| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

篤姫 第48回「無血開城」[追記あり]

本日(1日)は朝から「ジェネラル・ルージュの凱旋」の話題(サンスポ等)でもちきりですね。心待ちにしていた家定様再登場シーンの放送が終わってさびしい思いをする暇もなく、こんなうれしいニュースが飛び込んできてなにより。「ジェネラル・ルージュ」については改めて記事にするとして、まずは昨夜の「篤姫」の感想から。
実は、井伊直弼が亡くなったあたりから、やや惰性気味に観ている感のある「篤姫」ですが(苦笑)、昨夜ばかりはリアルタイムで気合いを入れて鑑賞。オープニングのテロップの名前もしっかり確認しないと(笑)。天璋院が勝に託した斉彬の書状の効果で、江戸城攻撃という最悪の事態は免れたものの、徳川家存続の条件である江戸城明け渡しという危機に直面し、仏間で一人悩み落ち込む天璋院。

≫ 続きを読む


| 篤姫 | 12時27分 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

篤姫ファンミーティング・レポ(その2)

「篤姫」メインテーマを含む劇中の12曲を演奏した1部の「篤姫コンサート」に続いて、2部では宮崎あおいちゃん、松坂慶子さん、佐野元彦チーフプロデューサーによるトークショーが行われました。オリコン記事の写真のように、あおいちゃんは黒っぽいジャケットにパンツというボーイッシュな服装、松坂さんは黒地に桜の花びらを散らしたような華やかな着物をお召しになっていました。
トークショーは、明日(23日)の放送に再登場する幾島の話題からスタート。あおいちゃんは松坂さんについて、「マシュマロみたいな方。現場が柔らかくなるし、皆の気持ちも優しくなる」とコメント。そんな松坂さんが正反対の“鉄の女”を演じるということで、まずは鹿児島大の原口教授に聞いた幾島のイメージを叩き込み、薙刀でテンションを高めたり、声を低くしてみたり、いろいろと役づくりに苦心された様子を話されていました。

≫ 続きを読む

| 篤姫 | 22時42分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

篤姫ファンミーティング・レポ(その1)

NHKホール

昨日(20日)東京・渋谷のNHKホールで行われた「篤姫ファンミーティング」に参加して来ました。私、渋谷駅から何度もスタパ行きのバスに乗ったことがありますけど、昨日ほど混んでいたバスに乗ったのは初めてです(汗)。さすがに3000人以上のファンがつめかけただけのことはあります。混んでいたといえば、NHKホール2階のロビー奥で開催されていた「ミニ篤姫展」。番組で使用した衣装や小道具、解説パネル、ポスターなどが展示され、大奥のセットを使った記念写真コーナーもありましたが、とくに動線が決まっていないうえに、どんどん人が押しかけるものだから、まったく身動きのとれない状態。あまりの混雑ぶりに早々に退散しました(苦笑)。
さて、ファンミーティングは、作曲家・吉俣良さんによる篤姫コンサートと、宮崎あおいちゃん、松坂慶子さん、それに佐野元彦チーフプロデューサーを交えたトークショーの2部構成でした。そうそう、1部と2部の間の休憩時間に、篤姫の第1話からのダイジェスト映像が大スクリーンに映し出されたんです。ところが、そんな予定があるとはつゆ知らず、うっかりトイレに行ってしまいまして、戻ってきたら篤姫が家定の棺にすがって泣いているところだった(ギャー)。しかも、この映像はなんと「最終話」までのダイジェストだったんです!! なので、「無血開城」の回の家定の映像もうっかり観てしまい、間の悪いことこの上なし(苦笑)。

≫ 続きを読む

| 篤姫 | 03時32分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

篤姫ファンミーティング

11月20日(木)に開催される「篤姫ファンミーティング」。内容は、「篤姫」で使われている様々な音楽をアンサンブルで演奏する篤姫コンサート(指揮は作曲家の吉俣良さん)や制作担当者による制作秘話など。
スタパ見学なども含め、この1年「篤姫」をウォッチし続けてきた“篤姫ファン”(ホントは“家定ファン”だけど)として、これはぜひとも参加しておかねば!!と思って応募したところ、先日無事当選ハガキが届きました。今回の抽選は、平日の開催、しかも会場がキャパの大きいNHKホールということもあって、それほど倍率は高くなかったようです。
鋭い方はとっくにお見通しだと思いますが、心のどこかで期待していることが…(笑)。鹿児島のファンミーティング(11月24日)には、宮崎あおいさんと樋口可南子さんがゲスト出演されるのに、東京のイベントに誰も来ないなんて…ねえ(苦笑)。それに、「ちりとてちんファンミーティング」の例もあることだし。まさか“あのお方”はないとしても、どなたかはいらっしゃるのではないかと、密かに期待しております(≧v≦●)

| 篤姫 | 12時22分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幻の宰相 小松帯刀

ジャッキーが「エンガワが食べたくなった」というので、近所にある海産物居酒屋・さくら水産へ(←安くて外国人店員の多い居酒屋チェーン店です)。ドリンクメニューを何気なく見ていたら、ふと飛び込んできた「幻の宰相 小松帯刀」の文字。なぜこんなところに薩摩のご家老が…。数あるうちの1銘柄ならまだしも、芋焼酎は「さくら水産」(プライベートブランド)「白波黒麹仕込」「幻の宰相 小松帯刀 」の3つしかないのになぜ??という感じで(笑)。飲んでみると、芋らしい香りとまろやかですっきりとした味わい。しかも300円とリーズナブル。今度からビールの次はこれにしよう(^o^)/

幻の宰相 小松帯刀

≫ 続きを読む

| 篤姫 | 02時55分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NHK大河ドラマ・ストーリー 完結編

先月30日に発売された『NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 完結編』。この異例ともいえる公式ガイドブック第3弾の目玉は、「宮崎あおいロングインタビュー」や「宮崎あおい×瑛太対談」だと聞いて、堺ファン的にはどのくらい楽しめるのか?というのが気になるところでした。
蓋を開けてみると、インタビューや対談の会話の中、カラー版のあらすじ、思い出の名場面集、収録最終日の密着ドキュメント、あおいちゃんへのメッセージなどに、家定様or堺さんがちょこちょこと顔を出している感じ。第48回のあらすじと「堺雅人さんセレクト」(2つあります)と「辰巳琢郎さんセレクト」の名場面には、未公開シーンを含む家定様の素敵なカットも。…しかし、再登場シーンの家定様のセリフを読んでしまったのはうかつだった(ーー;)

≫ 続きを読む

| 篤姫 | 14時45分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

讀賣新聞夕刊 「篤姫」の素顔

本日(29日)の讀賣新聞夕刊に宮崎あおいちゃんの記事がどどーんと見開きで掲載されており、その中に家定様の再登場シーンの写真もあると聞いて、日付の変わった深夜のコンビニでなんとかゲット。まあ、あおいちゃんメインの記事だし、どうしても手に入れなきゃならないものではない気もしたんですが…なんか気になるじゃないですか(~_~;)

≫ 続きを読む

| 篤姫 | 02時19分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家定様ご登場ならず…

26日の「篤姫」、家定様の回想シーンはありませんでしたね(;_;) かなり以前からこの回に登場するらしいと言われていたのですが、尺が足りなくてカットされてしまったんでしょうか? 真偽のほどはわかりませんが、それを楽しみにご覧になられた方には、本当に申し訳ありませんでしたm(__)m 
ところで、「篤姫」クランクアップ取材会の映像を改めて見てみると、堺さんが登場されたときの「殿ー!」「上様ー!」という男性スタッフのかけ声がまるで「恋愛新党」の聴衆のようだったり、いろいろと突っ込みどころが…(笑)。私的には、あの女性ボーカルの曲(篤姫47)がバックにかかっていたのが、一番のポイントでした。
私はこの曲を上様のテーマだと一人で勝手に決めていて、上様亡き後、関係のないシーンで使われるたびに、「軽々しく使うんじゃないよ~!o(><;)(;><)o 」と暴れているんですよ(笑)。なので、こんなところでバックに流すなよ~^_^;と思いつつも、この曲が本来の使われ方をされていたのがうれしかったのでした。

| 篤姫 | 02時55分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

