファンの方とご挨拶しました。
いわゆる“一般的なファン”に限らず、舞台挨拶にわざわざ来たり、エキストラに応募したりする“熱いファン”の年齢層の幅広さ(20代~50代)を実感するこの頃。管見の限りですが、わりと教育・保育関係、医療関係、出版・マスコミ関係など、専門職の方が多いという傾向があるような気がしています。

≫ 続きを読む

| ジェネラル・ルージュの凱旋 | 18時29分 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジェネラル・ルージュの凱旋 関連情報[訂正あり]

本日(4日)発売の『MOVIESTAR.jp 』創刊号(←『イン・ロック』の別冊扱いとはいえ、こういう時期に雑誌を創刊するなんて勇気ある~)。「ジェネラル・ルージュの凱旋」メインキャスト3人(!)に直撃したインタビューや撮影現場レポートなどが掲載された20ページの拡大特集。かなり読み応えがあります。ただ、「コンセプト説明」のところとか、物語の核心部分にかかわるネタバレがあるので要注意です!
堺さんのインタビューは4ページ(カラー)。写真の数は多いのですが、いかにもポーズとってんな~という感じで、いま一歩洗練されていない写真が多いのがちょっと惜しい…(いつも毒舌でスミマセン)。同様にインタビューもあまりこなれていないのですが、こちらはそのことがかえって堺さんの率直な反応を引き出すのに功を奏しているような…(笑)。当たり障りのない感じのインタビューではなく、面白く読みました。
それから、『シネマスクエア』に載っていた中村監督のインタビューについてもちょっと。先日の『ピクトアップ』でも「あの俳優には嫌われたくない。何一つ問題のない俳優なので、堺雅人に嫌われるとしたら、こっちに問題があるとしか考えられない」などとベタ褒めしてくださった監督ですが、今度も「堺雅人を呼んで、下手な作品はできない」「もし堺さんが速水をやらなかったとしたら、僕もここまで本腰を入れなかったかもしれない」等々、うれしい言葉がたくさん…。機会があればぜひ覘いてみてください!

≫ 続きを読む

| ジェネラル・ルージュの凱旋 | 23時02分 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジェネラル・ルージュの凱旋 プレミアイベント&試写会

昨日(24日)「ジェネラル・ルージュの凱旋」のプレミアイベントと有楽町・よみうりホールでの試写会に参加し、本日(25日)同ホールで行われた試写会に再び参加してきました。今回も最初からハイペースで飛ばしております(笑)。それにしても、昨日六本木ヒルズアリーナで行われたプレミアイベントの寒かったことといったら…!!(早くから並んでくださったMさんとFさん、本当にありがとうございました。)歯の根が合わないという経験をしたのは久しぶりでした。
イベントではまず、左手にある大型ビジョンに映画のプロモーション映像(3分50秒)が映し出され、その後、左手前方から「桜宮市消防本部」と書かれた救急車3台が出動し、会場の周りをぐるっと回って右手前方に停車。その救急車から登壇者が現れるという趣向でした。竹内結子さんと阿部寛さんが1台目から登場し、堺さんは2台目から登場。登壇者の一行は観客席の間に敷かれた“ルージュカーペット”をゆっくりと歩いて、映像クルーの前で立ち止まったりしながら、「ジェネラル・ルージュの凱旋」のロゴマーク入りヘリが置かれた前方ステージへ。

≫ 続きを読む

| ジェネラル・ルージュの凱旋 | 03時32分 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジェネラル・ルージュの凱旋 現場ルポ続々

1月スタートのドラマで初回放送を観たのは、「トライアングル」(当然ですが)と「天地人」(「篤姫」の流れでなんとなく)と「必殺仕事人2009」(ジャッキーが昔から少年隊のファンなので)と「ありふれた奇跡」の4つ。「ありふれた奇跡」はなぜかというと、自宅の最寄駅のホームでロケに遭遇して以来、ちょっと気になっていたんです。そのときには「どうせフジテレビのドラマなら、『トライアングル』のロケだったらよかったのに~」と思ったんですけど(苦笑)。で、初回を観てみたら、駅のシーンがびっくりするくらい多いうえに、駅名もそのまま使われているし…。駅から外に出ると都会風の街並みが続いていますが、それは他の場所で撮影した風景をつなげたものですので(爆)。結構興味のもてそうなドラマなんですが、仲間由紀恵さんの独特なしゃべり方だけが気になる~(惜しい!!)

≫ 続きを読む

| ジェネラル・ルージュの凱旋 | 02時46分 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ジェネラル・ルージュの凱旋」エキストラ体験

報知映画賞受賞式(17日)、日本アカデミー賞優秀賞受賞(→最優秀賞ノミネート)(18日)、ブルーリボン賞ノミネート(19日)など、うれしいニュースが続いていますね。このところ、ブログの更新が滞っていて、申し訳ありません。しばらく体調がすぐれなかったのですが、それにもかかわらず(苦笑)、映画『ジェネラル・ルージュの凱旋』のエキストラ出演(20日)のため、岐阜に遠征しておりました。残念ながら、生・ジェネラル堺の勇姿を拝むという夢は叶いませんでしたが、想像以上に面白い体験でしたので、以下、簡単に紹介したいと思います(多少のネタバレを含んでいる可能性があります)。

≫ 続きを読む

| ジェネラル・ルージュの凱旋 | 01時39分 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

